【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
さんまの生姜煮
さんまの生姜煮

さんま。
「焼いて大根おろし添えて食べる。」しかやったこと無かったんだけど(汗)
たまには違う料理法にしてみよう。
と思って、さんまを使って、生姜煮を作りました~!

「日本人で良かったなぁ~」って言う味ですねぇ(*´▽`*)

さんまの下ごしらえは、ブツ切りだからそんなに大変では無いんだけど、
頭落とすのと血は、あんまし見たくないねぇ~。
でも、それを乗り越えると美味しいおかずになるよっ♪ 一時の我慢(-人-)

急に寒くなったけど、生姜を食べたから絶対風邪引かないぞー!!

<材料>
さんま2尾、生姜

<調味料>
酢、酒、水、砂糖、醤油、みりん

<作り方>
 ↓↓↓

1.サンマは良く洗って、頭と尻尾を落として4等分に切り、
  内臓を取り出す。(お箸でつんつんしたら取れるよ&捨てちゃダメ)
2.内臓は包丁で良くたたいて細かくしておく。
3.フライパンにちょっと多めに油を引いて、水気を切ったサンマを入れて焼く。
  両面焼き色が付いたら取り出しておく。
4.③のフライパンで内臓を炒めて、水・酒1/2カップ、酢・砂糖大1/2、
  みりん大1、醤油大2、生姜汁大1、生姜(千切り)1カケを入れる。
5.④にサンマを入れて、落し蓋をして15分位煮たら出来上がり~☆

※南天の葉を飾ってみました♪
【2007/07/18 21:39 】 | お魚料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<エリンギのきんぴら | ホーム | 生鮭のネギ味噌焼き>>
コメント
コメントの投稿







トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

