【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
冬瓜とひき肉炒め
冬瓜とひき肉炒め

冬瓜(とうがん)を買いました。夏ですねぇ~。

夏の野菜なのになんで「冬瓜」と言うんだろう?
あれ?夏の野菜じゃなかったっけ?と思ったので調べてみたら、

夏に穫れても冬まで保存が効くことからこの名前が付いているそうです。
昔は重宝されてた野菜なのかもねー。

そして冬瓜と言えば、"煮物" ってイメージですが、
今日は醤油・酒・みりん・砂糖・塩・胡椒で炒めて食べました。

冬瓜自体はそんなに味がある野菜ではないので、
味付けを染み込ませてあげることで美味しくなります♪←特に煮物とかね!

炒める時はちょっと甘めの醤油系がお好みです(^ー^)
※今日はやや薄味でした。

<栄養素>
冬瓜…ビタミンCを多く含んでいます。カリウム・カルシウムも含み、
    風邪予防、むくみ、夏バテ予防

***************

いろんな人が 『鶏のくわ焼き』 作ってくれたみたいで、
こちらもビックリ&嬉しいです(^▽^)どーもありがとー♪
やっぱ、タレ系のお肉は大人も子供もみんな好きなのね ♡
【2007/07/06 21:25 】 | 野菜料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<豆腐とツナのほんのりカレー炒め | ホーム | 豆腐と小松菜のマヨ炒め>>
コメント
コメントの投稿







トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

