スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
生鮭のホイル焼き
生鮭のホイル焼き

これは、高校の時の調理実習で習いました(^ー^)
なんでか、とっても印象的な一品です。

オーブントースターで、じっくり15分位焼いて蒸らしました。
レモンはすだちで代用。

中に入れるものは、適当に冷蔵庫の残り野菜でOKな所も嬉しい一品。
家庭によって入れるもの違うと思うけど、
旦那の実家ではいつもホタテが入ってて、開けると良い匂いがします♪
メインの魚よりホタテに目が行くとは、厳禁な嫁です^^;

<材料>
生鮭、玉ねぎ、シメジ、キャベツ、
サラダ油、バター、すだち、塩、胡椒、ポン酢(仕上げにお好みで)
****************************

『紫芋』にご注意。のはなし。

焼き芋の季節になったけど、
八百屋のおじいさんの焼き芋屋はまだオープンしていない様子。
いつ頃オープンかなぁー。

そんな事を考えていたら、無性に焼き芋が食べたくなったので、
ついに、スーパーへ。

そしたら、いつもは置いてない紫芋があって、珍しいな~。
アントシアン豊富かぁ~。色もキレイだな~。
今日はこれを買ってみるか。と思って、買って帰って、早速作って、
ワクワク~♪ しながら一口食べました。

ら、、、

んんーーー?????
甘くなーーーーい!!!!

超~ショック。期待ハズレの味ー。
何で?この芋ハズレ?
と思ったけど、どうやら紫芋とはそう言う物らしいです。
甘いとばかり思ってました。

みなさん、紫芋にはご注意下さい。
あー、甘い焼き芋食べたいーー(^ロ^;) 
スポンサーサイト
【2007/10/24 17:01 】 | お魚料理 | コメント(2)
<<オニオン&チーズベーグル | ホーム | チキンサンド*ライ麦ベーグル>>
コメント

私の高校の調理実習の場合は『さわらのホイル焼き』だったよ~。
今はスーパーでよく見かけるようになったけど、
当時さわらを買う担当だった私は「??」だった。。。e-330
一緒に母親と探し回ったから、母親に今でも
「あの時は大変だったよね…。」と言われています。(^^ゞ
【2007/10/26 08:51】| URL | ++azu++ #LB7KKUVc [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>azuちゃん
確かに~!私がさわらを知ったのって、社会人くらいかな~?
「探し回って買った。」って事は、昔はメジャーじゃない魚だったのかもねe-242

ホイル焼きと言ったら、鮭か鱈くらいしかやったこと無いけど、
サワラもいけるんだねぇ~e-287
今度やってみよ~。
【2007/10/26 20:38】| URL | ようこ #iDX8.YKs [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

