【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
牡蠣とほうれん草のグラタン
かきとほうれん草のグラタン

12月も半ば。寒くなってきましたネェ(>.<)。
床暖から離れられません~。
(座布団敷かずに座りすぎて若干お尻痛めです…笑)

最近スーパーでカキ(牡蠣)が沢山売ってますねー!!
本当は、生カキ×ポン酢で食べたい所なのですが、
"加熱用生カキ" しか無かったので、
とりあえず加熱メニューに。と言う事でグラタンにしました。

アツアツで、チーズとろ~り、栄養満点メニューです。
マカロニは入れずに、フランスパンをお供に食べました。
(カキはお肌にイイんですよー♪)

<栄養素>
カキ(牡蠣)は、「海のミルク」と言われていて、とっても栄養豊富!
タウリン、グリコーゲン、鉄、カルシウム、亜鉛、銅などのミネラルがたっぷりで、
ビタミン類も豊富です。

→生活習慣病、疲労回復、体力増進、貧血予防、肝機能の改善、
  血栓予防、老化防止などに良いと言われています。

<材料>
生牡蠣1パック、ほうれん草、玉ねぎ、小麦粉(牡蠣まぶし用)、ホワイトソース1缶、
牛乳、バター、塩、胡椒、チーズ、粉チーズ(パルメザン)、乾燥バジル

<作り方>
①ほうれん草は茹でて適当な長さに切り、玉ねぎは千切りにする。
②生カキを塩水で洗って水気を切ったら、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
 塩、胡椒をして小麦粉をまぶす。
③フライパンにバターを入れて、カキを両面ソテーしたら取り出しておく。
④フライパンにバターを入れて、玉ねぎ、ほうれん草を入れしんなりしてきたら、
  ホワイトソースを入れ、牛乳で伸ばす。塩・胡椒で味を調える。
⑤グラタン皿にバターを塗り、④と③を入れ、チーズと粉チーズを乗せて、
  オーブン250℃で15分位焼いて出来上がり☆
【2007/12/13 20:48 】 | 豆腐・海草・加工品 | コメント(0)
<<豚汁 | ホーム | さつまいものポタージュ>>
コメント
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

