【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
五目豆(ごま入り)
五目豆

前から五目豆を作りたかったんだけど、
昆布1袋を買うのをためらっていて…(苦笑)
(1袋も使い切る自信がなくって。。。←決して買えない訳じゃ…)

で、実家の昆布を少し貰ってきたので、作ってみました!
多めに作ったので、実家にもおすそ分けしまーす(^^;)ゞ

五目豆、やっぱり美味しい~♪♪あたしコレ大好き!!

自分で作っても、お総菜で買うのと同じようにちょっと甘めで、
大豆も柔らかくて、味も染みてて美味しかった~。
これから、ウチの常備菜として活躍しそうです。

<材料>
大豆2缶、昆布中2本分、人参1本、蒟蒻1/2枚、レンコン小1個、いりゴマ(黒&白)

<煮汁>
だし汁+昆布戻し汁3カップ、醤油大5、みりん大2.5、砂糖大3
※味付けは様子を見ながらお好みに調節して下さいね。
<作り方>
①昆布は戻して1cm角に切り(戻し汁は捨てない)、その他の野菜も1cm角に切る。
②鍋に、だし汁と昆布の戻し汁と材料を全部入れ、強火にして沸騰したらアクを取る。
③弱火にして、その他の調味料を入れ、コトコトと煮含める。
④煮汁が少なくなってきたら、火を止めて、ごまを入れて混ぜて出来上がり☆

※大豆は、乾物のではなくて、缶詰のを使うと簡単ですよ~。
【2007/09/14 20:11 】 | 豆腐・海草・加工品 | コメント(0)
<<鶏肉の色鮮やか炒め | ホーム | ナメタカレイの煮付>>
コメント
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

