スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
手作りおもちゃ☆牛乳パック編
牛乳パックで色々作ったおもちゃです(^▽^)ノ

最初はこんな適当に作ったものでも遊んでくれるのかな?
と思ったんですが、意外とスゴイ気に入ってくれて、
1才~2才4ヶ月の今でも遊んでくれています♪

息子の好きな電車だったりしたのが心を掴んでるのかも知れませんが。

適当でも見た目がおかしくてもOK、と言う事が分かったので、
思いつきでガガガーーーーッと作ったりしてます。
細かい所は気にしないで下さい(^^;)


----------------------------
◆左:電車(動物が沢山乗ってます)
◆中:消防車(以前にTV放映していたぜんまい侍)
◆右:救急車(アンパンマンとその仲間達)
消防車たち
牛乳パックに新聞紙を詰めて、100均のカラーガムテでキレイに巻いて、
息子が好きなキャラクターとかの絵を描いたり、シールや折り紙を貼って、
最後に幅の広いセロテープでコーティングしました。

※1才頃はよだれとかでにじんだり、舐めたりしても大丈夫な様に、
 コーティングは必須。マジックも遊んでるうちに消えていきます。

※新聞紙も詰めておかないと、踏みつけたり、本当に乗ったりしてぺしゃんこにされます(笑)

これで、私のイケてなかった絵心も鍛えられて、動物やアンパンマンはさらさら~っと
書けるようになりました^^♪

◆新幹線
新幹線

列車のつなぎ目はマグネットでくっつく様になっています。
カレンダーの裏を巻いて、折り紙を貼ってあります。
運転席の所も斜めに作ってみました。
これはちょっと頑張りました。

※2才頃作ったので、フルビニールコーティングはしてません。

◆持ちやすい電車
電車
細い方が持ちやすいのかな?と思って牛乳パックを切って作りました。
が、ちょっと面倒…でした。

今は、サランラップの箱で代用。断然簡単で頑丈です。

リアルな絵の方が喜ぶのかしら?
と思い、ペーパークラフトをダウンロードして貼ってみました。

ウチはどっちも同じ様に喜んでます♪
リアルな方は、電車の名前も覚えられるからその点は良かったかな。

◆子供用イス
子供用イス
毎日、使っています!とっても便利。
パパもママもたまに座ったりするので、だんだん歪んできてしまいました~っ(笑)

もう少し強度を増して、第3弾の制作に入ろうかと牛乳パック収集中です。

これは、イス1個 = 牛乳パック24個で出来ています。
※作り方は検索すると沢山出てきます。

牛乳パック1個1個を三角形にして交互に合わせて、
イスの上下に段ボールを乗せて、ガムテープでぐるぐる巻きにしています。

ここまでは結構簡単に出来ましたが、
問題はカバー作りでした。。。

布を買うまでは楽しかったのですが、、、。

本当ーーーに不器用で、何度も挫折しそうになりながらようやく完成させました。
自宅使用なので、細かい所は気にせず…。
本当に粗ーーい仕上がりです。お恥ずかしながらのアップです(--;)
遠目で見て下さいね^^

座る面は、綿を入れて柔らかくしました。

◆絵合わせパズル(乗り物 と 動物)
絵合わせ
最近たまにやってるけど、他のに比べるとあんまり遊ばないかなぁ~。

男の子なので、乗り物の絵合わせの方を好んでいて
消防車やパトカー等の効果音を口ずさんだりしてます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんでも無いものでも、与えてみると意外と遊んでくれるし、
おもちゃもあまりたくさんは買い与えたくないし、
手作りするのも結構好きだし、息子が遊んでくれていると嬉しくなります^^

雨の日や家にこもってる日などには、活躍できると思いますよ♪

以上、ママの自己満足記録にお付き合い下さいましてありがとう御座いましたー☆
スポンサーサイト
【2011/01/13 14:52 】 | 手作り☆おもちゃ | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。