【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
大根と豚バラブロックの煮物
今日は、とっても暖かい日になりましたね♪
お散歩も気持ち良かったです。でもすごい風でしたね。

も少し暖かくなったら、お弁当もって公園ランチでポカポカしたいです^^

最近は寒かったので、児童館などの室内広場に行って過ごすことが多いです。
息子は2才6ヶ月。まだお昼寝もするので、朝からお弁当もって遊びに行き2時頃まで遊んでいます。
そして、今昼寝中です^^

◆大根と豚バラブロックの煮物
大根と豚バラブロックの煮物.jpg
★3分クッキングより★
本当は、大根とスペアリブの煮物ですが、
スペアリブを豚バラブロックに変更しました^^;

我が家で豚バラと言えば、やはり豚の角煮のあの柔らかいお肉にはどのレシピもかなわないな~。
って思うんですが、煮る時間も違うのでそりゃあの柔らかさには成らないけど、
これはなかなか美味しかったです♪♪
食べごたえもありますしね^^

作り方も簡単でした☆

<材料>
大根、豚バラブロック肉、しょうが、長ネギ、三つ葉、酒、砂糖、しょうゆ


◆白菜と豚肉の塩炒め
白菜と豚肉の塩炒め.jpg
★3分クッキングより★

塩炒めってほとんどやらなかったんですが、
大根と鶏肉の塩にんにく炒め」が美味しかったので、作ってみました!

お肉には下味を付けてあるので、全体的にしっかりと味も付いて美味しかったです。
炒めもののレパートリーに塩炒め。も入れないとな。と思った一品でした。

◆ブリ大根with新じゃがと人参
ブリ大根with新じゃがと人参.jpg
前回に圧力鍋で作ったブリ大根がとっても美味しかったので、
また作ってみました!

あ、ブリが全然見えませんね(汗)

今回は、人参と新じゃがいもの野菜を加えて作りました。
新じゃがいも、とっても美味しいですね~。

息子がブリをモリモリどんどん食べてました。
野菜も美味しかったので、こちらも良い食べっぷりでした^^。

◆白菜ツナマヨサラダ
白菜ツナマヨサラダ.jpg
ウチで作る白菜のサラダです。

塩もみした白菜にツナ缶とミックスビーンズ缶を入れて、
マヨ、砂糖で味を整えただけですが、美味しいです。
すりゴマも入れると更に美味しいです^^

◆具沢山のミルクスープ
ミルクスープ
これは友達に教えて貰ったレシピです♪
手軽でとっても美味しいので、もう3回くらいは作りました^^
ブログに載せてもOKと言ってくれたので、備忘録に☆

旦那も息子も美味しい。美味しい。と沢山食べてくれました。
私も友達が作ってくれた時にすっごい美味しかったので、
家でも作れる様になってかなり嬉しいです♪♪

<作り方>
1.玉ねぎとベーコンを油で炒めて水をいれる。
2.他の野菜を入れて煮込み(やや煮詰める)塩.コショウ.コンソメを入れる。
3.水の倍ぐらい牛乳を入れてバターひとかけらとコーンをいれ温める。
4.最後に味を調える

私は牛乳多め。最後のバターが決め手。

<材料>
玉ねぎ、ベーコン、きのこ(えのきorしめじ)、野菜(キャベツor白菜)、
コーン、バター、牛乳、コンソメ

【2011/02/25 15:47 】 | 野菜料理 | コメント(4)
大根ホタテ春雨のさっぱり煮込み
今回は、大根レシピ料理です♪♪

レシピもかなりマンネリしてきたので、新しいレシピを取り入れよう!!
と思い、『へーちゃんのおうちごはん』のへーちゃんさん に
オススメを教えていただき、『3分クッキング』を買ってみました♪

今月は、大根特集でした♪

ずーっと大根料理が続いてる訳ではありませんが(笑)、
作ったのをアップしておこうと思います。


◆大根ホタテ春雨のさっぱり煮込み
大根ホタテ春雨.jpg
本当はカニで作るんですが、無かったのでホタテ缶詰で代用^^♪
人参とイカもプラスしました。

ホタテ缶詰の汁ごと入れたので、出来上がりはちょっと塩気の強い味に成ってしまいました。
私は普段薄味なので気になってしまいました。
代用するときはちょっと考えて作らないといけませんね~。

生姜が効いていて、風邪予防にも良いです。食欲増進♪っていつもですが。

<材料>
大根、ホタテ缶、春雨、人参、長ネギ、生姜、ごま油、だし汁、醤油、みりん、塩、万能ねぎ

◆大根と鶏肉の塩にんにく炒め
大根と鶏肉の塩にんにく炒め.jpg

へーちゃんさんが作っていたので、わたしもこのレシピをチョイスしてみました♪

自分一人だったらこのレシピをチョイスしてなかったかな~。
と思うと、ブログって面白いですね。

へーちゃんさんが作る料理って、私のツボにはまるものばかりなので、
絶対美味しいだろうなぁ~。って作りたく成っちゃうんですよね^^

また真似っ子させて頂こうと思います~^^♪♪

<材料>
大根、鶏肉、にんにく、塩、こしょう、万能ねぎ

◆大根人参のナムル
大根人参のナムル.jpg

レシピは、セリも入れるのですが、無いので省きました。
さらに、人参1本入れたので、人参ナムルみたいになっちゃいました。
塩もみしたら、大根も人参色に^^;

旦那さまが美味しい。飲みたい。って言ってくれました♪
ナムルのにんにくとごま油のあの味っていいですよね。

息子くんには、調味料抜きの塩味でしたが、モリモリ食べてました☆

<材料>
大根、人参、塩、長ネギ、にんにく、ごま油、すりごま、いりごま、ねりごま、砂糖、しょうゆ

◆大根きゅうりツナ海苔サラダ
大根きゅうりツナのりサラダ.jpg

これはウチの定番。
大根サラダと言えば、なんだかこんな感じの和風に成っちゃいます。
まー、美味しいので、これも全然あり。です。

<材料>
大根、きゅうり、ツナ、海苔、塩、和風ドレッシング
【2011/02/02 23:13 】 | 野菜料理 | コメント(5)
じゃがいものガットー&さつまいも生地の和風キッシュ
◆じゃがいものガットー
ジャガイモマッシュ

じゃがいもを沢山頂いた時に、何か新しいメニューはないかなぁ~。
とレシピを探していたところ、
味の素のレシピ大百科:じゃがいものガットーを見つけて、参考にさせて頂きました!

中身の具材とかはその時々で変えたりして良く作っています。
息子もよく食べてくれます♪

作り方はとっても簡単!
マッシュしたじゃがいもに、すべての材料をどんどん混ぜて味付けして、
上にチーズ、パン粉、バターを乗せて200℃のオーブンで50分位焼くだけ。

※写真は、大人用に胡椒を振ってます。息子も食べるので塩やコンソメは控えめにしてます。

<材料>
①じゃがいも、ウィンナー、ほうれん草、しめじ、ピザ用チーズ、牛乳、卵、塩
②パン粉、バター、ピザ用チーズ


◆さつまいも生地の和風キッシュ
さつま芋生地のきのこキッシュ

こちらは、コープの小冊子に載っていた季節のレシピを参考にしたもの。

さつま芋のメニューもマンネリしてしまっていた頃に見たので、
作ってみました。

生地は、さつま芋マッシュにバターを入れた物で、
中身は、フライパンで玉ねぎと色んなきのこを入れたものを炒めて和風に味付けして、それを生地に乗せてオーブン焼きました。
そうだったかなぁ…。自信がない(笑)

だいぶ日にちが経ったので、作り方を忘れました~^^;アハハ。

なにはともあれ、
オーブンで焼くキッシュみたいなこの形が食卓に乗るとなんだかウキウキ☆嬉しいのでありました^^☆

---------------------------

去年のクリスマス前に、新宿のイルミネーションを見に行ってきました!


◆サザンテラスのJRオフィス前
P1040370.jpg
やっぱりキャラクターが人気!沢山の子供がいました。

◆ツリー!!
P1040381.jpg
至る所に沢山のツリーがありました♪♪
デパートの中にも色んなツリーがあって1つ1つ楽しめました。
ミロードもとってもキレイなイルミネーションでした。

◆ディズニーストア前
P1040388.jpg
ミッキーだー!と大喜び。隠れミッキーも探せそうな勢いでガン見でした。

◆初台オペラシティー
P1040344.jpg
ちょうどゴスペルがやっていました。
ツリー前の写真スポットでは、手をかざすと鐘の音が鳴り、クリスマスソングが流れる仕掛けがあり、息子が何度も嬉しそうにやっていました。空いてて良かったね^^。

◆小田急センチュリーホテル
P1040317.jpg
サザンテラスの目の前なので、小さい子連れには有り難いホテル。今回は宿泊してきましたー☆
おまけに電車がよく見えて、息子が大喜び!!
「NEXだー!!山手線きたー!!オレンジの中央線きたー!」と下をずーっと眺めてました。
ちなみにこの写真はロビー横のトイレ(笑)
部屋からも見えるので、夜も眺めてました^^
東京タワーとスカイツリーも見えてステキなホテルでした。


※高島屋のイルミネーションも楽しみにしていたのですが、今年は?なのかよく分かりませんが、エコイルミネーションになっていて、残念でした(vv.)
【2011/01/06 15:49 】 | 野菜料理 | コメント(3)
根菜のごま味噌煮
根菜のごま味噌煮
こちらは、だいぶ前に作った「根菜のごま味噌煮」です。
かなり大好き&簡単なので良く作ります^^

野菜と豚肉を煮て、味噌&練り胡麻を溶いただけです。
たっぷり野菜も食べれるし、根菜で食物繊維たっぷり♪
スープも美味しく頂けます。

サラダは、生春菊のサラダのレシピを探していて見つけた
3分クッキングより「揚げ鶏と春菊のコチュジャンあえ」を作りました~。

葱が超~たっぷりで、お口の中が、ネギネギに成りました(笑)。が、美味しかったです。お肉が乗ったサラダでゴージャスでした。(いつもは野菜切ってドレッシングで終了~)すり白胡麻が切れてたので、すり黒胡麻&炒り白胡麻を大量投入しました。

この日は旦那さまが居たので、いつもより凝ったサラダを作ってみました。

最近は、息子クンのお昼寝もさらに短くなり(TーT)、
リビングやキッチンを動き回り、色んなものに手を伸ばしいたずらしたり、
私にすり寄ってきて、足をよじ登ろうとするので、
夕食準備しながらも、あっち行ったりこっち行ったり、
抱っこしたり中断したりしながら、気長に簡単な夕食作りに励んでます^^。

更新も何とか月1回と言う感じになっちゃってますが、
遊びに来て下さった方、ありがとうございます♪♪
コメントもありがとうございます!!とっても嬉しいです。

では、恒例の備忘録を今月も記載させて頂きます☆

***************************

【母の備忘録】
7ヶ月の息子くんの成長記録

◆本日: 8ヶ月3日目

◆成長記録

・下の歯が2本生えてきた(笑うと2本見えて結構カワイイ)。

・2回食になった。

・一人座り出来るようになった。

・私が仰向けになりお腹に息子クンをまたがせた状態で腹筋をして顔を会わせると奇声を発して喜ぶ。

・「いないいないばあ」で、ベッドの陰やソファーに隠れると大ウケ。
 →「ばぁ!」より隠れてる方がワクワクするのか、テンションアップで大ウケ。

・お花を触らせてあげると喜ぶ(油断するとちぎられる)。

・足と手をついてお尻を付きだして腕立て伏せの様に体を持ち上げる。
 →「オーッ!」と歓声をあげると上機嫌。

・ハイハイの姿勢になるが、一歩踏み出すとお腹が付いてしまいずりばい。まだまだ発展途上中。

・予防接種2つ同時接種(Hibワクチン、3種混合)。

・捕まり立ちをしてた!
 →掃除してたらソファーに捕まり立ちをしてて、大喜びでスリッパを取ろうとしてた。。

・赤ちゃん用お風呂イスの足の間を手で叩いて、ピッピッと音を出して喜ぶ。

・クッション等少し高さのあるものに上り、ライオンキングのシンバの姿勢を得意げにやる。

・障子初破り。
 →朝起きて、静かにしてるなぁ~。と覗いてみたら、破ってました…。

・抱っこして私が歯磨きをすると喜ぶ。シャカシャカ音が好きみたい。
 →息子クンが歯磨き好きになるといいなぁ~

・TV「いないいないばあ!」が始まると"にやぁ~"っと笑う。
・TV「おかあさんといっしょ」のお姉さんお兄さんが出てくると"にやぁ~"と笑う。
 →夕方はこの番組に結構助けられてます~♪
【2009/04/23 23:24 】 | 野菜料理 | コメント(2)
ウィンナーと野菜のケチャップ煮
ウィンナーと野菜のケチャップ煮
週末も暑い日が続いてましたねぇ~(´ω`;)
でも、昨夜は、なんだか涼しくて良く眠れました♪♪

今朝もなかなか涼しくて過ごしやすかったです!(・∀・*)ノ
ずっとこんな気候が続けばいいのに~。と思いましたが、
明日からまた猛暑が続くようです。。
こんな季節こそ、ご飯をしっかり食べて乗り切りましょう♪
(私の食欲は夏でも衰えませんが、暑さには耐えられない~。笑。)

こちらは、野菜整理も兼ねて、ケチャップ煮を作りました。
野菜は盛り沢山に♪
メークインは煮崩れしないし、美味しいし、皮も剥きやすくていいですね~。
なんか最近つい、メークインを買ってしまいます^^。
(お味噌汁に入れても美味しいですよね!)

あんまり煮込みすぎずに、人参も少し歯ごたえがあるくらいで頂きました。
トマト煮でも良いのですが、
今回はケチャップで、うっすら甘い感じに仕上げました。

トマト煮があんまり得意でない旦那に、これは好評でした♪♪

<材料>
じゃがいも、人参、玉ねぎ、茄子、ウィンナー、パセリ
水、コンソメ、ケチャップ、塩、胡椒

****************************

出汁昆布を酢醤油で頂きました~☆
(絵的に、全くイケテませんが…^^;)
 ↓↓↓↓↓
続きを読む
【2008/07/28 17:48 】 | 野菜料理 | コメント(6)
ごぼうとシメジのおから煮
ごぼうとシメジのおから煮

ごぼうのささがきと、しめじで、おから煮をつくりました~!!
こう言う和食の常備菜は美味しいし、飽きないし、健康的でいいですよね♪♪

あと、人参も入れたかったんですが、この日の朝に消化してしまって^^;;
ちょっと彩りに欠けましたね。

<材料>
おから、ごぼう、しめじ、だし汁、酒、醤油、砂糖、みりん

****************************

最近、我が家は肉続きなのです♪
 ↓↓↓↓
(この先は、休日のおバカ会話ですのであしからず… ^^;)
続きを読む
【2008/07/10 17:14 】 | 野菜料理 | コメント(6)
副菜の3種盛り
副菜3種盛り

この日は、焼き魚だったので、副菜を多めにしてみました♪♪

平さやのジャンボインゲン、ほんとにジャンボ~!!
写真は、1/2にカットしてます^^。
この倍の長さがあるので、とても鍋に入りません~(笑)

◆セロリとこんにゃくのピリ辛炒め
 (セロリ、こんにゃく、酒大2、出汁1/2カップ、みりん大3、醤油大3、砂糖大1、唐辛子)
 
 セロリの葉っぱには栄養がたっぷりなので、全部使っちゃいます♪♪

◆白和え
 (人参、こんにゃく、しめじ、ひじき、
  下茹で → 出汁1/2カップ、醤油小1.5、砂糖、塩
  和え衣 → 豆腐1丁、練り胡麻小1、すりゴマ(白)大2強、砂糖大2弱、塩)

 しめじの大きさに合わせて、具材を少し大きめに切りました。
 いつもより練り胡麻控えめで、すりゴマを多めにしました~♪

◆ジャンボインゲンの梅マヨネーズ添え

 なんだか蒸し暑いので、冷蔵庫で冷やして、梅マヨでサッパリと!!
 たらこマヨネーズもオススメです♪

【2008/07/04 18:34 】 | 野菜料理 | コメント(6)
トマトとオクラのゴマ酢和え
茄子の甘味噌炒めとトマトオクラゴマ酢

湯剥きしたトマトと湯がいたオクラを、ゴマ酢で和えました!

こちらは、以前に作った「 しめじと青梗菜のゴマ酢和え 」を、
ブログ友達のへーちゃんが作ってくださって、
このゴマ酢、他にも使えそう!と、トマトとオクラのサラダを作ってくださいました!

その写真があまりにも美味しそうだったので(^^人)、
私も真似して作らせて貰いましたー♪♪

トマトとオクラ、美味しいですね~。
私は、食べる前に全部を混ぜたので、色が鮮やかではないんですが^^;
へーちゃんのは、色がすっごい鮮やかでそそられました~。

他は、
◆茄子と豚肉のごま味噌炒め です。

気づけば、全部ゴマがっ。
黒ゴマ、白ゴマ、練りゴマ(笑)

*****************************

昨日は、劇団四季の 『 CATS 』 を見に、五反田のCATSシアターに行ってきました。
先日、公演7000回を迎えたと言う事でTV放送されていたので、
ご存知の方も、見に行った方も多いかと思います。

が、私は、初めて劇団四季ミュージカルを見に行きました^^。
友達が誘ってくれて、一度は見てみたいな~。と思っていたので、
ちょうど良い機会だし、行ってきました。

歌がすっごい上手くて鳥肌が立ちました!
ダンスも猫を研究されてて、すごくてセクシーな踊り方をする人などもいて、
いつも見てしまう人が決まってました。
猫のメイクもアートって感じで、客席をたっぷり使った演出も、CATSシアターならではでした。

リピーターの人がかなり多いようで、宝塚を見に行った時と同じように、
拍手のタイミングや、終わるタイミング、アンコールなどみんな良く知ってるな~。
って感じでした(笑)。

リピーターの人は、自分の好きな猫さんが来る位置などから席を取るようです!

歌もダンスも知っているなら、余韻でつい口ずさんで踊りたくなる所ですが、
私、歌もダンスも出来ないので^^;、昨日は頭の中が妄想で一杯でした(笑)

いつにない舞台音と歌の音量にびっくりしたのか、
お腹のベビーがすっごい動きまくってました。ちょっと驚かせちゃったかな。
でも、楽しんでくれてたと勝手に解釈してます ^^。

*****************************

うーらさんレシピ → 「NLTサンド」を作らせて頂きました~♪
BLTは知ってるけど、NLTって??

さて、さて、何でしょう(笑)
 ↓↓↓↓
続きを読む
【2008/07/03 17:58 】 | 野菜料理 | コメント(4)
しし唐と南瓜の唐辛子炒め
鶏肉の小松菜ロール

今日のご紹介は、一番右のです~^^;

しし唐を七味唐辛子と塩胡椒で炒めました~♪
きっと私には辛いので、甘いかぼちゃもプラスしてさっと炒めました。
(かぼちゃ→レンジで加熱済み)
一緒に食べると丁度良かったですよ~。

旦那には、当たりのしし唐が1つ入ってたみたいで、
「こいつだけ、辛いー!」って叫んでました(笑)
たまにありますよね。当たりのしし唐 ^^。

他は、
 ◆鶏肉の小松菜ロール
  (鶏胸肉、小松菜、塩、胡椒、生姜、酒、醤油、砂糖、みりん)

 ◆いんげんの胡麻和え
  (いんげん、砂糖、醤油、ごま油、すり胡麻)

*****************************

fellowさんレシピ → 「 きゅうりのQちゃん 」を作らせて頂きました~!!

自家製なのに、ホントにあの、きゅうりのQちゃんで驚きました^^
 ↓↓↓↓
続きを読む
【2008/07/01 14:55 】 | 野菜料理 | コメント(2)
きのこ春雨
きのこ春雨

エリンギと椎茸を使って、きのこ春雨を作りました~♪

と言うのも、
◆うーらさんの「きのこで作る☆麻婆葛きり」 と、
◆星キョンさんの「和風チャプチェ」 を見たので、

きっと頭にインプットされていたんだと思います~^^。
春雨をツルツル~っと食べたくなって、その中間位の「きのこ春雨」を作りました。

彩りに、いんげんとハムを入れてみました。
途中で豆板醤を切らしていた事に気付き、コチュジャンを入れたので、
いつもよりも、マイルドな仕上がりになりました。

<材料>
春雨、エリンギ、椎茸、いんげん、ハム、鶏ガラスープ、醤油、酒、コチュジャン

****************************

簡単な副菜もいい~!
と言って貰えたので載せてみました♪
 ↓↓↓↓
続きを読む
【2008/06/26 17:33 】 | 野菜料理 | コメント(4)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

まとめ

