スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
かぼちゃのニョッキ
かぼちゃのニョッキ

かぼちゃのニョッキを作りました(≧∇≦)v
ソースがちょっとこってり系ですが、旦那様に好評でした!

以前、パスタ教室に通っていた友達にじゃがいものニョッキを教えて貰ってから、
ニョッキと言えばじゃがいも!だったんだけど、
今回は気になっていた、かぼちゃのニョッキに挑戦!

茹でる

作った物は冷凍保存ができるので、少し多めに作って冷凍庫へ。

作り方は、そんなに大変ではないけど、
かぼちゃの裏ごしは面倒なので、良~くマッシュする事にしました^^。
ちょっとつぶつぶ残ったけど、全然大丈夫でした。
食べた時も全く気になりませんでしたよ♪

茹で上がりのを一つ食べたら、
そのままで、すごい美味しかったです(^▽^)ノ

ソースは、生クリーム、パルメザンチーズ、塩、胡椒で作りました。
が、他のソースの組み合わせって無いのかなぁ?

あたし的には、クリーム系は沢山食べると、少々胃に重たくって…
(と、歳のせい??!! それより、沢山食べるな。って感じだよね。笑)
さっぱり系ソースは無いのかなぁー?と食べながら考えてしまいました(^^;)
かぼちゃのニョッキに合うソース知ってる方居たら、是非教えて下さーい!!
クリームしか聞いたことも見たことも無いなぁ…。
**************************

☆ ニョッキ作り:メモ ☆
<材料>4人分位(適当な分量に勝手に変更)
かぼちゃ1/3個(450g位)、強力粉150g、塩、胡椒、
レシピは村上祥子さんの本を参考にしました。(一番下に本紹介あり)

①小さく切ったかぼちゃをレンジで蒸し焼きにして、
(裏ごしを省くので)良くマッシュする。
かぼちゃをマッシュ

②強力粉、塩、胡椒を入れて、切るようにさっくりと混ぜる。
強力粉_塩_胡椒を混ぜる

③混ざったら一纏めにする。
一纏めにする

④4等分したものを棒状にして、4等分する。
更に、それらを棒状にし、5~6等分する。
4等分→4等分→6等分

⑤丸める。
丸める②

⑥軽く潰して、フォークで筋を付ける。
(ソースを絡み易くする為)
成形②

⑦塩を入れた熱湯で茹でる。浮いてきたらすくい上げる。
茹でる


★村上祥子さんの本

スポンサーサイト
【2007/10/14 21:07 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(0)
<<プレーンベーグル | ホーム | さつまいものバターきんぴら>>
コメント
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

