スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
きのこのクリームパスタ
きのこクリーム生パスタ

パスタマシンを使って、フェットチーネを作りました。も~ヘトヘトです(笑)。
最近ずっと作ってなかったのですが、デュラムセモリナ粉も残っていたし、
思い立った時にやっておこー。と思って、コネコネ麺作りすることにしました。

(小麦粉でも出来ますが、パスタと言えばデュラムセモリナ粉です♪
 スーパーで買ってきたパスタ麺の袋にも書いてあるよ。)

夕飯にパスタもかなり久々かもーー♪ とウキウキでしたが、
コネだしてすぐに、思い出しました(*Q*)!!!
デュラムセモリナ粉は弾力がすごくって、コネるのが大変なんです。
前にやったときに、あまりにも大変で今度は旦那と一緒にやろう。
と思ったことをすっかり忘れてて、やり始めてしまいましたーー。

仕方ないので、小分けにしてコネコネ1時間位はやってたと思います。
ほんとーーーーに、こねるのが一苦労で(´Д`;)、
こねる機械が無いとかなりキツイ作業だな。と思いました。
ホームベーカリーをお持ちの方はこの機能が付いてるらしいですよ!!
うらやましーーー。もう手でこねるのは嫌かも~。嫌だー!!

■デュラムセモリナ粉(黄色くて粒子が粗いのでそれが無くなるまでこねる)
デュラムセモリナ粉

生地を3時間くらい寝かしたら、パスタマシンで生地を伸ばして、カットします。
(これは楽しいですよー)

■パスタマシン(小麦粉で細パスタ作ったときに撮ったやつ)
パスタマシン

前回のフェットチーネはちょっと厚かったので、
今日は薄めにのばして、太めにカットしました。

『きのこのクリームソース』は、あっと言う間に出来ますよ。
①オリーブオイル+バターで、小さめに切った
 玉ねぎ1/2個、きのこ類(えのき1/2袋、しめじ1袋)を良く炒める。
②しんなりしたら生クリームを入れて、少し煮詰めて塩胡椒、
 パルメザンチーズで味を調える。
③茹でたパスタと和えて、皿に盛る。

※写真は和えずにかけたけど、食べるときに混ぜ混ぜしました。
※生クリームが少なかったのでもう1つ買いに行こうと思ってたんだけど、
 麺作りに疲れ果てて、面倒になったのでソース少なめで(笑)。
スポンサーサイト
【2007/05/16 22:13 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<れんこんはさみ揚げ | ホーム | ハムチーズ巻きチキン>>
コメント
コメントの投稿







トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

