【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
圧力鍋 de ブリ大根
ブリ大根_圧力鍋で骨まで.jpg

------------------------------------------
☆あけましておめでとうございます☆

更新しよう!と意気込んではいたものの^^;
最初から本当にスローペースになってしまいました。アハハ。


遊びに来て下さった方、ありがとう御座いまーーす♪♪
今年も宜しくお願いいたします。

------------------------------------------

当分の更新内容は、去年の話題になってしまいますが…、
久しぶりに圧力鍋で料理してみました。

レシピは、こちらを参考にさせて頂きました!
Cpicon 圧力鍋で簡単!ぶり大根 by poetryさん

短時間で骨まで柔らかくなって、大根もとっても染みていて、
美味しかったぁ~☆
夕方から作っても大丈夫だったからビックリ!
圧力鍋ってすごいっ!!いや、レシピもすごいっ!!!

旦那さまはポリポリ骨まで食べてくれました!

この冬あと2回くらいは作りたいな~♪

<材料>
大根、ブリ、だし汁、酒、醤油、みりん、砂糖、生姜
【2011/01/03 21:27 】 | お魚料理 | コメント(4)
うるめいわしのフライ
うるめいわしフライ

スーパーで、新鮮でプリッと太ったウルメイワシに目を奪われました~!
と言うのも、 「 うるめいわし = 潤目鰯 」 と書く様に、
その大きくてウルウルとした目にやられました(笑)

普通の真いわしよりもサイズも大きめ!
あまり見かけないですが、5月~8月が旬の様です。

旦那と塩焼きにしようか。と言っていたんだけど、
フライもいいねぇ~。煮付けも美味しそうだなぁ~、蒲焼きでもいいねぇ~。
と妄想が止まらず、結局、この日はフライにしました。久々の揚げ物です^^。

旦那が裁いて、私が小骨を抜いて、二人で一緒にやったので、
下ごしらえは楽チン♪でした。

1枚で十分だよねぇ~。と言っていたのに、2枚行っちゃう?
って事になり、1人2枚。ビックサイズでお腹一杯に成りました^^。

満足&満腹~。

6尾買ったので、あと2尾は翌日に煮付けにして食べました。
うるめいわし、美味しかったです♪

**************************

奥のは、「セロリとエノキのあさりバター蒸し 」です♪
 ↓↓↓↓↓
続きを読む
【2008/07/15 20:55 】 | お魚料理 | コメント(2)
サバの味噌煮
サバの味噌煮

昔良く定食屋さんとかで頼んでいた魚メニューは、サバの味噌煮です!!
超~好きです。味噌煮。
塩焼きより断然惹かれちゃいます^^。

最近食べてなかったので、このメニューに♪♪
ちょっとトロミがついた味噌加減がたまりません~(^¬^*)

付け合わせが何もなかったので、湯がいたもやし・・・を付けてみました(笑)

<材料>
鯖、生姜、味噌、醤油、砂糖、みりん、酒

******************************

GWに行ってきました
 ↓↓↓↓
続きを読む
【2008/05/09 20:48 】 | お魚料理 | コメント(2)
鰯の胡麻ピカタ
鰯の胡麻ピカタ

GW終わってしまいましたねぇ~。
ウチは二人で長々と休暇満喫していました ^^。

特に旅行に行ったりとかはしてないんですが、
結婚式に行ったり、実家に行ったり、大掃除したり、買い物に行ったり、
友達の家に行ったり、友達が来たり、と毎日なんだかんだと満喫してました♪♪

なので、更新もかなり滞ってしまいました…(^^;)
さらに、GW中は旦那さまが結構料理を作ってくれたりしたので、
私は洗い物係りに専念してました。
(お皿も調味料も出しっぱなしで、キッチンが山の様になるんです…笑)

でも、何でも人が作ってくれる料理ってほんと美味しいし、
自分じゃ作らないメニューだったりするのでとっても嬉しかったです♪
(旦那メニューは下記で小さくご紹介^^)

さて、こちらの微妙な絵図らの写真は(笑)、、、

私がGW前半位に作ったメニューなのですが、
鰯の開きでピカタを作りました。
(普段は鶏胸肉で作ってケチャップ付けてナゲット風に食べることが多いです)

作り方は、至って簡単なんだけど、
鰯に塩・胡椒して小麦粉まぶして、溶き卵&胡麻を付けて焼くだけ♪♪

塩・胡椒軽めにしただけだけど、胡麻が効いているので香ばしい~!!
このまま食べられちゃいますー☆
足りなかったら、醤油orソースをお好みで。

<材料>
鰯、胡麻(白&黒)、塩、胡椒、卵、小麦粉
※溶き卵が余ったら、フライパンで一緒に焼いて食べます^^。

記念の旦那メニュー
 ↓↓↓↓
続きを読む
【2008/05/07 11:42 】 | お魚料理 | コメント(11)
鰺の南蛮漬け
鰺の南蛮漬け

うっ、うまーい♪♪ 久々に作ったよ、コレ。
揚げないで作ったけど、鰺がフワフワ柔らかくって美味しかったよ~(´▽`人)

大きめの鰺が特売だったので、野菜たっぷりの南蛮漬けにしました!!
野菜もたっぷり取れるし、ほとんど加熱しないので栄養も逃げないよ。

本当は、焼いた鰺と生野菜を、30分位南蛮液に漬け込んでおくんだけど、
早く食べたかった私は、ちょっとだけズル(笑)。

えっと、全部漬け込んだものを1分少々加熱しました^^;
そのせいもあって、鰺に付けた片栗粉と南蛮液でいい感じのトロミが付きました♪

あんまり加熱しすぎると、野菜のシャキシャキ感が無くなっちゃうので、
もしやる場合は、手早くね ^^。

野菜は、新玉ねぎ1個・人参1本・ピーマン4個。結構多めです。
新玉ねぎじゃない場合は、水にさらした方がいいですよ~。

甘酸っぱいタレと絡んで、美味しかったです~♪♪
また鰺買ってきて作ろーっ!!

<材料>
鰺2尾、新玉ねぎ1個・人参1本・ピーマン4個

<調味料>
醤油、酒、すりおろし生姜、みりん、酢、砂糖、鰹だし
続きを読む
【2008/04/20 17:45 】 | お魚料理 | コメント(4)
鮭のムニエルタルタル添え
鮭のムニエル手作りタルタル添え

上下・左右に似たような物が2組ありますが、よ~く見ると別ものですので ^^;

左上から、前日の残りのミートボール。ポテトサラダ。ミニトマト。
今日のメインは、鮭のムニエル。
手作りのタルタルソース添えて頂きました。

ポテトサラダのマヨと、タルタルソースのマヨがかぶってて、
カロリーオーバーって感じですが、気にせず完食しました(^^v)

<タルタルソース>
ゆで卵1個(固め)、玉葱1/4個(水にさらしてキッチンペーパーで水気を切る)、
ピクルス(みじん切りしてキッチンペーパーで水気を切る)、パセリ適量、
塩、胡椒、マヨネーズ大4、レモン汁小1

ウチでは、ポテトサラダを多めに作って、
次の日に、「ポテトサラダサンド」 で食べます♪美味しいですよ~。

<ポテトサラダサンド>
①サンドイッチパンを程良く焼いて、マーガリンを塗る。
②ポテトサラダを挟んで、半分にカットして食べる。
続きを読む
【2008/01/31 20:40 】 | お魚料理 | コメント(4)
ピーマンのごま和え
ピーマンのごま和え

ごま和えと言えば、
「ほうれん草、春菊、小松菜、いんげん」 がウチの定番だけど、

今回は、冷蔵庫にあったピーマンでやってみました。
軽く茹でてから和えたので、苦みもやわらいで、
意外と普通に美味しかったですよ~♪

"青物×ごま和え" は何でもイケるのかな~。
ししとう、キュウリ(これはバンバンジーとかするから合うね)、セロリ、、、
お弁当の具に困ったときは冷蔵庫の青物でやってみようと思います^^。
オススメ食材あったら教えて下さい☆

<材料>
ピーマン4個、いりゴマ(白)大1、すりゴマ(黒)大3、醤油大1、砂糖大1/2、ごま油小1

<作り方>
1.ピーマン意外の材料をボールに混ぜておく。
2.ピーマンは千切りにして、熱湯で茹でてざるにあげて水気を切る。
3.①と和えて出来上がり。
続きを読む
【2007/12/07 17:00 】 | お魚料理 | コメント(0)
エビマヨ
エビマヨ

外でも家でもあんまり食べないんけど、かなり好きなメニュー!
『 エ・ビ・マ・ヨ 』
マヨラーの旦那さまももちろん大好きメニュー。

ちなみに、揚げてません♪
少ない油で揚げ気味に焼いてます(笑)

レタスとかひいてあげるとグッと感じがでるんですが、、、
無いので、とりあえずインゲンのごま和えで緑を演出してみました^^。

これなら簡単に家でも出来ます♪

<材料>
エビ小20尾位、ニンニク1カケ、片栗粉、卵白、塩、胡椒

<マヨソース>
マヨネーズ大3、ケチャップ小1弱、はちみつ小1、牛乳大1、塩、胡椒
続きを読む
【2007/11/29 20:42 】 | お魚料理 | コメント(0)
あさりバター蒸し
あさりバター蒸し

あさりは、カルシウム、マグネシウム、鉄分、タウリンが多く含まれていて、
貧血の予防、血液サラサラ、二日酔い解消、糖尿病の防止、むくみ防止、
疲労回復などに効果的です。

いつもは大体、みそ汁にしちゃうんだけど、今日はアサリバター蒸しで♪
とっても良い匂いです~。
こう言う居酒屋系メニューは、「ビール飲みたい~」って言われます。
が、平日は出しません(笑)。

ボンゴレパスタとか上手に作れると、またレパートリーも広がるんだろうな~。
でも、作ったことありませんー(^^;) これにパスタ入れたらいいの?!

<材料>
あさり、万能ネギ、バター、ニンニク、白ワイン、塩、胡椒
続きを読む
【2007/11/06 21:56 】 | お魚料理 | コメント(2)
生鮭のホイル焼き
生鮭のホイル焼き

これは、高校の時の調理実習で習いました(^ー^)
なんでか、とっても印象的な一品です。

オーブントースターで、じっくり15分位焼いて蒸らしました。
レモンはすだちで代用。

中に入れるものは、適当に冷蔵庫の残り野菜でOKな所も嬉しい一品。
家庭によって入れるもの違うと思うけど、
旦那の実家ではいつもホタテが入ってて、開けると良い匂いがします♪
メインの魚よりホタテに目が行くとは、厳禁な嫁です^^;

<材料>
生鮭、玉ねぎ、シメジ、キャベツ、
サラダ油、バター、すだち、塩、胡椒、ポン酢(仕上げにお好みで)
続きを読む
【2007/10/24 17:01 】 | お魚料理 | コメント(2)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

まとめ

