【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
抹茶ベーグル
抹茶ベーグル

母からの依頼で、抹茶ベーグルを作りました。
オーブンから抹茶のいい香りがしてきます~♪

焼きあがりを少し食べてみたら、抹茶のほろ苦い味もしっかり付いてました。
色だけかと思ってたので、こんなに味もちゃんとするとは驚きでした。
(抹茶もっと少なくてもOKそう)

和テイストだから、何を塗って食べたらいいんだろう???
ん~、抹茶と言ったら、「小豆・白玉・生クリーム」
でも、さすがに白玉はダメでしょ。

あぁ~、
想像してたらかき氷・あんみつ・パフェが食べたく成っちゃった(^^;)

どの材料も家には無い、、、。でも甘い系で食べたいな~。
と言う事で、「クリームチーズ×はちみつ」にしてみました。
程良く甘い感じで美味しかったよ~。

食べた後に、栗ペーストがある事を思い出しました!!
こっちの方が、美味しそう~。今度はこれを塗ってみます^^。
(生地に混ぜても良かったかなぁ~)

<材料>
強力粉250g、ドライイースト3g、塩小1/2、砂糖15g、ぬるま湯150ml、抹茶10g
************************

緑色の生地は粘土みたい…。。
二次発酵後②

<メモ>
1次発酵 : なし
ベンチタイム : 15分
2次発酵 : 40分
ケトリング : 片面30秒
焼成 : 190℃ 15分
【2007/11/01 20:15 】 | 主食類(手作りパン) | コメント(2)
<<栗かぼちゃ煮 | ホーム | 長芋ステーキ>>
コメント

さすがベーグル職人!
成型キレーだなぁ~。
私も上手くつくれるようまた近々作ってみる!
今度は二次発酵ちゃんとしてみよっかな~♪
(めんどくさがり屋だから省いちゃったの。。)

これを機に成型パンいろいがんばってみよっかな~。
【2007/11/01 21:54】| URL | エリ #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>エリちゃん
初ベーグル作りお疲れさま~♪仲間が出来て嬉し~ぃe-266
2次発酵省いたのに、ちゃんと大きくツヤピカに焼けてるよね~e-461
やっぱ、こねこね力の差かな?!
実は、あたしはこねるの途中で手抜きしてるよ(笑)
生地が透けるくらいまでこねる。って書いてあるけど、無理…e-351
でもそれなりにちゃんと出来てるからお家で食べる分には良いよね~。

あたしもこの熱が落ち着いたら成形パン作りたいな~v-366
【2007/11/03 13:37】| URL | ようこ #iDX8.YKs [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

