スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
さつまいもと黒ごまのポタージュ
さつまいもと黒ごまのポタージュ

↑↑↑調理実習してきました~♪

レシピブログさんの「スープの日スペシャルイベント」に行って来ました!
(最近、レシピブログさんの楽しいイベント続きです ^▽^*)

スープの日?何それ?いつ? 私も知らなかったのですが、
12月22日は「い・つ・も・ふぅー・ふぅー」でスープの日だそうです(笑)

イベント内容は、
 ・スープコンテスト入賞作品の試食会と調理実習
 ・フードコーディネーターさんによるテーブルコーディネート講座
 ・日本スープ協会さんよりのスープのお土産付き(≧∇≦)ノ

レポはこちら↓↓↓
まずは、コンテスト入賞作品のスープ2品の品評を聞きながら試食タイム。
 ◆にんじんたっぷりビタミンポタージュ(朝の部)
  人参たっぷりビタミンポタージュ
  →ホントに人参?!って位甘くなってて、色もとてもキレイでした☆
   人参もポタージュにイケルんだ!と新たな発見になりました。

 ◆カリフラワーとレンズ豆のコトコト トマトスープ(昼の部)
  カリフラワーとレンズ豆のトマトスープ
  →こちらも美味しい~。
    カリフラワーもレンズ豆もウチの食卓にはあまり登場しないので勉強になりました。
    ソーセージが入っているので、ボリュームもあってお腹一杯!!


テーブルコーディネート講座では、小物を使ったり、テーマと食材を揃える遊び心や、
マットを変えるだけで違った印象に変えてみたり。色々と見せてくれました。


あとは、入賞作品(夜の部)の調理実習を行いました。
これが一番楽しかったな~(´∀`人)

◆さつまいもと黒ごまのポタージュ
作ったスープ

こちらのスープ、以前にブログを覗かせて頂いていて気になってたんだけど、
(さつまいも と ごま 両方大好きなので♪)
見たことの無い色なので、ちょっと作るのは躊躇してました^^。
なので、今回作る機会が出来てやったー!って感じでした。

みんなでおしゃべりしながらワイワイとやる調理実習は、なんだかとっても新鮮でした。

◆材料:さつまいも、コンソメ、豆乳、水、バター、塩、胡椒、黒ごま、白味噌、生クリーム
  材料


◆ミキサーでブィーン。と回すと、キレイなさつまいもの黄色が、とたんに黒々と!!
  ミキサー


◆鍋の中はこんな色。ほうれん草っぽい色だけど、味はさつまいも!
  黒ごまのイイ香りもしてますよ~。
  自分の班


さつまいものつぶし具合と、いり黒ごまの潰れ具合によって、
各班で色と味の微妙に違ったスープが仕上がっていました。

見た目はちょっとビックリですが、美味しかったです。
家にさつまいもがあるので、やってみようと思います♪

そして、お土産にこんなに沢山のスープを頂いてきましたー!!
お土産スープ

おまけに、試食で残ったスープも皆さんジップロックに入れてお持ち帰り~。
残っていた沢山のパンも頂いて、今日使った野菜も早い者勝ちであったみたいです。

いたれりつくせりで勉強にもなった楽しいイベントでした。
レシピブログさんありがとうございましたー(・∇・o)!!
スポンサーサイト
【2007/12/18 22:15 】 | 汁もの・スープ | コメント(7)
<<苺のコンフィチュール | ホーム | 豚汁>>
コメント

こんにちはーーー!
調理実習で同じ班だったうーらです♪
先日はほんとにおつかれさまでした~!
とっても楽しくってもっと時間がほしかったくらいです♪
スープ、どれもこれも全部おいしかったですよね!!
自分たちで作った夜スープも、班によって味が違って面白かった♪
またあんなイベントに参加したいなー♪

よかったらリンクさせてもらっちゃってもいいですか?
また遊びに寄らせてくださーい!!
今度とも宜しくお願いします♪
【2007/12/20 14:21】| URL | うーら #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>うーらさん
コメントありがとうございますー!
ほんとに楽しい&太っ腹なイベントでしたねーe-420
同じ材料使ってるのに、微妙に違う色と味のスープが出来るってのは怖いですねー。
手抜きが味に出ちゃいますかね(笑)
さつまいもをよ~く炒めていた右の班のスープはやっぱり違う味だったのかなe-68
リンク全然OKですよ。こんなんで良ければ。
こちらこそ、宜しくおねがいしますー!!
【2007/12/20 19:51】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんにちは。
アイランドさんがこちらのブログを紹介してくださってので、お邪魔いたしました。

先日のスープイベントではありがとうございました。
あまりにも拙い説明で申し訳ない思いでいっぱいですが、なかなかスタイリングのことを説明するのは難しく今後の課題となりました。
でも、イベント自体はみなさん楽しく過ごしていただけたようで、私もうれしく思っております。

明日はスープの日ですね。
yokoさんはどんなスープを作られるのでしょうか。
寒さが日増しに厳しくなってまいりましたので、お体には十分気をつけて年末年始をお過ごしくださいね。

それではレシピブログともども今後ともよろしくお願い申し上げます!
【2007/12/21 15:48】| URL | にわ あきこ #yl2HcnkM [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おはようございます♪♪♪
同じテーブルだったMontです。
イベント、とっても楽しかったです。
皆さん魅力的な方が多くって、料理を愛する人たちの輪を実感した一日でしたー。
また遊びに来ますね。
これからもヨロシクです☆☆☆☆☆
【2007/12/22 07:23】| URL | Mont #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◆>にわさま
うわぁーーっ!! ほ、本物ですかぁe-420 とてもビックリしました。
わざわざご訪問頂きましてありがとうございます!
スープイベントは、ほんとに楽しかったです。
先生のテーブルコーディネート、ステキでした。
人参ポタージュと人参柄マットと言う所がさりげなくてお洒落でした♪
料理作るのに精一杯でまだまだ素敵なコーディネートには程遠い私ですが、
先生のブログで感性を刺激していきたいと思ってます。ありがとう御座いました!


◆>Montさん
先日はお疲れさまでしたー!
私もみなさんの料理愛をすごい感じましたe-415
同じ共通項だったので、話しやすかったですね。
それに、キラキラしてる人が多かったですよね(´∀`人)
あとでMontさんの所にも遊びに行かせてもらいますね♪♪
こちらこそよろしくお願いしますー!!
【2007/12/22 11:19】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

yokoサマ。
はじめまして。
『さつまいもと黒ごまのポタージュ』でお世話になりました「Slow Cafe * 」の、みな * と申します。

レシピブログ編集部の方から、ご参加された一部の方をご紹介いただき、お礼に伺っております。

家事と仕事の合間に編集部の方とメールでレシピの校正を行い、私も影ながらイベントに参加させていただけたことを大変光栄に思っております。
また何かのご縁がございましたら、その折にはどうぞよろしくお願いします☆
【2007/12/22 16:49】| URL | みな+* #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>みな+*さん
はじめまして。yokoと申します。
『さつまいもと黒ごまのポタージュ』の入選おめでとうございますe-405
そして、わざわざご訪問ありがとうございます。

スープは本当に大好評でしたよ。
個人的にもみな+*さんのスープがとても気になっていたので、
今回実際に作ることが出来て、とても嬉しかったんです。
こちらこそ、美味しいレシピをありがとうございました☆
【2007/12/23 23:32】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

