【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
アップルリング
⑥焼きあがり_②
友達が遊びに来てくれたので、アップルリングを焼いてみましたぁ~♪♪

こちらのレシピは、↓↓↓↓↓を参考にさせて頂きました。
      

シナモンが効いたりんごのフィリング(中の具)は、前日に作って置いて、
当日はHBで生地を作って、りんごのフィリングを乗せて、
巻いて、丸めて、カットして、焼きました~!

家中がりんごとシナモンとパンの良い匂いになりました~♪

自分で言っちゃいますが、とっても美味しかった~(^^人)
子供の頃から、アップルリングが大好きだったので、
このレシピを見たときから作りたーい。と思ってたんです♪♪
遊びに来てくれてありがとう☆な日でした^^。

ただ、アイシングが大失敗…。これって、失敗するんだろうか…。
本には、いとも簡単に、「(パンが)温かい内によく混ぜてかける。」
だけ書いてあったので、その通りにしてみたけど、
たらぁ~っとなって、全く白く成らず。。(涙)

甘い汁かけました。って感じに成りました^^;
そのうちまたリベンジします!

でも、友達には大好評で、残ったのをお土産に持ってく?って言ったら
「えー!いいのー。欲しいー!」って言ってくれました♪♪


断面は、こんな感じ。
レシピの分量よりも1.5倍位のリンゴを入れてみましたー♪
⑥焼きあがり_断面

******************************

↓これは、前日についつい?つまみ食いしたもの(^~^)
リンゴフィリング乗せトースト

トーストにバターを塗って、リンゴのフィリングとシュガーを乗せただけ♪
これが、美味しいんだっ♡♡

******************************

こちらは、1週間くらい前に作った、ヨーグルトパン。
成形がやっぱり上手くいかずに、ボテッとした不格好なパンになりました^^;
 ↓↓↓↓↓
続きを読む
【2008/07/24 23:57 】 | 主食類(手作りパン) | コメント(2)
抹茶バナナミルク食パン
抹茶バナナ食パン_断面

HBで作るパンレシピを探していたところ、美味しそうなレシピを発見したので、
早速、朝食用に作ってみました♪♪
(バターをゲット♪ しましたよ~^^)

抹茶の若草色と、バナナのほんのり良い匂いでとっても美味しかったです(^^人)

レシピはこちら
 ↓↓↓
レシピ HBで♡抹茶バナナミルク食パン by ドキンたん
この方、すっごく美味しそうなHBレシピを沢山載せていますよ~。
しかも、つくれぽがすっごい多いです!!

他にも沢山美味しそうなレシピがあるので、
また作らせてもらおうと思ってますー♪♪

まだまだパン作り初心者なのに、道具って色々欲しく成っちゃいますよね~。
色んなレシピを見てたら、食パン用のキューブ角食型や、花型とか、
可愛いのが沢山あるんですね~。
使いこなせる自信は全く無いけど、欲しい夢は膨らんでます(^▽^;)

◆焼きあがり(ほんのり抹茶色がお目見え♪)
抹茶バナナ食パン


<材料>
強力粉、バター、砂糖、塩、バナナ、牛乳、抹茶、ドライイースト

**************************

小松菜とトマトのじゃこサラダ。色がキレイな所が好き♪
 ↓↓↓↓
続きを読む
【2008/06/28 12:02 】 | 主食類(手作りパン) | コメント(2)
ベーコンエピ&明太子エピ
ベーコン&明太マヨのエピ

前から、作ってみたいなぁ~。と思っていたベーコンエピ!!
初挑戦してみましたぁ~♪♪
「エピ」とは、フランス語で「麦の穂」と言う意味らしいです。
だからこの形をしてるんですね~。

定番のベーコンエピと、変わり種の明太子エピを作りました。
ベーコンエピには、ベーコンと粒マスタードを入れて、
明太子には、明太子とマヨネーズとパセリを入れました。
(パセリはちょっと焦げ易かったみたい。写真右側のね。
 明太子マヨに一緒に混ぜれば良かったのかな。)

これは、美味しかった~。
しかも、材料にバターも牛乳も卵も使わないスグレモノ♪♪
(バターの在庫がもうあとちょっとしかないの~泣)

粉も、強力粉で作ったけど、ちゃんとカリカリに仕上がったよ~。
焼く前に霧吹きでまんべんなくやった方がいいみたいだけど、
霧吹きなんて持ってないので、手に水付けて、
パッーパッーって何度かやりました(笑)←こんなんでいいのか?

巻き方とか、切り方とかイマイチよく分からなかったけど、
それなりに見えるかしら^^;
(実は具が寄ってたりしてます…)

今度作るときは、チーズかけたのも美味しそう!
ソーセージでやったりするのもいいかも♪
美味しそうな想像は膨らむばかり~( ´ 艸 ` )

<材料>
強力粉200g、塩4g、砂糖4g、水130cc、ドライイースト3g
ベーコン、粒マスタード、明太子、パセリ、マヨネーズ、粗挽き胡椒
※この分量で、細長いベーコンエピ2.5本と、細短い明太子エピ3本が出来ました。
【2008/06/15 13:45 】 | 主食類(手作りパン) | コメント(5)
さつま芋マーブルパン
さつま芋マーブルパン

マーブルパン・・・のつもり(笑)。分からないよね~。
さつま芋ペーストの折込シートを作って、生地に折り込んだんだけど、
生地と色が似ているから、全然マーブル感なしのが出来上がっちゃった~^^
まぁ、初めて作ったからそんな事もありますね。
次は分かりやすくチョコレートとかがいいかな~。
それとも、ココア?抹茶?

折込シートって何?って言う人も居ると思いますが、
私も、マーブルパンを作りたいな~。と思った時に、
初めて折込シートの存在を知って、
最近、折込シートが自分でも作れる。と言う事を知ったので、
早速、さつま芋の折込シートにチャレンジ☆してみました。

◆さつま芋折込シート
折込シートレシピは、こちら↓を参考にさせて頂きました!
レシピ 手作り折り込みシート~ゴマさつまパン by せれな
分量2倍で、2回分作って1つは冷凍庫へ♪
さつま芋_折込シート

折込シートは、パン生地に挟んで麺棒で伸ばして、また折って伸ばして、
を数回繰り返すことで、生地を何層にも折り畳みます。
コレを焼けば、綺麗なマーブル模様のパンになるハズだったんですが、
今回は綺麗な模様が出なかった^^;
と言うか、さつま芋をチョイスした事がダメでしたねぇ~。
紫芋だったら色が綺麗だったかもしれませんね。

でも、食べたらちゃんとさつま芋味がしますよ~♪
甘さ控えめで美味しく出来ました(^Q^)ノ

<材料:折込シート>
(分量2倍)
さつま芋 260g
砂糖 60g
牛乳 大4
塩 ふたつまみ
強力粉 20g
バター 10g

◆折込シートの断面
よーーく見ると、さつま芋の折込シートとごまパン生地が
折り重なっているのですが、分かりますか?
折込_断面

この生地を切って、くるくるひねって丸めたものと、棒状のものと作りました。
ほんのりさつま芋の甘いパンが出来ました~♪

初めての折込シートのパンは、微妙な出来に成っちゃいましたが、
綺麗なマーブルパンを目指して、また作ってみたいと思います~(^ー^v)

<材料:パン生地>
強力粉 200g
バター 15g
砂糖 25g
スキムミルク 6g
塩 3g
水 100cc
溶き卵 1個(50g)
ドライイースト 3g
黒胡麻 大3
アーモンドスライス 少々
【2008/06/04 21:57 】 | 主食類(手作りパン) | コメント(1)
くるみパン
くるみパン

ブサイクなくるみパンが焼きあがりました~^^♪

ちょっと生地が柔らかく成っちゃったので、
成形時に、切り込みがうまく離れてくれなくて、くっつき気味。

さらに、溶き卵も問題。
白身を別の料理に使ってしまったので、黄身だけを塗ってみたら、
これまた奇妙な焼き色具合に~~( ̄□ ̄;)

見た目は、こんなになっちゃいましたが、
中身は、とっても美味しいやわらかくるみパンです^^。
クリームチーズも入れて、美味しさ倍増ーー♪♪

今度は、きれいに作るぞーー!!

<材料>
強力粉、薄力粉、バター、砂糖、はちみつ、塩、水、
ドライイースト、くるみ、クリームチーズ、溶き卵、飾り用のくるみ
※中身は、ローストして砕いたくるみと、クリームチーズが入っています。

******************************

お菓子も作ってみました~(^◇^*)/

 ◆うーらさんレシピ → 「黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー
 ◆こうちゃんレシピ → 「コーンフレークとチョコチップのクッキー

******************************
続きを読む
【2008/05/27 21:04 】 | 主食類(手作りパン) | コメント(4)
3種のお総菜パン
◆ポテマヨチーズパン
ポテマヨチーズパン

◆卵ロール と ウィンナーロール
卵ロール&ウィンナーロール

友達の家へ行くので、手土産に作ってみました♪♪
どれも、初挑戦のお総菜パン。(お土産と言いつつ、練習台?!)

せっかくだから、中身も色々、形も色々にしたいなぁ~。
と思って考えてて、中身はすぐ決まったんだけど、
形を作ったことが無かったので、本を参考にピックアップ。

卵ロールは、生地を麺棒で伸ばして真ん中に具を乗せて、
両端に斜めに切り込みを入れて、交互に包んでいきます。
初めはなかなか苦戦…。意外と長くなりました^^が、何とか完成。

ウィンナーロールは、丸パンを作ってウィンナ-を真ん中に
グッと押し込んでみました。ちょっと生地が大きいかな?と思ったので、
2等分して卵ロールと同じ包み方にもしてみました。
焼き途中にマヨネーズとケチャップとパセリを追加しました。
(マスタードを入れ忘れました~)

ポテマヨチーズパンは、見た目丸パンですが、
実は上に十字の切り込みが入ってます^^
そこに、マヨネーズとチーズとパセリを乗せてしまったので、
中身のじゃがいもが、全然見えなくなりました(笑)
こっちの生地はベーコンを練り込んだふんわり柔らか生地です。

私は、柔らか生地のポテマヨチーズパンが一押しでした~♪
旦那はウィンナーロールを2個も食べてたので気に入ったのかなー?
続きを読む
【2008/04/27 12:09 】 | 主食類(手作りパン) | コメント(4)
生ハム&ルッコラのピザ
生ハム&ルッコラのピザ

週末に友達が来たので、ピザを作りました~♪♪
今回は3種類!! 盛りだくさんでした^^。

その中でも、
女性陣は、 「 生ハム&ルッコラのピザ 」 が一押し!!
旦那は、 「 ポテト&明太子マヨピザ 」 をお気に召したようです。

あとは、定番のミックスピザです。

それぞれ違った味を楽しめた3種類でした♪

生地は、この間よりも薄くしてクリスピー風にしました。
丁度良い厚さのピザが出来ました。

自宅で美味しいピザが食べれて大満足♪♪
HBさまさまです(^▽^)ノ
続きを読む
【2008/04/14 17:42 】 | 主食類(手作りパン) | コメント(5)
ダブルコーン&マヨネーズパン
ダブルコーン&マヨネーズ

レシピは、nationalのベーカリー倶楽部を参考に作りました。
レシピの対応機種に、ウチのHBは入ってなかったんだけど、
分量から言って出来るでしょ~。って事で強引にやってみたけど、全然OK!!
問題なく生地捏ね出来ましたよ♪

HBで生地捏ねをやって貰って(生地にもコーンを投入)、
あとの成形・発酵・トッピング・焼成は自分でやりました。

やっぱり焼きたてはアツアツで、うっまーーーーい(✪ฺܫ✪ฺ) !!!!
2個も食べちゃいました。。コレハヤバイ…

ダブルコーン&マヨネーズ_断面
生地にもコーンを練り込んであります。

********************************
* 各工程 *
①丸めてベンチタイム15分  ②成形して2次発酵30分
①丸めてベンチタイム15分           ②成形して2次発酵30分

③トッピング~焼く前  ④焼きあがり
③トッピング                    ④焼きあがり
続きを読む
【2008/04/09 17:07 】 | 主食類(手作りパン) | コメント(6)
ピタパンサンド
お弁当

今週は、お花見日和♪ と言う事で、
お弁当を持って、公園にお散歩に行って来ました。

昨日、初めてピタパンを作ってみました~!!
レシピは、national のHPに載っていたのを参考に作ってみました。

中に詰めた具は、
 ◆ドライ豆カレー(ミックスビーンズ、じゃがいも、豚ひき肉、生姜、にんにく)
 ◆バンバンジーサラダ(鶏胸肉、キャベツ、キュウリ)

少し風が吹いていて寒かったので、お散歩してお弁当食べて、
近くのカフェでお茶して早めに帰ってきました。
久々に自然を満喫しました。

たまには、お散歩もいいですね~♪ 気持ちよかった~(^ー^人)

******************************

◆石神井公園
ボートやアヒルに乗ってる人が沢山居ました。
ソメイヨシノ


◆満開~☆
満開


石神井公園は、桜の木は少な目だったけど、
桜の花が頭のすぐ上にあって間近で見れました。

桜の木の本数としては、
やっぱり去年行った上野公園や小金井公園の方が凄かったな~。
規模もだいぶ違うけどね~。
続きを読む
【2008/03/29 16:47 】 | 主食類(手作りパン) | コメント(2)
ピザ2種*HB
ピザ2種

週末に、手作りピザを作りました~♪
手作りと言っても、ピザ生地はHBくんにお任せです(笑)。

手で捏ねた時も美味しかったけど、
HBで出来た生地はすっごい柔らかくてツルツルなめらか。

ピザ生地は45分で出来上がって、あとは自分で2等分して丸めて20分発酵させたら麺棒で伸ばして、好きな具を乗せて焼くだけ♪
とっても美味しかったです~(^Q^)

 ◆トマト&ツナピザ (玉ねぎ・ミディトマト・ツナ缶・ピーマン)
 ◆ソーセージ&しめじピザ (玉ねぎ・しめじ・ソーセージ・コーン・ピーマン)

<材料:生地>
強力粉280g、バター15g、砂糖大1、塩小1、
牛乳70ml、水110ml、ドライイースト小1
※本レシピのスキムミルクを牛乳に変更。なので、水の量も変更。
※今回は、生地を2等分したけど、3等分でもっと薄い生地でも良かったかな。


            チーズも乗せて♪
                 チーズを乗せて♪

焼きあがり②♪ 焼きあがり①♪
  焼きあがり~♪




【2008/03/24 12:42 】 | 主食類(手作りパン) | コメント(2)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

まとめ

