【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
茶碗蒸し
茶碗蒸し
昆布と鰹節で出汁を取るようになってから、絶対作りたい!と思っていた
茶碗蒸し♪ ようやく作りました~☆

実は、家で作るのは初めて^^!
思っていたよりも簡単に、そして美味しく出来ました。
なんだか、嬉しいです~♪♪

具は、すっごいオーソドックスにしてみました。
でも、ついつい具が多めに成っちゃった^^;

もっと具を少なくして、卵のトゥル~ン♪♪
とした食感をもっと沢山味わいたかったかも(笑)

次回は、具を少な目で作ろうと思います。

そして、家で美味しい茶碗蒸しが食べられた幸せに、
自己満足しております( ̄ー ̄*)

<材料>
卵、だし汁、塩、醤油、みりん、
ささみ(下味:醤油、酒、砂糖)、エビ、たけのこ、かまぼこ、銀杏、椎茸、三つ葉

******************************

◆うーらさんレシピ → 「かぼちゃのごま酢きんぴら」を作らせて頂きました!
◆へーちゃんレシピ → 「豚肉と春雨のカレー炒め」 を真似させて貰って、
 「春雨のカレー炒め」を作ってみました~♪
  ↓↓↓↓↓
続きを読む
【2008/07/29 20:51 】 | 豆腐・海草・加工品 | コメント(4)
小松菜と鶏豆腐団子あんかけ
小松菜と鶏豆腐団子あんかけ

レシピは、上沼恵美子のおしゃべりクッキングより、
豆腐団子の黒胡椒風味 」 です♪

豆腐団子の作り方は、前に作った
izumimirunさんレシピの「 水切りなしで☆お豆腐バーグ 」 と似ていて、
水切りしてない豆腐と鶏ひき肉を片栗粉をつなぎにして混ぜて丸めて焼くだけ♪

柔らかい豆腐団子ができました♪
蓮根とか食感のある物を少し入れるのもいいな~。と食べながら思いました。

万能ねぎは無かったので、代わりの彩りに小松菜を入れました。
お豆腐だけど、あんかけなのでしっかり味も付いて美味しかったです。

<材料>
鶏ひき肉、豆腐、生姜、ニンニク、小松菜、片栗粉

<鶏ひき肉の下味>
塩、砂糖、胡椒、酒、ゴマ油、片栗粉

<味つけ調味料>
黒胡椒(粗びき)、酒、水、醤油、砂糖、水溶き片栗粉

*****************************

サイドメニューに、
「かぼちゃとピーマンのごま味噌酢和え」を作りました!
 ↓↓↓↓↓
続きを読む
【2008/06/30 14:14 】 | 豆腐・海草・加工品 | コメント(6)
大豆とひじきの袋煮
大豆とひじきの袋煮

大豆とひじきのヘルシーコンビ♪♪

でも、よく見ると、「大豆 & 豆腐 & 油揚げ」で、
大豆イソフラボン☆大集合~! って感じです(笑)

大豆イソフラボンには、肌の潤いや、ハリ・美しさを保つと言われています♪

一時期前に、大豆イソフラボンのサプリメントを大量摂取すると、
健康被害がある。と言われていましたが、
大豆イソフラボンを含有している食べ物を沢山摂取する分には、
全く問題無いそうですので、ご安心を ^^。

やっぱり栄養は、サプリには頼らず、食べ物で補うのが一番いい気がします。
私は、サプリも薬。みたいに思ってる所があるので(カプセルだからか?)、
どうも近頃のサプリブームには乗れません(笑)
(旦那はGABAを見ると反応します。ストレス社会で戦ってる様です^^)

油揚げに色々詰めた袋煮って、美味しいですよね~(^^人)
私は、味が良ーく染みたのが好きです♪♪
いつもは、卵と野菜を詰めることが多いのですが、
レシピ本でお豆腐を詰めていたのを見て、真似してみました~。

<材料>
油揚げ、大豆、豆腐、ひじき、人参、だし汁、砂糖、みりん、醤油、塩

*******************************

うーらさんレシピ → 「 たたき長芋ときゅうりの梅おひたし 」 を作りました!
↓↓↓↓↓
続きを読む
【2008/06/16 17:12 】 | 豆腐・海草・加工品 | コメント(8)
ヘルシー麻婆豆腐
スペシャルレシパーごはん

今回のおかずは、うーらさん、星キョンさん、izumimirunさんの
カリスマレシパーさんセットです ^^♪
オリジナルレシピもさることながら、とってもヘルシーな所もステキです♪

私自身、あまり冒険せずに定番メニューを作り続けているので ^^;
とっても新鮮でステキな料理を楽しく見させて頂いている方々なのです。
ヘルシーなお料理が多いので、とってもオススメですよ~♪♪

◆星キョンさんの「お肉ナシ!のヘルシー麻婆豆腐
 <材料>高野豆腐2個、絹豆腐1丁、長ネギ、にんにく、生姜、
  鶏がらスープ、豆板醤、酒、砂糖、醤油、胡椒、水溶き片栗粉

ウチの旦那、高野豆腐が嫌いらしいんです。昔、買おうとしたら拒絶してました。
でも、星キョンさんが高野豆腐だと分からない!と言っていたので、
あえて使ってみました(笑)。
(あ、いじわるじゃなくて、栄養価が高いので食べて貰いたいと思ってたんですよ^^)
未だに、高野豆腐だったとはバラしていないんですが、
肉ではない事にはすぐ気付いたようで、
小さな高野豆腐を何口か怪しげに食べていましたが、
そのうち普通に食べ出して、完食してました(^▽^)ノ
高野豆腐と絹豆腐を使って、味付けは我が家流で作りました♪♪

◆うーらさんの「水菜とたたき山芋の*食感*焼き
 <材料>水菜100g、山芋250g、いりゴマ、塩

混ぜて焼くだけ♪ でも初めての組み合わせ!!
私の水菜レパートリーも限られていたので、作ってみたいレシピだったのです♪♪
がっっ!!!私ったら全く気付かずに、山芋ではなく、長芋で作ってました~~(泣)
どうりで、ひっくり返すのが難しいはず…(><)。
うーらさん曰く、以前長芋でやったらひっくり返しにくかったので、
試行錯誤で山芋のレシピに辿り着いたらしいんです。
せっかくの改良レシピだったのに、間違えてゴメンナサイ…(苦笑)
作る前には良く確認しましょう(教訓)。今度こそ山芋で ^^♪

◆izumimirunさんの「焦がし味噌味☆イタリアンもやし
 <材料>もやし1/2袋、オリーブオイル小1/2、味噌大1/2、バジル(乾燥)適量

こちらも簡単に出来るので、サイドメニューに♪♪
味噌味なのに、バジルを振ると言うスゴイアイディア!!!
味噌もバジルも好きだけど、和風×イタリアン、どんな味に成るんだろう~?
と思ったら、超~うまかったです。
もやしはシャキシャキ、味噌味なのに、バジルの香りがふわぁ~っと。
なんせ簡単なので、速攻でまた食卓に並びそうな予感です♪

みなさまご馳走様でした。美味しく頂きました(^¬^*)

****************
◆フレッシュ苺ヨーグルトジュース
苺ヨーグル牛乳
クィーンズ伊勢丹のパン屋の横に、フレッシュジュース屋さんがあって、
そこで飲んだ『苺ヨーグルト』が超~美味しかったので、家でも作ってみました。
材料をミキサーでガーーーっとするだけ♪♪
苺うまーーーい!!
<材料>2人分
苺 中6粒、ヨーグルト1カップ(3個入りの)、砂糖小2、牛乳カップ1.5
※お店では、砂糖の代わりにオリゴ糖を入れてました。

************************

今度は、黒ゴマ食パンを焼きました ^^♪
 ↓↓↓
続きを読む
【2008/04/08 18:38 】 | 豆腐・海草・加工品 | コメント(2)
牡蠣とほうれん草のグラタン
かきとほうれん草のグラタン

12月も半ば。寒くなってきましたネェ(>.<)。
床暖から離れられません~。
(座布団敷かずに座りすぎて若干お尻痛めです…笑)

最近スーパーでカキ(牡蠣)が沢山売ってますねー!!
本当は、生カキ×ポン酢で食べたい所なのですが、
"加熱用生カキ" しか無かったので、
とりあえず加熱メニューに。と言う事でグラタンにしました。

アツアツで、チーズとろ~り、栄養満点メニューです。
マカロニは入れずに、フランスパンをお供に食べました。
(カキはお肌にイイんですよー♪)

<栄養素>
カキ(牡蠣)は、「海のミルク」と言われていて、とっても栄養豊富!
タウリン、グリコーゲン、鉄、カルシウム、亜鉛、銅などのミネラルがたっぷりで、
ビタミン類も豊富です。

→生活習慣病、疲労回復、体力増進、貧血予防、肝機能の改善、
  血栓予防、老化防止などに良いと言われています。

<材料>
生牡蠣1パック、ほうれん草、玉ねぎ、小麦粉(牡蠣まぶし用)、ホワイトソース1缶、
牛乳、バター、塩、胡椒、チーズ、粉チーズ(パルメザン)、乾燥バジル
続きを読む
【2007/12/13 20:48 】 | 豆腐・海草・加工品 | コメント(0)
豆腐と椎茸の中華炒め
豆腐と椎茸の中華炒め

プルプルの絹豆腐に味が染みてて美味しかった~♪
見た目より味は濃くなくて、ご飯に合うおかずでした。
甜面醤 (テンメンジャン)を使用。

絹豆腐を使ったので、崩れないように気を使ったけど、
やわらかくって美味しかった~。

<材料>
絹豆腐1丁、生しいたけ7個

<調味料>
甜面醤大1.5、醤油大1/2、酒大1、にんにく(すり下ろし)小1/2弱、胡椒少々

<作り方>
①水切りした絹豆腐を一口大にきっておく。
②フライパンにごま油を引いて生椎茸を炒める。全体に油が絡んだら取り出す。
③フライパンに油を足して、絹豆腐を両面色が付くまで焼く。
 (豆腐が崩れないようにひっくり返す)
④②を戻しいれて、調味料を回し入れる。
⑤調味料を入れたら、フライパンを揺すって味を絡めて出来上がり☆

※付け合せは、
 ◆ニラと竹輪としめじのマヨネーズ炒め(→「続きを読む」で紹介)
 ◆五目豆(母バージョン)
  →この間作ったのをお裾分けしたら、いいわねぇ~。と母も作ってました^^。
続きを読む
【2007/09/20 20:55 】 | 豆腐・海草・加工品 | コメント(0)
五目豆(ごま入り)
五目豆

前から五目豆を作りたかったんだけど、
昆布1袋を買うのをためらっていて…(苦笑)
(1袋も使い切る自信がなくって。。。←決して買えない訳じゃ…)

で、実家の昆布を少し貰ってきたので、作ってみました!
多めに作ったので、実家にもおすそ分けしまーす(^^;)ゞ

五目豆、やっぱり美味しい~♪♪あたしコレ大好き!!

自分で作っても、お総菜で買うのと同じようにちょっと甘めで、
大豆も柔らかくて、味も染みてて美味しかった~。
これから、ウチの常備菜として活躍しそうです。

<材料>
大豆2缶、昆布中2本分、人参1本、蒟蒻1/2枚、レンコン小1個、いりゴマ(黒&白)

<煮汁>
だし汁+昆布戻し汁3カップ、醤油大5、みりん大2.5、砂糖大3
※味付けは様子を見ながらお好みに調節して下さいね。
続きを読む
【2007/09/14 20:11 】 | 豆腐・海草・加工品 | コメント(0)
人参と卵の袋煮
人参と卵の袋煮

あともう一品何にしようかなぁ~。少ない材料で~。と考えて…。

思い付いた "油揚げの袋煮" を作りました。
つゆをコトコト煮ていると、すっごい良い匂いがしてきます(^¬^*)

和食サイコー♪ って言う匂いです。

お揚げに染み込んだつゆがまた美味いんだー。ごちそうさまでした。

<材料>
人参1/2本、卵4個、油揚げ2枚

<調味料>
だし汁150ml、酒大2、みりん大1、醤油大2、砂糖大1

<作り方> 
 ↓↓↓
続きを読む
【2007/08/01 21:35 】 | 豆腐・海草・加工品 | コメント(2) | トラックバック(0)
豆腐とツナのほんのりカレー炒め
豆腐とツナのカレー炒め
上から万能ねぎをかけたら具がよく見えない写真になりました…^^。

レシピは、味の素を参考にさせて貰いました。
材料は適当に増やしてます。基本的な作り方と味付け方はレシピ通りです。

カレーの匂いが食欲をそそりまーす。
ツナにカレー味が染み込んでいて美味しー。
豆腐と野菜でヘルシーなおかずになりました♪

<材料>
木綿豆腐、ツナ、玉ねぎ、しいたけ、ミックスベジタブル(人参、グリーンピース、
コーン)、万能ねぎ、ニンニクみじん切り

<調味料>
カレー粉、ガラムマサラ、鶏ガラスープの素、醤油、塩、胡椒
続きを読む
【2007/07/09 20:59 】 | 豆腐・海草・加工品 | コメント(2) | トラックバック(0)
豆腐と小松菜のマヨ炒め
豆腐と小松菜のマヨ炒め

初めてマヨネーズをフライパンで炒めてみました~。
焦げるかと思ったけど、意外と平気なんだね。
『 マヨ × 豆板醤 × (醤油、塩、胡椒) 』 で炒めてみました。
小松菜も小さくなるから沢山食べれるよ~。(2人で1袋4束^^)

そして久々の "茄子の冷やしサラダ" がおいしかった~♪ バクバク。
コレも夏によく食べます。

手抜きな作り方ですが…、
<作り方>
①茄子のへたを取って、塩でモミモミして、ラップに包む。
②裏表2回レンジにかける。(今日は、茄子2本で2分30秒と、2分でやりました)
③氷水に取って冷ましたら、水気を拭いて茄子を縦に裂く。
④冷蔵庫に入れてさらに冷やす。食べる前にたれをかける。
 (市販のドレッシングでも全然OK)

今日のたれは、酢大1、醤油大1、ごま油小1に、
先日貰った「黒ごまつゆ」を大2入れました。
(鷹の爪を切らしてたので今日はカット)

アッという間に食べてしまいました。ほのかなごま風味がいい味でした~♪

もう一つの付け合わせは、"しいたけ煮" です。
今日は余った材料達でのごはんでしたー。

そうそう!!
こないだ作った「カジキマグロのソテー黒ごまつゆソース」が、
「黒ごまつゆ」のモニターさんレシピページに、
画像付きでピックアップされてたの!ビックリしたよ~!!
カジキマグロにかけたところが意外で良かったのかな。
ありがとうございマース。

「黒ごまつゆ」レシピモニター参加中♪


☆ハマっている激ウマお菓子☆
 ↓↓↓
続きを読む
【2007/07/05 20:55 】 | 豆腐・海草・加工品 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

まとめ

