【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
長いもステーキ
ながいもステーキ

長いもを焼くと、ホクホクでじゃがいもにも似た食感になります。

そうだ!昔、"長芋の天ぷら"を出しているお店があって、激旨だったよー。
その店に行くと必ず頼んでました。家で揚げ物する人、是非やってみて♪

で、今日は、醤油&バター味の"長いもステーキ"です。
こちらも良い匂いで美味しかったです。

長いもは、栄養価の高い野菜です。消化促進、滋養強壮等に効果ありです。
ネバネバしている成分の"ムチン"は、新陳代謝の促進、便秘予防、疲労回復、
肌荒れ、老化防止などに効果ありです。
焼いたら、あんまりネバネバしなくなったので、これらの効果は薄れてんのかな?
(その辺よく分かりません^^。)

<作り方>
 ↓↓↓
<作り方>
①長いもは洗って皮を剥いて、1.5cm位の厚さに切る。
 椎茸、舞茸、いんげんは適当な大きさに切っておく。
②フライパンに油とバターを敷いて、長いもを焼き色がつくまで両面焼く。
③キッチンペーパーで、フライパンの余分な油をふき取る。
④椎茸、舞茸、いんげんと、調味料(みりん大3、醤油大3)を入れて蒸し焼きにする。
⑤最後に塩で味を整えて、出来上がり☆
【2007/05/31 20:19 】 | 野菜料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<豆腐ステーキ(辛味ソース) | ホーム | 青梗菜と豆腐のスープ>>
コメント

私も長いも大好き♪
炒めたり、お味噌汁にしたり~v-238

でも、生で食べるとすぐお腹壊しちゃうんだな。。
山に行く前に食べてお腹壊して、
山に行けなくなったことアリ。
生でも食べてイイものだよね!?
【2007/06/01 08:40】| URL | エリ #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>エリちゃん
お腹弱いのかねーe-275
長芋って消化促進にとっても効果アリ。なんだけど、効きすぎちゃう人も居るのかねー。
お腹壊しての山は、凄い滑りになりそうだねi-229
みそ汁今度トライしてみよ~。お初だよ。
うん。うん。もちろん生でOKだよ~♪ サラダとかトロロとかね。
【2007/06/01 20:38】| URL | ようこ #iDX8.YKs [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

