【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
カブと野菜の洋風煮物
カブと野菜の煮物

スーパーでカブを見た旦那さまが、
カブが食べたいな~♪と言うのでとりあえず購入し、これを作りました。
カブと野菜をコンソメで煮ただけなんですが、、。

味付いてる?って言う見た目ですが(笑)、
コンソメ・塩・胡椒でバッチリ味が付きます。
(一応、最後に上から粗挽き胡椒を一振りして食卓へ)

カブの葉も捨てずに使いますよー。捨てちゃダメだよー\(^0^)
葉と根(白い所)では、栄養が違うんです。

葉は、ビタミンC、カロテン、鉄分、カルシウム、カリウム、食物繊維が含まれ、
ガン、動脈硬化、貧血、便秘、美肌に効果あり。

根は、消化酵素のアミラーゼ、ビタミンCが含まれ、
ガン、整腸作用、胸焼け、胃もたれに効果あり。

<材料>
カブ5個、カブの葉、人参1本、しめじ1/2パック、ウィンナー1袋、コンソメ1個

<作り方>
1.カブは葉と分けてから、皮を剥いて半分に切る。(皮はお好みで)
  →カブは茎を少し残して切ると見た目が良いです。
   が、、どうもあの葉っぱの密集地帯の汚れが気になっちゃっうので、
   私は切り落としてしまいます。
   砂が付いてない綺麗なものなら良いんですけどね~。
   みんなどうやって洗ってるんだろう?綺麗な奴を買うのかなー。

2.鍋に、水2.5カップとコンソメ(固形)を入れて良く溶かす。
3.カブ・人参・ウィンナーを入れて、落としぶたをして、弱火で5分位煮る。
  →落としぶたをしたら、触らない様に。煮くずれちゃうのでね。
4.カブの葉・しめじ・塩・胡椒を入れて5~10分位煮る。
  →カブはすぐに柔らかくなるので、煮すぎ無いように注意して下さいね。
5.爪楊枝で刺して、カブ・人参が柔らかくなっていたら出来上がり☆

※残ったら、次の日はカレー風味に変身させます。
【2007/11/20 19:55 】 | 野菜料理 | コメント(0)
<<かぼちゃのごま団子 | ホーム | トマト&チーズベーグル>>
コメント
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

