【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
豆腐と椎茸の中華炒め
豆腐と椎茸の中華炒め

プルプルの絹豆腐に味が染みてて美味しかった~♪
見た目より味は濃くなくて、ご飯に合うおかずでした。
甜面醤 (テンメンジャン)を使用。

絹豆腐を使ったので、崩れないように気を使ったけど、
やわらかくって美味しかった~。

<材料>
絹豆腐1丁、生しいたけ7個

<調味料>
甜面醤大1.5、醤油大1/2、酒大1、にんにく(すり下ろし)小1/2弱、胡椒少々

<作り方>
①水切りした絹豆腐を一口大にきっておく。
②フライパンにごま油を引いて生椎茸を炒める。全体に油が絡んだら取り出す。
③フライパンに油を足して、絹豆腐を両面色が付くまで焼く。
 (豆腐が崩れないようにひっくり返す)
④②を戻しいれて、調味料を回し入れる。
⑤調味料を入れたら、フライパンを揺すって味を絡めて出来上がり☆

※付け合せは、
 ◆ニラと竹輪としめじのマヨネーズ炒め(→「続きを読む」で紹介)
 ◆五目豆(母バージョン)
  →この間作ったのをお裾分けしたら、いいわねぇ~。と母も作ってました^^。
**************************

付け合せの、
「ニラと竹輪としめじのマヨネーズ炒め」

これ、美味しかった!! ヒット。ヒット。
生姜の味が利いている所がミソです!

ニラとちくわとシメジのマヨ炒め


<作り方>
①ニラ1束を適当な長さに切る。竹輪1袋は縦に切って斜めに切る。
 シメジ1/2袋は1分程下茹でし、生姜1カケは千切りにしておく。
②フライパンに油を引いてニラを炒め、その後に、生姜、竹輪、シメジを順次炒める。
③弱火にして、マヨネーズ大3~4(お好みで)入れて混ぜる。
 なべ肌から、醤油大1~2(お好みで)を回しかけて出来上がり☆

これ、簡単でうまーーい!!

※つまみ食いがとまらない(笑)
【2007/09/20 20:55 】 | 豆腐・海草・加工品 | コメント(0)
<<焼きカレー | ホーム | ほうれん草としめじの春雨スープ>>
コメント
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

