スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
カマンベールチーズパン
カマンベールチーズパン

ピザ作りをした勢いに乗って、パン作りをしてみました!!

パン作りは、昔、千趣会のパンキットで作った(混ぜるだけ)のと、
フォカッチャ1日教室(先生がやってくれた。笑)に行った事があるけど、
自分で粉とか計って一から作るのは初めてです(/∇\*)

ちゃんと出来るか心配だったけど、勢いでやってみました。

初日だけど、これから何度作るかわからないので(←初めから逃げ腰…^^;)
バターロールよりは、何かステキな感じのが作りたいな(←要望だけはイッチョ前)。
って事で、まだ簡単そうな「カマンベールチーズパン」にしました♪

捏ねる作業もこの間のピザでやったから、難なく出来るようになった気がします。
生地を一次発酵させて、2倍位に膨らんでて思わず「おーっ!」って喜んじゃいました。

その後も、ガス抜きして成形して休ませて二次発酵させて。と、
なかなか手間は掛かるけど、意外と楽しかったです ^^。
柔らかふんわりつるんとした生地の感触は気持ちいいですねー♡

パン作りは発酵とかに時間がかかるけど、焼く時間はあっと言う間なんですね。
たったの10分で焼き上がり!!

ケーキの感覚で、1時間くらい焼いてるのかと思ってました。

そして、そして、焼き上がったときは、なんか感動しましたよ~(’人’*)
ふっくらして、焼き色もついて、ほんとにパンになったぁーー!!って感じで(笑)
あ、1つ失敗なことがありました!チーズがパンのお尻から出てるのが数個…。
包み方が甘かったんでしょうかねぇ~。

でも美味しく頂きました~♪

<材料>
強力粉200g、バター30g、ドライイースト小1.5、砂糖20g、牛乳(40℃)60ml、
卵1個、卵黄1個、粗塩小0.5、カマンベールチーズ1箱、溶き卵
****************************

パン作り工程:(自分メモ)

①材料を混ぜて良くこねる。丸めて一次発酵40℃で50~60分。
①こね→一次発酵

②フィンガーテスト
②フィンガーテスト

③ガス抜きして、8等分して、丸めて成形。20分休ませたら、
カマンベールチーズを入れて再度丸く成形。
③丸める

④溶き卵を塗って、切り込みを入れて焼成。
④焼成②

⑤焼き上がったら、冷ます。
⑤焼き上がり②  →   ⑥出来上がり⑤

⑥いただきます
⑦いただきます

スポンサーサイト
【2007/10/11 21:20 】 | 主食類(手作りパン) | コメント(2)
<<さつまいものバターきんぴら | ホーム | 大根と豚肉のピリカラ炒め>>
コメント

おおぅ、とうとうパン作りまで!
そしてフォカッチャ教室!なつかしいですね~~。

ちなみに私はドライイーストの匂いが気になるので「白神天然酵母」使ってます。あとクオカで色んな種類の小麦粉売ってるので、食べ比べしてみるのも楽しいですヨ(^@^)
【2007/10/14 22:50】| URL | tako #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>takoちゃん
フォカッチャ、作り方とか全く覚えてないけど(笑)、
楽しかったよね~e-349

天然酵母とか良く聞くけど(パン屋さんで)、
何何?!ドライイーストの代わりになるんだー。
あの独特の匂いがいかにも手作りパン焼いてます!
って匂いかと思ってでクンクン♪してたよ~(笑)
天然酵母は匂わないんだー。知らなかったぁ!
さすがです~e-415
e-179の私にも天然酵母への道はあるかなぁ~。

色んな小麦粉試しちゃう所は、takoちゃんらしいねぇ。
探求心大成♪

ちょうど強力粉が無くなるから、何か試してみようかな。
オススメあったらまた教えてねっ♪
今日、ベーグル作ったよ~!
【2007/10/15 20:52】| URL | ようこ #iDX8.YKs [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

