スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
れんこんはさみ揚げ
揚げ物

※慌てて撮ったからランチョンマット忘れました。。。なんか殺風景。

家で揚げ物やったんだー!と思われそうですが、違います(笑)
実家で作ってきました。

揚げ油が残ってるから何かやらないと~。と母が言ってたので、
それなら、あたしが何か作るよ~ってことで、
材料持って実家で作ってきました。

揚げ物って言うだけで、なんだか高カロリーってイメージなので、
ちょっとでもヘルシー(?)に見えるように、野菜中心にしてみました。

メニューは、
 ・れんこんはさみ揚げ
 ・舞茸の天ぷら
 ・新玉ねぎと人参のかき揚げ
 ・ごぼうの唐揚げ

久々に、揚げ物オンパレードを堪能しましたー♪
抹茶塩で食べました。おいしかったぁ(^ー^)y
やっぱたまには揚げ物もいいなぁ~。
(と思いましたが、やっぱ家じゃやらない?!?)
■れんこんはさみ揚げ
 ①れんこんを薄く切って、酢水に付けておく(アク抜き)。
 ②豚ひき肉、玉ねぎみじん切り、しょうゆ小1、卵1個、塩・胡椒で良くこねる。
 ③れんこんに小麦粉を付けて、②を乗せて、さらにれんこんではさむ。
 ④全体に小麦粉を付けて、揚げる。
 
■舞茸の天ぷら
 ①小さめの束に裂いておく。
 ②天ぷら粉(小麦粉1/2カップ、片栗粉大4、水2/3カップ位、卵1個)を付けて揚げる。

 ※茎の所に少しだけ付けて揚げる。
  と言いつつ、全部浸かっちゃったりしましたが(苦笑)

■新玉ねぎと人参のかき揚げ
 ①玉ねぎをスライスし、人参を千切りにする。
 ②天ぷら粉を付けて、適量を箸で取り、揚げる。

■ごぼうの唐揚げ
 ①皮を包丁の後ろでこそげ取って、5cmくらいの長さに切り、
  それを縦に薄く5~6等分に切って、水に浸けておく。
 ②揚げる10分位前に、下味(醤油大2、酒大1、おろし生姜小2、塩、七味山椒)を付ける。
 ③小麦粉を大5を加えて混ぜて、そのまま揚げる。
スポンサーサイト
【2007/05/17 23:42 】 | 野菜料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<新玉ねぎとハムのマリネ | ホーム | きのこのクリームパスタ>>
コメント
コメントの投稿







トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

