【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
かぼちゃプリン
かぼちゃプリン

プリン大好き♪ かぼちゃも大好き♪

と言うコトで、かぼちゃプリンに初挑戦です!
(まだまだお菓子作り初心者です)

意外と思っていたより簡単に作れるんだなー。プリンって。
と、余裕こいてたら、カラメルソースでやられました。
作って型に流しているそばから鍋で固まってしまって、
半分くらい無駄にしたかも(^^;)もっと手早くやらないと!でした。

多少、カラメルが少ないかもですが、美味しく出来ました♪ウマーイ!
トッピングに生クリームとかすれば、ステキに見えるんだろうなぁ~☆

最後の一手間は省いてしまいましたが、家で食べる分には問題ないでしょう ^^
さらに、生クリームを省いて牛乳で代用しました(笑)。問題ないよー。
(本当は牛乳2:生クリーム1の割合でした)

作り方はこちら↓。
<作り方>
1.かぼちゃ300gを小さく切って(皮は切り取る)レンジに8分かけたら、
  ボールに入れて潰す。
2.卵2個、卵黄1個、砂糖50gを良くすり混ぜ、牛乳1と1/2カップを少しずつ注ぎ、
  なめらかに成るまで溶きのばす。
3.1のかぼちゃに、2の液を加えて混ぜ合わせ、編み目の細かいざる等でこす。
4.カラメルソースを作り(砂糖50g、水大1を煮詰め、
  飴色になったら火から下ろし熱湯大1を加えて混ぜる)、器に流し入れる。
5.カラメルソースの上に、3の液をそっと流し入れ、上にシナモンをかけ、
  150度のオーブンで45分蒸し焼きにする。(天板に80度のお湯を注ぐ)
6.あら熱を取って冷蔵庫で冷やして出来上がり。

かぼちゃプリン_断面

【2007/04/24 21:25 】 | お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<鮭ともやしのマヨ焼き | ホーム | ポークソテー オニオンソース>>
コメント

v-330プリン。
プリンv-330
噂のプリンは『かぼちゃプリン』だったのね♪美味しそう--★今度是非食べさせてちょ。
【2007/04/25 21:29】| URL | まさこ #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>まさこんちゃん
ウチには、バニラビーンズも、バニラエッセンスも無いので、
かぼちゃプリンe-487にしたんだー。
シナモンで大人味だよ~♪
では、今度作ったら連絡するね~e-161 是非食べて♪

最近、バニラエッセンスとか、ラム酒とか、ベーキングパウダーとか、
買おうか迷うんだけど、
お菓子初心者のあたしとしては、
もう少しお菓子作りを堪能できるようになったらにしよう。
と思ってマス(笑)。

いつになるかな…。
【2007/04/25 23:40】| URL | ようこ #iDX8.YKs [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

