スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
苺のコンフィチュール
ゴロゴロ苺②

コンフィチュール(フランス語)。
最近良く聞く様になったけど、ジャムのことなんだってー。
でも、コンフィチュールって言った方がなんだかお洒落感あり^^♪

これはよくお母さんが作ってくれていて、ヨーグルトにかけたり、
パンケーキにかけたりしていました。

昨日、スーパーで苺の良い匂いに誘われて、
お母さんが作ってくれた苺ソース(←お母さん世代の呼び名)を思い出して、
作ってみようかな。と思って2パックお買いあげしてきました。

作り方はとっても簡単なのに、
とっても美味しくって、顔もほころんじゃいます( ´ 艸 `♥)
ビックリしたのは、
苺とグラニュー糖を鍋に入れてグツグツ煮てるだけで、
液体のソースがどんどん沸いてくること!!
てっきり水も入れてるのかと思ってました^^;
(作る前にお母さんに確認しといて良かったー。危うし。)

これまた、家中に甘ぁーーい香りが漂ってます。
超~クンクン。

早速、プレーンヨーグルトに掛けて食べてみました。
美味しーい!!ヤバイ。美味いー(≧∇≦*)

簡単だからオススメです☆

◆ゴロゴロ苺
 手作りすると、こんなにゴロゴロちゃんと苺が入ってますよー。
ゴロゴロ苺


<材料>
・苺 450g(1.5パック)←0.5パックは、昨日食べちゃった^^。我慢できず。笑。
・グラニュー糖 250g(お好みで。もう少し少なくても良かったかな。)
・(お好みでレモン汁)

<作り方>
①苺は洗ってヘタを切っておく。水気を切る。
②苺にグラニュー糖をかけて中火にかける。
 →鍋を混ぜていると、苺ソースがどんどん沸いてきます。
   焦がさないように。吹きこぼさないように。
③アクが出てくるので、取る。
 →取れば取るほど、透き通った苺色になります。
④5分位煮てとろみが出てきたら、煮沸したビンに入れて出来上がり☆
 →お好みのとろとろ加減に。
スポンサーサイト
【2007/12/20 18:03 】 | お菓子 | コメント(2)
<<手作り☆豚角煮まん | ホーム | さつまいもと黒ごまのポタージュ>>
コメント

手作りのジャム、ヨーグルトといただくと最高ですね♪♪♪
とっても色鮮やかですね。
香りも伝わってきそうです。
【2007/12/22 07:25】| URL | Mont #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>Montさん
色鮮やかに見えて良かったですー!
先日、「自然光に勝る照明はない」って先生がおっしゃっていたので、
自然光の中で撮ってみました^^。
v-380ヨーグルトほんと最高ですよね~♪
【2007/12/22 11:32】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

