【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
クリームチーズカルボナーラ
◆クリームチーズカルボナーラ(3分クッキング)
クリームチーズカルボナーラ
パスタソース作るのって苦手なんだけど、せっかくレシピがあったし、
大好きなカルボナーラが家で食べれるなら!と作ってみました。

なんで苦手かって、絶対お店で食べた方が美味しい気がするから(笑)

でも、コメントに本格カルボナーラって書いてあったから、
これを信じて作ってみたら、あら!あら!美味しい!!

パスタソース苦手だから、かなりの半信半疑で作ったからその反動で美味しい!
って思ったかもしれないけど、これはまた作ります♪♪

あー。美味しかった。

◆スナップえんどう入り肉じゃが(3分クッキング)
スナップえんどう入り肉じゃが_4月号
スナップえんどうの色がくすんじゃったよぉ~(T-T)
作った時は、すっごく鮮やかな色でした…。彩りが綺麗~ってウキウキしたのに。。
食べる直前に入れなきゃダメですよね^^;失敗だわ。

でも新じゃがってホント美味しい~♪♪

◆エビとキャベツの野菜あん
エビとキャベツの野菜あん
3分クッキングのレシピを見るようになって、塩炒め系の中華丼風おかずも美味しい!
確かに、こういう料理もあったなぁ~。と思い出したので、
材料を変えてもっとあんかけ風なのを作ってみました。

野菜整理する日とかに、エビを追加して作るのもいいかも♪♪

自分の頭の中にあるレシピだけに頼ったおかずばっかり作ってたから、忘れてる料理ってまだまだある気がするなぁ…。
たまには気合い入れてレシピ勉強しないと^^。

★この日の息子ごはん★
2才7ヶ月
切り刻んでお皿に乗せたら、同じおかずとは思えない感じになった。
人参~、キャベツ~、エビ~、しいたけ~。あんはどこへ??
ま。よくあることだけど。

野菜ばっかりだわ。肉も食べさせないとなぁ…。肉より野菜派な男なのです。

◆ポークソテー
ポークソテー
このメニューもかなり忘れていた存在!!昔はよく作ってたのに。
3分クッキングに載っていて、思い出したので自分流で作りました。
と言っても、どれもほぼ同じ作り方だけど^^


*********************

更新さぼってたので写真が溜まってますが、
相変わらずのゆっくり更新になると思います^^;。

見に来て下さった方、ありがとう御座いますm(__)m
【2011/05/10 23:38 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(6)
万能ネギ&ウィンナーチヂミ
◆万能ネギ&ウィンナーチヂミ
万能ネギ&ウィンナーチジミ.jpg
だいぶ前に作ったメニューです。

確かこのときは、息子が風邪引いたか何かで買い物に行けなかったので、
家にある物で夕飯を。と思って作ったメニューです。

丁度、万能ネギを沢山頂いたのでこれをメインに。
他に肉類や海鮮も無かったので、、(^^;;)
ウィンナーを入れてみました。

が、これがヒット☆でした。
丁度良い塩加減と食感で、美味しかったです。

息子も焼いてるそばからちょうだい。ちょうだい。
と食べてました。

<材料>
チヂミ粉、卵、水、万能ネギ、ウィンナー


◆蓮根ツナきゅうりマヨサラダ
蓮根ツナきゅうりマヨサラダ.jpg
蓮根のシャキシャキが大好きなので、サラダにしてみました♪
蓮根って、焼くとホクホクするし、食感がいいですよね。

これを作った時に、3~4連ちゃんくらいで、蓮根料理しました^^。
あれ、何を作ったんだったかな。。。
キンピラと、照り焼きとかだったかな?
写真撮ってないとすぐ忘れちゃいますね^^;

はさみ揚げも大好き☆(これはお総菜で買っちゃいますが。笑)

<材料>
湯通しした蓮根、きゅうり、ツナ、いりゴマ、すりゴマ、マヨネーズ、砂糖、酢
【2011/02/05 13:26 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(2)
スナップエンドウ豆ごはん
スナップエンドウ豆ごはん
おじいちゃんが作ったスナップエンドウがたくさん送られてきたので、
豆ごはんにしました~♪
さやを食べないなんてもったいない?!

プクっとホクホク甘い豆で美味しかったです。
作った野菜を貰えるのは、とっても嬉しいです^^
特に最近のこのご時世、安心&安全なお野菜は嬉しいですよね~。

<材料>
スナップエンドウ、酒、塩

***************************

旦那様の実家にて、息子クン初節句を迎えましたぁ~♪

五月人形は、旦那さまの3段飾りを受け継ぎました。
鎧を着た人形、ちょっと怖い。(と思わないようにしてます…)

↓こちらは、お義母様が作って下さった五月飾り。
リビングに置いています。左がクマさんで、右が鯉のぼり。
可愛いので私のお気に入りです^^。
五月飾り

***************************

【母の備忘録】
8ヶ月の息子くんの成長記録

◆本日: 9ヶ月5日目

女の子座り
女の子座り^^。ママ的にはこれが可愛いです^^。
足を開いた中腰スタイルはおじさんっぽくて…。

◆成長記録
・寝起きなど、泣いてママを探すときに「ママーマママー」と言う
→ママに抱っこされて泣きやむと、パパはちょっと寂しそう(笑)

・捕まり立ち完成
→ちょっと目を離すと立ってる。壁や窓でも立ってしまいます。

・後追いしだした?!喜んでるから違うかな。
→2階に行くと階段のしたで待ち構えてます。一段片足が上がっててビックリ。
 慌てて歩行器を購入しました。

・初節句を迎えました。

・初☆おやつの赤ちゃんせんべい。
→溶けやすいので手で握りしめてベトベトに…。

・抱っこした状態で、もう1人が私の背中に隠れていないいないばぁ。で超~テンションアップ。右見て左見て、背中を覗き込もうとノリノリ。

・畳を指でカリカリカリカリ……。
→夜中に変な音が…。リビングに誰が居る?!と思ったら、息子が寝ながらカリカリやってました。

・すぐ寝返っちゃって、おむつ替えが更に大変に。仰向けにすると激しく嫌がる。
→う○ちの時は大人しくして欲しいな。

・パズル式のジョイントマットのパーツを剥がしてカミカミ。
→上に布を被せて防御するもめくって剥がしてカミカミ。

・歯固めやマグのふたをカミカミ。
→プラスチックのフタの方がお気に入り。シリコンゴムの方が歯に優しそうだけど…

・誰かが寝転がるとすぐ上に乗ってきます。ちょっと高い所にすぐ登りたがる。

・寝相が異様に悪くなった!
→夜中にフト見ると、布団からからはみ出して寝てたり、縁の所に顔を埋めて寝てます(笑)

・湯舟でバシャンバシャンと激しく遊ぶ。

・捕まり立ちやハイハイで疲れるようになり、昼寝が長くなった。
→と言っても1時間。でも30分だった時よりは家事がはかどって、かなり助かる。

<おまけ>
歩行器でドライブスルーごっこ。
ここにおもちゃを置いて、好きな物を取って(カミカミ…)遊びます。
ドライブスルー?
【2009/05/25 22:45 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(2)
マカロニグラタン
マカロニグラタン
久しぶりのマカロニグラタンです。(更新も久々です ^^;;)
一番上にマヨネーズをかけて焦がしてみました♪
うっうまい~(^Q^)

たまにすっごいこってりしたものが食べたくなります。
そう言えば、妊娠中の偏食でパスタとピザを異様に食べた時期がありました^^;

だーいぶ前に作ったので、中身がうる覚えですが…

<材料>
マカロニ、ホワイトソース、牛乳、鶏もも肉、人参、大豆、
ゆで卵、チーズ、塩、胡椒、マヨネーズ、パセリ

*****************************

最近ようやく暖かく成ってきて、外で子供が沢山遊んでいたり、
お花が沢山咲いていたりと、息子くんとのお散歩も楽しくなってきました♪

今は寒いので、前抱っこで散歩に行っているのですが、
なんせ8kg弱、重い重い。肩が凝ります。

もう少し暖かくなったらベビーカーで出動予定です^^

今週は天気がいいらしいのでとっても嬉しい~☆

*****************************
【2009/03/16 13:25 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(2)
手作り*ほうれん草の生パスタ
⑤パスタ_アップ
とうとう、最終日に成ってしまいましたー(TーT)。

数日前から、最後に何をブログに記録しておこうか迷っていて、
作りたいものメモを見てたら、生パスタの文字を発見!!

出産前にやっておきたい事の1つがパスタ作りだったので、
デュラムセモリナ粉も買ってあったし、材料はOK!

気温は高いけど、蒸し暑くないのでやる気も十分(^0^)ノ
と言う事で、ほうれん草のタリアテッレ(フェットチーネ)を作りました~♪♪

◆今回はこれを使いました。
①デュラムセモリナ粉

レシピは、こちらの本を参考にさせて頂きました。
    ↓↓↓↓↓
 


パスタ生地作りは、ホームベーカリーを使ってやってみました!
コレがまた、アッという間にコネコネしてくれて、超~便利でしたよ~!!
ほんと、ビックリの15分で生地完成でした~☆
前に作ったときは、すごい苦労して、やる気まで喪失したのに^^)

生地が出来たら、綺麗に丸めてラップに包んで、
夕飯の支度前まで、冷蔵庫で寝かせます。…zzz。
②ベンチタイム
ほうれん草は、茹でて細かく刻んだものを混ぜました。

生地を伸ばして、切る作業は、パスタマシンを使いました。
これは、会社を退職する時に職場の人達に頂いたプレゼントです♪
③伸ばして切る

生パスタは生地がくっつき易いので、
打ち粉を振りながらの作業だったのですが、パスタマシンのハンドルを回すと、
ついつい大きくなったお腹との距離が上手く取れずに何度もつっかえて(笑)、
手に付いてた粉が当たって、お腹の所が粉だらけになってました(^▽^;)
もちろん床にも粉がっ…。

そんなこんなでしたが、無事に生パスタが完成しました♪

パスタソースは、同じ本に載っていた
「ベーコンときのこのクリームソース」にしました。

付け合わせには、サラダとガーリックトーストです^^。
フランスパンは、パン屋さんで買ってきました♪

私はパスタソースを作るのがすっごい苦手なんですが、
今回は、生パスタもソースも、本通りに忠実に作ったせいもあり、
とっても美味しくできました(^^人)
パン屋さんのパンも噛めば噛むほどに美味しくって、追加で焼いてしまいました。

④ほうれん草の生パスタ

パスタ生地作りが思っていたよりも簡単にHBで出来る事を知ったので、
今度はラビオリとか作りたいなぁ~♪
なんて夢膨らんじゃいました^^。まだデュラムセモリナ粉もあるし♪

<材料:生パスタ>
デュラムセモリナ粉200g、強力粉100g、塩5g、オリーブオイル12g、
卵L2個、ほうれん草50g
※4人分作って、2人分は冷凍庫で保存。

<材料:パスタソース>
にんにく、ベーコン、玉ねぎ、しめじ、生クリーム、牛乳、バター、
オリーブオイル、塩、胡椒、パルメザンチーズ

******************************

長く成りましたが、最後に。

ブログに遊びに来て下さった方々、ありがとうございました!!
大した文章も書けずに、自己満足に近いブログでしたが、
お付き合い下さって、とっても嬉しく、また励みになりました♪♪

本当に文章が下手で、上手い締めくくり方とか素敵な言葉とか
言えないのですが、ありがとうございました(≧∇≦)ノ~~

初産と言う事で、不安や恐怖もありますが、
頑張って出産に挑みたいと思います♪♪

そして、素敵なお母さんになりたいな。と思います。

本当にありがとうございました♡

******************************
【2008/07/31 22:55 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(19)
和風*サムゲタン
和風サムゲタン
サムゲタンと言えば、韓国の薬膳料理ですよね。
コラーゲンたっぷりで美肌効果!と言うのでも有名ですね(^ー^o)

本場は、丸鶏の中にもち米や高麗人参・ナツメ・栗・松の実・クコの実・
にんにく・生姜などを入れて、じーっくり煮込みますが、
今回は、和風にアレンジ&圧力鍋で簡単にしてみました♪

と言うのも、急に食べたくなったので、家にある材料でやってみただけです(笑)
でも、とっても美味しかったですよー!大満足です♪

体もポカポカになりました。
って、サムゲタン、冬に食べるイメージですよね^^;
暑い時にすいませーん(笑)。

で、入れた薬味は、にんにく、生姜、セロリ、みょうがです。
ほんとに和風でしょ^^。
長ネギは無かったので省きましたが、あったら是非入れたかった~。

さらに、彩りも良くする為に、
かぼちゃ、蓮根、セロリの葉、オクラも入れてみました。

そして、久々に圧力鍋を使いました~!
加圧してから15~20分位中火で煮込んだだけで、
お肉もホロホロ~になりました♪

暑いし、ん?お粥?なんて言ってた旦那でしたが、
見た目以上に、大好評でした♪♪
夜遅かったのに、おかわりしてました(^^v)

コレを作ったのは、先週の金曜日だったかな。
暑いのに、マフィン祭りしてたあの日です(笑)
私、この日は暑い食べ物でも欲してたんでしょうかねぇ~。
今見ると、この写真って、暑苦しいですよね^^。アハハ。

<材料>
鶏手羽元5本、もち米1合、水1000cc、かぼちゃ、蓮根、オクラ、
セロリ1/3本&にんにく2カケ&生姜1カケ&茗荷1個(みじん切り)、塩小1
※お好みで、胡椒・ラー油など。

*****************************

ブログ友達のへーちゃんの所で見た、
アボカドの器の 「 アボカドカクテルサラダ 」 を作りました~♪♪
 ↓↓↓↓↓
続きを読む
【2008/07/22 11:47 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(6)
夏野菜のサラダうどん
夏野菜たっぷりのサラダうどん

夏のうどんと言えば、やっぱり 『 サラダうどん 』 ♪♪

暑い日でも、チュルチュル~っと食べれちゃいます(^Q^)
流水麺なら、火も使わないので、暑くないし経済的です!!

夏野菜をたっぷり盛り付けて、栄養満点&夏バテ防止!!
( 夏野菜 … かぼちゃ、オクラ、トマト、きゅうり、みょうが )

これなら、旦那もお腹一杯に成ってくれます^^。

私が作る温泉卵は、お湯に20分位浸けてないと出来ないんですが、
旦那は、レンジで作る半熟卵が得意なので、作ってもらいました^^。
すぐ出来ちゃいます☆
(この技、私は卵が飛びそうで怖くて出来ません。笑。)

仕上げは、マヨネーズと粗挽き胡椒とめんつゆです。

<材料>
流水麺2食分、レタス、かぼちゃ、オクラ、トマト、きゅうり、みょうが、ツナ、半熟卵

※オクラは前日に下茹でして、冷蔵庫に冷やしてあったものを使用。
※かぼちゃはレンジでチンして粗熱を取って、冷蔵庫で冷やしておきます。
※レタスをたっぷり一番下に敷いて、その上にうどんを乗せています。

シマダヤさんご馳走様でしたー♪♪



*********************************

その前日(土)に作った流水麺レシピはこちら
 ↓↓↓↓↓
続きを読む
【2008/07/14 17:27 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(7)
ジェノベーゼうどん
ジェノベーゼうどん

久々に応募してみた、レシピブログさんのプレゼント企画
シマダヤさんとの共同企画による「流水麺」うどんモニターに当選しましたぁ~♪

ところが、金曜日に届いたのですが、消費期限がなんと14日(月)!!!!
普段、茹で麺とか買わないので、消費期限の短さにビックリ!
しかも、太っ腹なシマダヤさんに12食分も頂いてしまいました^^。

来週末だったら、実家や友達の家に行くのであげれたのに。。
どうしよう…2人じゃ食べきれない~。
と言う事で、お隣さんにお手伝い頂こう!と渡してきたら、「麺好きなの~!」
と喜んでくれて良かったー♪♪

で、届いてすぐに作ったお1人様ランチは、お手軽「ジェノベーゼうどん」。
たった3分で完成です(笑)

こちらの流水麺は、お水でほぐすだけでOKの超~簡単うどん!
バジルペーストがあったので、パスタ感覚で和えてみました♪

もっちりしたパスタ食べてるのとほとんど変わりません~。
パルメザンチーズ振って食べたら、これは美味しい♪

お水でほぐすだけって言う所が、超~お手軽です^^。

<材料>
流水麺1食分、バジルペースト小1、オリーブオイル小1、茗荷1個、塩、粗挽き胡椒
※お好みでパルメザンチーズ



--流水麺のご紹介(抜粋)----------------------
【調理がカンタン】
ゆでずに水でほぐすだけで食べられます♪カンタンに調理できるので、
お子さまといっしょに作るのもいいですね☆

【コシがあってなめらか】
原料の粉の配合や製法を徹底的に研究し、試行錯誤を繰り返して完成、誕生から21年を迎えるロングセラー商品です。このおいしさをぜひ体験してください!

【安心・安全!】
食品添加物を使わず、天然の素材のみで作り上げたので、
お子さまにも安心して食べさせることができます。

***************************

夜ご飯にうどんは無いな~。と思ったので、こんなおかずにしてみました。
 ↓↓↓↓↓
続きを読む
【2008/07/13 13:33 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(2)
きのこおこわ
きのこおこわ

人参を星型にくり抜いて、七夕ですかー?!
って感じに成っちゃいました(笑)

久々に、もち米が食べたくなったので、きのこおこわにしてみました♪♪

味付けは、醤油と酒と、と言いたい所ですが、
角煮の煮汁を少しいれました!

炊飯器に、こんなにきのこ入れちゃって大丈夫?って位山盛りにして、
くり抜いた人参と、くり抜いた外側をみじん切りにした人参と、油揚げを入れて、
スイッチオーン♪

きのこって、良い匂いですよね(^^人)
程良く、お焦げも出来ていて美味しかったです。

<材料>
餅米2合、水、えのき1/2袋、舞茸1パック、平茸1パック、油揚げ2枚、
人参、茗荷、角煮の煮汁大3、塩、胡椒

*****************************

うーらさんレシピ → 「 棒々茄子 」を作らせて頂きました~♪
茄子は冷水に取って、冷やして頂きました!
 ↓↓↓↓↓
続きを読む
【2008/07/11 20:38 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(2)
フライパンでビビンバ
フライパンでビビンバ

フライパンで出来ちゃうお手軽ビビンバ♪♪
フードコーディネーターSHIORIさんのレシピを参考にさせて頂きました~!

こちらは、最近TVでも紹介されたそうで、作ってる人多いみたいですよ~。

チャーハン作るのと同じ要領なので、とても簡単にいつもとは違うご飯になりました。
材料を炒めて、最後にフライパンに押しつけて暫く置くとお焦げが出来ちゃいます。

ビビンバと言えば石鍋で作る!ってイメージだったので、
お店でしか食べたこと無かったですが、これなら家でも出来ちゃいます♪♪

暑い日に、キムチ&コチュジャンでいい感じでしたよ~(^Q^)ノ
お家でも食べたいっ!って人には是非オススメですよ♪

<材料>
ごはん、人参、もやし、ニラ、牛薄切り肉、キムチ、卵、ごま油

<ビビンバたれ>
コチュジャン、砂糖、醤油、酒

※小松菜の代わりにニラを入れました!
【2008/07/09 11:36 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(5)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

まとめ

