スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
豆腐田楽
豆腐田楽

味噌ダレを2つに分けて、1つを木の芽味噌にしてみました。

"木の芽" とは、"山椒の若葉" のことです。
ウチには、旦那の実家から持ってきた山椒の鉢植えがあるので、
そこから摘み取って、細かく切って混ぜました。
やっぱりいい香りですねぇ~♪
(GW位が一番青々とした若葉って感じでしたが、使っちゃいました ^^)

豆腐田楽の味噌は、ゆずみそでも、ふきみそでも、お好みでなんでも!

<味噌ダレ>
西京味噌65g(家にある物でOK)、砂糖30g、みりん大1、酒大1/2
※今回は、木の芽を入れました。

作り方は、
 ↓↓↓
<豆腐田楽の作り方>
①豆腐をキッチンペーパーに包んで、皿を乗せて水気を良く切る(1時間位~)。
②2cm位の厚さに切って、醤油を軽く塗っておく。
③網に乗せて、片面オーブン200℃、約6分焼く。
④両面焼いたら、味噌ダレを乗せてさらに10分焼く。
⑤串を刺して完成☆
※串は100均で売ってるよ~。

<味噌ダレ>
①材料を鍋に入れて、良くかき混ぜる。
②煮立ったら弱火にして、良くかき混ぜる。ぽってりしてきたらOK。
③出来た味噌を分けて、1つに木の芽を混ぜる。
スポンサーサイト
【2007/05/25 20:10 】 | 豆腐・海草・加工品 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ジェノベーゼパスタ | ホーム | バジルソース>>
コメント
コメントの投稿







トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

