【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
手羽先と野菜の味噌煮込みスープ
手羽先と野菜の味噌煮込みスープ
子育て中、なんだか煮込み料理が多く成ってます^^。
(今日みたいに暑いとコレ食べるのは嫌ですが…)

煮込みって時間掛かるし面倒じゃない?
と言われたりするのですが、
鍋に材料を入れて弱火で放っておくので、結構簡単♪

息子クンがお昼寝している間にそ~っと、野菜などを切って置き、
起きたら一緒に遊びつつ、合間にちょこっと行ってたりして作ってます。
味見は、抱っこしながら。なんて感じです^^。

<材料>
手羽先、大根、人参、蒟蒻、小松菜、味噌、にんにく、生姜

***************************
只今息子クン8ヶ月中。
プーさんにキス?
プーさんにキス?
いえいえ、そんな可愛らしくないんです(笑)。
鼻にカブり付いています。これがお気に入りなんです^^

最近は、捕まり立ちをし出して、目を離すとすぐ立ってしまいます。
成長は嬉しいんだけど、まだハイハイしてて欲しいような…^^;

しかも本人は、立った気マンマンで、両手を離したり後ろを振り返ったりするので、
危ない。危ない。2回程、バターンと倒れて大泣き。
それ以来、遊ばせる時は一緒に居て、
後ろから手で囲って、倒れても大丈夫なようにして遊ばせてます。

ヘルメットでも被っててくれたら良いのに~。
と思って、あ!とヒラメキ、帽子を被せて後頭部にタオルを入れてみましたが、
なんか気になるみたいで取られました(笑)。

とりあえず気長にお付き合いしてます。
もう少しで転ばなく成るだろうし、立派にあんよ。してくれると思うので、それまで。

***************************
【2009/05/10 15:57 】 | 汁もの・スープ | コメント(4)
野菜たっぷりミルクスープ
野菜たっぷりミルクスープ
暑いけど、スープって美味しいですよね(^ー^v)

野菜&牛乳をたっぷり!(牛乳入れ過ぎちゃったので、コンソメ1個投入^^)
入れて、野菜を沢山たべました。

夜は、大抵クーラーを効かせてご飯食べてるので、
温かいスープも美味しく頂いてますー^^♪♪
(我が家は、扇風機も併用してます)

それにしても、本当に熱帯夜ですね~。
妊婦と言う事もあってか、ほんとに暑いです(笑)。
家の中に居ても熱中症になるらしいですから、皆さんご注意を☆

<材料>
玉ねぎ、人参、じゃがいも、ブロッコリー、
バター、小麦粉、水、牛乳、塩、胡椒、コンソメ、ローリエ
続きを読む
【2008/07/17 12:47 】 | 汁もの・スープ | コメント(6)
枝豆の冷製ポタージュ
枝豆の冷製ポタージュ

ポタージュ続いてま~す(^ー^)。 だって美味しいんだもん♪

今日は、高校時代の友達が遊びに来たので、おもてなしのランチを作りました☆

スープは、枝豆のポタージュを冷やして頂きました。
なんだか蒸し蒸しとした天気だったので、丁度良かったです♪♪

友達にも好評で良かった(^▽^)ノ
あとは前日に作り置きできるものを用意していたので、
ご飯炊いて、野菜を切って、他は盛り付けて出すだけ♪

私のおもてなしランチは、特別な物とかはあまり作らず、
日頃、自分が作って美味しかったものの中から、
作り置きし易いものなどを選んで出したりします^^。
そうすれば、味の失敗とか当日慌てたりすることも少ないし、
準備しながらおしゃべりも楽しめるかな。なんて思ってます。
ゆったりとした気持ちで迎えた方が自分も楽ですからねっ♪♪

<本日のメニュー>
ポテトグラタン (バターが無い事に気付き今回はホワイトソース缶で…)
切り干し大根の明太子炒め (人参・キュウリ・コチュジャンを入れてみたよ)
・水菜サラダ
・15穀米
・枝豆の冷製ポタージュ

デザートには、友達が持ってきてくれた高野のフルーツケーキを食べて、
トーク!トーク!トーク!でアッという間に帰る時間に成ってしまいました~。
おしゃべりしてると、時間が経つのはほんとに早いですね。

子供を旦那様に預けて来てくれた友達も居たので、
こういう時間は本当に貴重になったね~。と久々のトークを楽しみました。

喋りすぎて、なんだか早くも喉が…(笑)

<材料>
枝豆、玉ねぎ、水、豆乳、バター、コンソメ、塩


************
* 私事ですがお知らせ *
   ↓↓↓↓
続きを読む
【2008/06/21 19:17 】 | 汁もの・スープ | コメント(8)
豆のポタージュ
豆のポタージュ

こちらは、仲良くさせて貰っているブログ友達のへーちゃんのレシピです!
「豆のポタージュ」 を早速作らせて頂きました~!!

ブログで見たときから、この色がとってもキレイで気になってたんです(^^人)
つい先日、レシピUPされたので、早速作ってみました~♪♪

もーぅ♡ とっても美味しかったーー♪♪
これは、ほんとカフェの味!
お豆でヘルシーだし、女の子なら絶対頼んじゃう1品だよ~。

じゃがいもを入れるので、もったりとしたスープになりました。
お水と牛乳はかなり増量して(笑)、たっぷり頂きました(^Q^)ノ

ミックスビーンズであの色が出るのかとちょっと不思議に思っていたら、
トマトも入ってるからあの色なんですね~。

ウチでは、ポタージュ作るときには、じゃがいもは入れないので、
(玉ねぎも入れないで作ることが多い = 素材オンリーです^^ )
入れるとこんなにもったりするんだ~。と勉強になりました。

へーちゃん、美味しいレシピをご馳走様でしたー!!

<材料>
ミックスビーンズ、玉ねぎ、じゃがいも、トマト水煮缶、コンソメ、牛乳
【2008/06/20 18:13 】 | 汁もの・スープ | コメント(2)
きのこポタージュ
きのこポタージュ

前からずーっと、作りたいなぁ~。と思っていた
「きのこのポタージュ!」

だーいぶ前に、友達の結婚式で食べたのが忘れられなくて(笑)
その後、しばらくすっかり忘れてたんだけど、
最近、ふと思い出したのでいつ作ろうかな。と思っていたんです。

あのホテルの味を再現!!と思っていたので、
カロリーにはこだわらずに、バターと生クリームと牛乳で濃厚に仕上げました♪

きのこは、舞茸とかシメジでも良いと思うんですが、
なぜか、マッシュルームで!!と意気込んでみました^^。

更にミキサーでガーーーッと撹拌して、
良いきのこ色に成りました。(コレコレ~。と心躍らせながら)

そのかいもあって、自画自賛!!うっうまいーー!!
一人でにんまりしちゃいました~(^¬^*)

今度作るときは、コストもカロリーも控えめで作ってみようかな(笑)
味はだいぶ変わるかな~。

<材料>
生マッシュルーム2パック、生椎茸1パック、玉ねぎ1/2個、
ブイヨンスープ1.5カップ、生クリーム1パック、牛乳2~3カップ
バター50g、塩、胡椒

****************************

この間作らせて頂きました♪

◆izumimirunさんレシピ → 「韓国味の混ぜごはん
◆うーらさんレシピ → 「中華風☆水菜と糸こんの生姜酒蒸し

お二方共、ヘルシーで素敵なレシピが沢山載ってます~!!
ブログを見る度に作りたいものが増えてます(笑)
  ↓↓↓↓
続きを読む
【2008/05/29 14:27 】 | 汁もの・スープ | コメント(8)
チキンスープカレー&ナン
チキンスープカレー

図書館でこうちゃんのブログ本を借りてきて、
美味しそうだなぁ~。とチェックしていたスープカレー。

丁度、同じ頃にお友達のブログでスープカレーとナンを見て、
とっても食べたくなってしまって、作ってしまいました~♪♪

レシピは、幸せ料理研究家:こうちゃんの「チキンスープカレー」を作りました。
こちらは、「こうちゃんの簡単料理レシピ2 」 の9ページに掲載されていて、
みんなが選んだ、プロ風料理の第4位に輝いています☆
(ブログでもレシピが公開されていたので、↑リンクさせて頂いてます)

ほんとにお店の匂い~(^^人) って感じでしたよ(笑)
赤唐辛子を入れるのが意外でしたが、と~っても美味しかったです!!

そして、今日はご飯ではなく、ナンを作ってみました~。
レシピは、national のページを参考にさせて頂いて、
ホームベーカリーで生地作りをしました。
生地は扱いやすい堅さで麺棒で伸ばすのも簡単でした♪

生地にヨーグルトが入ってるんですよ~。ちょっとビックリですよね。
もちろん、ヨーグルトの味は全くしないから大丈夫です^^

ナン8枚分の分量だったので、一度にオーブンで焼きましたが、
良い焼き色が付かなかったので、
食べる分だけフライパンで軽く焼き色を付けました。

久々のカレーとナンに大満足しましたぁ~♪♪
お腹一杯*ご馳走様でした~^^

<材料:スープカレー>
鶏手羽元、玉ねぎ、人参、オクラ、カレー粉、ガラムマサラ、
にんにく、生姜、水、固形コンソメ、ローリエ、バター

<材料:ナン>
強力粉、小麦粉、B.P.、塩、砂糖、
プレーンヨーグルト、水、サラダ油
【2008/05/22 20:32 】 | 汁もの・スープ | コメント(8)
野菜たっぷり豆乳スープ
具沢山豆乳スープ

昨日、冷蔵庫整理に豆乳スープを作りました(^-^)
体にとっても優しい味でした♪

豆乳自体ほとんど使ったことが無かったんですが、
izumimirunさんの「春菊のジェノベーゼ」で豆乳デビューしました!
そして先日もまた作ったので、その余りの豆乳も使い切らなきゃー。
って事で、スープを適当に作ってみました。

これが旦那さまに大ヒット!!
あたしは牛乳苦手で、昔から豆乳も牛乳の仲間!って思ってる所があって、
避けてきたんだけど、とても喜んでいたのでまた作ってあげないとな~。
って思っちゃいました。今まで出さなくてごめんよ~。

<材料>
豆乳2カップ、だし汁1カップ(コンソメでも可)、にんにく(みじん切り)、
生姜(小さい千切り)、余ってる食材(青梗菜、小松菜、葱、玉ねぎ、
じゃがいも、ウィンナー)、すりごま(白)、味噌、砂糖、塩、ホワイトペッパー

**************************

今日は、スゴイ強風でしたねぇ~★
そのおかげで(?)、洗濯物がアッと言う間に乾きました!!
飛ばされないように、なるべく動かないよーに、
厳重に洗濯ばさみで止めましたよ~(^_^*)

ちょっと離れた公園の桜の花びらが、
風に乗って、お庭にヒラヒラやってきました~~♪♪
なんか嬉しかった ^^。

【2008/04/01 20:03 】 | 汁もの・スープ | コメント(6)
人参ポタージュ
人参ポタージュ

この間のスープイベントで入賞された、
「にんじんたっぷりビタミンポタージュ」を参考に作ってみました!
(最近、スープ続きです ^^)

玉ねぎを省いたせいか、色は鮮やかなオレンジ色に成りました。
色からしていかにも人参色って感じでしたが、
旦那サマは、人参と気付かなかったみたいです。
人参嫌いのお子様にはホントに良さそうですね~♪

<材料>
人参2本、コンソメ1個、水400cc、牛乳400cc、
バター、塩、ホワイトペッパー、パセリ
【2007/12/29 19:00 】 | 汁もの・スープ | コメント(2)
さつまいも&白ごまポタージュ
さつまいも&白ゴマポタージュ

この間のスープイベントで作った 『さつまいもと黒ごまのポタージュ』 の
白ごまバージョンを作ってみました!
(材料・分量は家に合ったもので適当に)

黒ごまの方が、ごまの香りがしっかりしてるけど、
白ごまも、ほのかにごまの味がして美味しかったですよ~。

色は、白ごまの方が躊躇無く食べれるかな(笑)。
水と牛乳を多めにして、サラサラと飲める感じにしました。
(牛乳ちょっとだけ残すのもなー。と思って、
 ドボドボ入れたらそうなったって言う噂も…。)

写真は暗めになっちゃったけど、
スープの色は、ほんとこんな感じで、薄緑色になりました。
(黒ごまの時は深緑色でした。)

<材料>
さつまいも2本、白ゴマ大3、バター15g、コンソメ1個、水2.5カップ、牛乳2カップ、塩、胡椒
続きを読む
【2007/12/26 21:13 】 | 汁もの・スープ | コメント(2)
さつまいもと黒ごまのポタージュ
さつまいもと黒ごまのポタージュ

↑↑↑調理実習してきました~♪

レシピブログさんの「スープの日スペシャルイベント」に行って来ました!
(最近、レシピブログさんの楽しいイベント続きです ^▽^*)

スープの日?何それ?いつ? 私も知らなかったのですが、
12月22日は「い・つ・も・ふぅー・ふぅー」でスープの日だそうです(笑)

イベント内容は、
 ・スープコンテスト入賞作品の試食会と調理実習
 ・フードコーディネーターさんによるテーブルコーディネート講座
 ・日本スープ協会さんよりのスープのお土産付き(≧∇≦)ノ

レポはこちら↓↓↓
続きを読む
【2007/12/18 22:15 】 | 汁もの・スープ | コメント(7)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

まとめ

