スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
なすとオクラのみぞれあん
なすとオクラのみぞれあんかけ

余っている大根を使わないとなぁ~と思って、
"みぞれあんかけ" を作ることにしました♪

材料は、なすをメインに、オクラと豚バラ肉で、
素揚げせずに、フライパンに多めのごま油を入れて炒めました。

この季節、冷蔵庫にはめんつゆもあるので、みぞれあんも簡単に作れちゃいます!
久々に食べたみぞれあん。とっても美味しかったです(^¬^*)

<材料>
なす2本、オクラ4本、豚バラ肉(下味:醤油小2、酒小1、生姜すりおろし1カケ)

<みぞれあん>
めんつゆ100cc(ストレート)、砂糖大1/2、大根おろし1/4本、
オクラ2本(小口切り)、水溶き片栗粉

************************

今日、誕生日を迎えましたぁ~(・∇・*)!!
嬉しいけど、嬉しくない歳に成ってしまいましたよ~。
今年も1年良い年に成りますように☆

************************
<作り方>
①なすはヘタを切り落として、縦半分に切ったのを2~3等分する。
 皮側に斜めに切り込みを入れて(格子状)、水につけてアク抜きする。
②オクラは、塩をふってまな板の上で手で転がして板ずりしてうぶげを取っておく。
 みぞれあんに入れる2本は、小口切りにしておく。他のはガクの周りを剥いておく。
③下味を付けた豚バラ肉に片栗粉をまぶしておく。
④みぞれあんを作る。
 →鍋にめんつゆと砂糖を入れて煮立ったら、水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、
  オクラと大根おろしを入れて出来上がり。
⑤フライパンにごま油を多めに入れ、なすの皮を下にして入れる。オクラも入れる。
 なすの上にごま油を回しかける。焼き目が付いたらひっくり返す。
⑥なすが柔らかくなったら一旦取り出し、フライパンに油を足してお肉を良く炒める。
⑦なすとオクラを戻し入れて、ひと炒めしたら器に盛る。
⑧みぞれあんをかけて出来上がり☆
スポンサーサイト
【2007/08/24 20:48 】 | 野菜料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<ポンデゲージョ と 蒸しパン | ホーム | ししとうのおかか炒め>>
コメント

おひさです~ぅv-15
お誕生日おめでとうございますv-274
ようこそこちら側の世界へ~(?)
いつも美味しそうなお料理、楽しみにみてますv-272
実は毎日カウンター1アップに貢献してる一匹です。
【2007/08/25 00:13】| URL | tako #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ようちん、1日遅れちゃったけど誕生日おめでと~☆
歳をとるのはイヤだけど、元気に迎えられるのは嬉しいことだよね♪

なすもオクラもみぞれあんも好きだから、すごい美味しそう!!でも我が家は大根めったに買わないのよね。私が料理サボるから、大根はいっつも余っちゃうんだ~。
【2007/08/25 14:21】| URL | hagi #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

★>takoちゃん
わおっ!!久しぶりー♪♪ 元気デスカー!(by猪木風)
そちらの世界へやって参りました新入りです(笑)e-179ヨロシク~
見に来てくれてたのね~。ありがと~ぅ。
takoちゃんでv-15を思い出した安易な私ですが、
蛸料理やろうと思って、いっつも断念してますー。
そのうちイタリア~ンな蛸料理してみたいと思ってますv-91

★>hagi
ありがとーう♪♪
そうだね。健康は大切だよね。
そして、とっても元気。いつ風邪引いたっけ?って位に(笑)
好きな言葉って沢山あるけど、『健康第一』v-512これ大好き。
今年も健康でありますように…。

大根って余っちゃうよね~。
秋になったら秋刀魚でたっぷり大根下ろし消化できるよe-242
【2007/08/25 22:36】| URL | ようこ #iDX8.YKs [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

遅ればせながら

ハッピーバースデーーv-238

実は私も今週中に年を取るよ、
いよいよ大台に乗りまっす。。。。

ポンデケージョ作ったんだね。仕事が早っっ!
【2007/08/27 12:48】| URL | エリ #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>エリちゃん
ありがとーう!!
そして、エリちゃん夏生まれなのー?!
暑いの苦手なのにね(笑)。
とうとう大台ですか!すごい嫌でしょ~e-286
でも、成っちゃえばなんてこと無いからe-405
ポンデケージョ、いびつな形に成っちゃった~。
もっと小さく作った方が可愛かったかなっe-266
【2007/08/28 20:40】| URL | ようこ #iDX8.YKs [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

