スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
かぼちゃのごま団子
かぼちゃのごま団子

形を変えたら、昨日とは違うおかずに早変わりです♪☆\(^0^\)

こちらは、かぼちゃ1/4個とさつまいも1/2本をマッシュしたものを、
塩・胡椒(白)で濃い目に味付けしたものを丸めて、
周りにいりごま(白)をまぶしたものです。
(ラップを使えば手が汚れませんよ~)

もちろんごまを付けなくてもそのまま食べれますが、
最近、お弁当を作っているので、昨日と見た目を変えるには…。
何かいい方法は… ウーン( ̄-  ̄ )。

と思って、ごまをまぶしてみました。名案♪♪
***************************

この年になって、初めてまともにお弁当と言うものを作っています(^^;)
昔はお母さんにいつも作ってもらっていましたが、お弁当って大変ですね~。
毎日、お弁当のおかずの事を考えて、
夜のメニューを決めるように成ってしまっています…(_ _,)アチャー

お弁当も、朝ご飯も、昼ご飯も、夜ご飯も作っているお母さんって、
すごいですねー。絶対ムリだわ。レパートリーが足りない~。

で、なぜ、お弁当を?? 
と言うと、
旦那さまが会社の検診で、夜遅くの食事はメタボの原因になる。と言われ、
確かに、夜中に食べてるような状態が長く続いていたので、
少々葛藤がありましたが、

それでは、
【前】昼→会社の食堂。夜→家ごはん。だったのを、
【後】昼→お弁当(前日の家ごはん)。夜→会社の食堂。
にしてみようか。
と言う事でお弁当を作っています。

でも、夜が会社の食堂って言うのもわびしいらしいです。
そして、家に帰ってくると、少々小腹が空いてるらしいです^^。
いつまで続くかは分かりませんが、
お弁当生活を始めてみました。

でもさ、お弁当に入れられない夜ごはんって結構あることに気付いたの。
例えば、みそ汁、カレー、シチュー、スープ、にんにく系、等々。
なので、只今お弁当レパートリーをお勉強中です!
最近の流行は、海苔で作った顔を入れて笑わせてます(^^v)。
(クダラナイですが、ちょっとでもお弁当が楽しくなれば。と。)

と言う事で、お弁当の具って難しー。と感じて居る最近でした。
(長々と聞いて下さってありがとう☆)
スポンサーサイト
【2007/11/21 21:28 】 | 野菜料理 | コメント(3)
<<手作り☆肉まん | ホーム | カブと野菜の洋風煮物>>
コメント

かぼちゃのごま団子、美味しそうですね~
さっそくチャレンジしてみます。私の場合、おかずというよりおやつになりそうな予感ですが(笑
最近カレーもお弁当に持ってっちゃってる不精者より。
【2007/11/23 16:04】| URL | きりまき #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

毎日お弁当作るのって、嫌になっちゃうよね~。(>_<)
うちは、おかずの残り物がメインになってしまう。。。e-330
でも、体のこと考えてなるべく野菜多めにしたり。
少し冷凍物で手抜きもしたり。

奥が深いです。。。(^^ゞ

【2007/11/23 23:28】| URL | ++azu++ #LB7KKUVc [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

★>きりまきさん
カレーを持っていくとは(゜ο゜)!!
さすが上級者だね~♪
お弁当覗かせて欲しーe-119

★>azuちゃん
そうそう。残り物になるよね~。
で、栄養バランスも。と思うと難しいよね。

大体は、野菜、お肉or魚、卵。ってのが多くなっちゃうけど、
魚も、煮魚とかってお弁当に向いてないよね。
秋刀魚の塩焼きとかも微妙だよね。大根おろしは?みたいな。
で、ブツ切りで生姜煮とかにしちゃってるよ。
ホント、奥が深いね~e-240
【2007/11/25 10:43】| URL | ようこ #iDX8.YKs [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

