スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
豚汁
豚汁

週末に豚汁を作りました( ^3^)~♪
寒くなってきたので、スープが恋しくなりますね~っ。
今年初の豚汁です☆
スープは体温まるし、野菜がいっぱい取れるし、美味しいし(^0^)ノ~~
最高ですねぇ~♪

久々に作ったので、切り方に困りました…(^^;)エッ?
大根・人参はイチョウ切り。
で、こんにゃくとゴボウって、どんな切り方してたっけなぁ??

ちょっと考えても頭が?だったので、旦那サマに聞いてみたら、
「なんでもいいよ~。」と言うので、(TV見てたからか?)
小さい短冊切りにしときました。
正解は無いけどその家庭の切り方ってあるよね~。
自分流も実家流も忘れちゃいました…(笑) だいぶ作ってなかったからかな。
(ささがきだったか、ぶつ切りだったか、賽の目切りだったか…)

ちなみに、短冊切りでも食べやすかったし、柔らかかったよ(^^v)

材料は、ノーマル。
豚バラ肉、大根、人参、里芋、ごぼう、こんにゃく、万能葱。

なんか我が家は、こだわりのコレ入れてます!みたいな一品が欲しい~。
と思う今日この頃。
(だって、なんかカッコイイ ^^。地方によっていろんなのありそうだよね。)
*******************************

「食の達人」養成講座 第2回に銀座に行ってきました♪

講座ももちろん楽しみなのですが、
銀座を歩き回るのも楽しみの一つです(^^*)。
最近色々とオープンしましたからね~。
今はやっぱりクリスマスイルミネーションがキレイですね!!
(写真撮ってないの。一人では恥ずかしくて。。^^;)

さて、第2回目の講座テーマは、「ハレの日の食卓をプロデュース」と言うことで、
ハレの日(七草、母の日、父の日、お盆、クリスマス、大晦日、等々)の
料理データから見る、
 ・人気メニュー(クリスマス:ローストチキン、手巻き寿司、等々)、
 ・一番お祝いする度合いが高い夕食(クリスマスイブ)、
 ・赤・白ワインが一番飲まれる日(赤:ボジョレーヌーボー解禁日、白:1/2、3)、
 ・赤・白ワインに合うメニュー
などなど。
自分の家とも比較しながら聞ける内容ばかりでした。

わたしも今年のクリスマスメニューはどうしようかなぁ~。
と考えていたところなので、クリスマスの人気メニューは参考になりました♪

今回の座学は短か目で、あとの時間は、
 ◆サントリーさんのワイン講座(ワインの試飲付き)
  赤ワイン_試飲  白ワイン_試飲  ロゼワイン_試飲
   赤ワイン         白ワイン         ロゼワイン(スパークリング)
                               ↑これが一番スキ☆

 ◆丸大ハムさんのピザのプレゼン(ピザ試食付き)
  デザートピザ_リンゴ
   デザートピザ(リンゴの赤ワイン煮ピザ)
    ↑クリームチーズソースが添えてあって、とっても美味しい!!
     女の子は好きかも♪

 ◆クリスマスのテーブルコーディネイト講座
  ジロール  X'masテーブルコーディネート
  ステキなホームパーティって感じで憧れますっ☆ 

でした。

今回は、実践出来るような内容を学べて楽しかったです。
初級編も残り2回となりました~。
こちらはまた来年なので、また報告させて貰いますねっ♪
スポンサーサイト
【2007/12/17 21:35 】 | 汁もの・スープ | コメント(4)
<<さつまいもと黒ごまのポタージュ | ホーム | 牡蠣とほうれん草のグラタン>>
コメント

ゴボウのきり方最近おれも迷った。
でも、男は黙って輪切りだろ!
ってやっちゃったなー。

具はウチのはゆずが入ってるくらいで普通だったな。
エリんちは柿が入ってたらしいよ~

【2007/12/18 22:01】| URL | ひろし #mQop/nM. [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ひろっさん
「男は黙って輪切りe-114」(笑)!!

柿ーー!!??それすごい。
入れたら確実に柔らかくなるよね。。
想像すら出来ないよ。色々あるんだね~。

あーっ!ゆず入れ忘れたー。冷蔵庫にあるんだ。
【2007/12/18 22:24】| URL | yoko #8uH2AU.2 [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

柿が入ってるのがスタンダードじゃないですからあああ!

おばーちゃんが作ったものに、
「あれ?なにコレ・・・」
っと思ったら柿が入っててかなりひいた・・・・
もちろんかなりマズかったYO!
【2007/12/21 22:39】| URL | エリ #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>エリちゃん
おばあちゃんのスタンダードかと思ってたよ!危なかった!
頭の記憶を修正しとくよ~。印象的すぎてインプット済み(笑)
隣に剥いてあった柿も間違って入れちゃったんだろうね~。そう思うと可愛いね。

昔、ミロ(ココアみたいな奴流行ったでしょ?)に、砂糖を入れたつもりが塩で、
激マズだったYO!! チッチキチッチー吐き出したYOー!!
【2007/12/22 11:27】| URL | yoko #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

