スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
きのことベーコンのフリカッセ
きのこのフリカッセ

※フリカッセ…フランス料理で"白い煮込み"のこと。

レシピは、またまた上沼恵美子のおしゃべりクッキングを参考にさせて貰いました。
( この間カブと肉団子煮込みを作ったときにピックアップしておきました♪
  メニューが豊富なので、結構オススメ!←意外と上沼恵美子にハマった??)

きのこたっぷりなので、食物繊維・ビタミン類・ミネラルなど豊富に含んでいて、
栄養満点!しかも、ローカロリー食品!!
(っと言っても、生クリーム使ってるので微妙ですが…笑。まぁまぁ。。)

付け合わせは、旦那さまが大好きなスペアリブ煮です♪
肉が付け合わせって、一体どんな家よー?!って思っちゃうけど、、
メインがきのこだから、、丁度良かったかな(^^;) モリモリ家族です。

このスペアリブ煮はマジうまーーいんだよ!!
写真が真っ黒で、伝わらないかもだけど。(上手く撮れなくてごめん。)
昔からスペアリブと言えば、この調理法にしかしてないんだ。
他のやってみようと思うんだけど、せっかく買ったならこれが食べたく成っちゃうんだよね~。

<材料>
きのこ類(えのき、しめじ、まいたけ等)、ベーコン、白ワイン、ブイヨン、生クリーム、
パセリ、ニンニク、塩、胡椒
スポンサーサイト
【2007/06/20 21:30 】 | 野菜料理 | コメント(5) | トラックバック(1)
<<きのこのミートパイ | ホーム | ほうれん草と卵のココット>>
コメント

v-278あち-ねぇ-v-278
今週は旦那さまの帰りが遅く、ちゃんとご飯作ってないさぁv-446暑くて食欲も低下気味・・・。でもv-363それじゃいかんっと思い、よ-ちゃんの『スペアリブ煮』挑戦してみようかと♪
前のところに載ってる調味料の量はお肉の量どれぐらいに対して??コトコト結構煮る時間は長いかい?
教えて下さいなぁ-----e-277
【2007/06/21 18:37】| URL | まさこ #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>まさこんちゃん

ほーんと、あちーーぃねe-483。パソコン部屋暑いっす…。
この部屋、夏暑いからエアコン買ったよーー!もう少しの辛抱。e-319

最近旦那さま遅いんだー。それなら、作る時間はたっぷりだね(笑)。

『スペアリブ煮』 是非やってみてぇ~!!
 ↓↓↓
肉の量ね、結構いつも適当なんだけど、
大きめパックの800g~1kgを買う気がする。
************************
(4人分)
①スペアリブ(レシピは1.2kg)をフライパン強火でこんがり焼き色が付く位まで焼き、
キッチンペーパーに取り出し、余分な油を取っておく。
(蓋を上手く使って油ハネに注意してね。)

②鍋(うちはルクルーゼ使用)に、調味料(にんにくすりおろし1片・しょうがすりおろし1片、玉葱すりおろし1/4個、しょうゆ1/2カップ、砂糖大2、酒大2、みりん大2、はちみつ大2、酢大1、オレンジジュース1カップ、水1カップ)と、①のスペアリブを入れて火にかける。

③沸騰したらアクを良く取る。アクが少なくなってきたら、塩・胡椒をして、落としぶたをして、更に鍋の蓋をして(少しずらしておく)、弱~中火で40分位煮る。
(いいにおいがします~♪)

④蓋を取って強火にして、全体を混ぜながら、煮汁を肉にかけながら、ある程度水分をとばして出来上がり☆

e-284【注意点】煮ている間は、何度かチェックしてね。火加減とか量煮汁によって、気付いたら煮汁が少なくなってたー。ってこと煮成ると、焦げちゃうからね。

美味しく出来るように祈ってるよー♪♪
【2007/06/21 22:10】| URL | ようこ #iDX8.YKs [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

作ったよ、作ったよ~んe-319
美味しかった♪夫婦二人、ムシャムシャ食べちゃったe-273お肉の量はチョット減らして作ったんだけど、残ったので明日の旦那様のお弁当にinしますわe-438
『ビ-ルに合いそうだ』という案もあり、今度お客様があった時にも是非作りたいと思いまぁ~すv-344サンクスv-344
【2007/06/25 21:20】| URL | まさこ #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

v-289太字の文追伸:『ルクル-ゼ』は使い勝手よい?前からかなり気になる存在ではあるのだけど・・・、普通のお鍋関係より断然お高い気がしてねぇ・・・v-289
【2007/06/25 21:22】| URL | まさこ #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>まさこんちゃん

早速作ってくれてありがとー。旦那さまにも好評出よかったーe-370

確かに、e-65に合うかも!
ウチの旦那さまも、ご飯出したら、「飲みてーー」って言ってた。
(平日だったから出さなかったけどね^^。)

おもてなし料理にも喜ばれるよ~。そして料理上手な嫁だe-420
と思われるね~♪♪

『ルクルーゼ』は、使い勝手を聞かれると、どうだろう。
i-184ポイント
・汚れとか落ちやすい。
・煮込み系料理はじ~っくり良く煮えて美味しくなる。
・野菜スープとかにもいいし、オーブンにも入れられるし、鍋ごとテーブルに出してもOK。
・とってもカワイイe-266から料理のやる気UPに繋がる♪♪
 ↑↑↑
 コレが一番かな~。

i-195ポイント
・普通の鍋よりは重たい。
・取っ手が熱くなる。
・鍋を洗ったらすぐ拭いておく。

あたしはとってもお気に入り鍋だよーーーe-250
どうぞ、ご検討を~♪いろんな種類&サイズあるからね。
【2007/06/26 10:23】| URL | ようこ #iDX8.YKs [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まいたけ2種セット 各 500g以上送料込
まいたけ2種セットです価格は送料込みです(全国一律※沖縄・離島は別料金)発送の希望日・のしの有無を必ず書いてください【お取り寄せマップ 山梨】「 グルメ甲子園 山梨 」・きのこ・きのこ党・ミネストローネ風(^^ゞ・いい食事で美容と健康・うおおおおお!・マイタ
【2007/08/12 11:42】 | きのこがいっぱい
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。