【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
キーマカレー
-------------------------------

東北関東大震災により甚大な被害を受けられた方々、ご家族の方々、
心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
そして一日も早い復興をお祈りしております。

-------------------------------

我が家はみな無事です。東京ですが、かなり揺れました。長かったです。怖かったです。

あれから、色んな報道を見て被害のなかった人達もみんな心を痛めて居ると思います。
東京も一時は異様な雰囲気がありました。
スーパーやガソリンスタンドもそうですが、公園にも子供があまり居なかったです。
(計画停電や放射能など色々ありましたからね。)

ようやく、スーパーに品物も置かれ、ガソリンスタンドも通常に戻りつつあり、
少し平穏になって来たな~。と言う気がします。

しばらく、家に引きこもり、テレビに釘付けになる日々があり、
息子も流れてくる情報を少し理解しているようで、おびえたりすることもありました。

家にも重く暗い空気があって、ふとこれではいけない!私たちが笑顔を失ってどうする!
不謹慎じゃない程度に、普通に生活しよう!と最近思うようになりました。
息子にも、「ママこれ(テレビ)怖いの?」「怒ってる?」「今日はどこに行く?」と言われる事もあり、子供に心配を掛けてしまったな。と反省。少しテレビも消すようにしました。

思うこと、考えること、やること、沢山ありますが、自分の出来ることを一生懸命頑張る。
私には今はそれしか出来ないな。と思います。

最近よく、笑顔は伝染する。と言う言葉を耳にしますが、本当にそうだと思います。
ママが笑顔じゃないと、子供も旦那も暗くなりますよね!
子供が笑顔だったら、親も笑みがこぼれます^^。

小さな幸せの笑顔が広がって行くことを心よりお祈りしています。

**********************************

◆キーマカレー
キーマカレー
ひき肉と玉ねぎしか家に無かったので(笑)、コレをつくってみました♪

息子を連れての買い物に行きたくない日(雨、強風とか)で材料が無いと、
あー今日どうしよう~ って迷うんですが、たいていは買い物に行かずに家にあるものでなんとかしよう。
って感じになります。でも意外と普通に作れたじゃん。って思うこともしばしば。
そのしばしば。の日でした♪

玉ねぎを良く炒めて、カレーも余っていたバーモントカレーの甘口を一かけ使ったので、
甘めのカレーでしたが、生姜も効いてて美味しかった!
家族にもヒットでした~☆

<材料>
ひき肉、玉ねぎ、生姜、カレー粉、コンソメ、ケチャップ

◆ハンバーグ定食
ハンバーグ定食
ほうれん草ソテーとポテトとチーズハンバーグ♪♪
この組み合わせをうさやっこさんが作ってたのを見て、真似させて頂きました!
すごい心惹かれる組み合わせでした♪

なんか新婚メニュー?!って感じがするのは私だけ?
気分もウキウキしたのを覚えています^^

この日の息子くんのハンバーグ定食は↓こちらです♪
同じなんですが、ソースなし・チーズ別です^^;(2才6ヶ月)
息子ハンバーグ定食

◆キャベツと豚肉のカレー蒸し
豚肉のカレー蒸し
こちらは3分クッキングより♪
手軽で美味しかったです!

ごはんと一緒に盛ると、ついついごはんの量が多くなってしまいます^^;
とは言え、ペロリ食べましたが…あはは。

そうじゃなくても、いつもペロリとか言ってる気もしますが^▽^

<材料>
キャベツ、豚肉、玉ねぎ、カレー粉、しょうゆ、酒、ケチャップ、コンソメ、塩、こしょう

◆春雨と豚肉とキャベツ炒め
春雨と豚肉とキャベツ
何のレシピだったのか、いつ食べたのか、、あらら。^^;

んー、んーーーーー、、、
あっ、写真を見てたら、ちょっと思い出しました。
めんつゆ系の味で、簡単で意外と美味しかった気がします(^^v)

<材料>
春雨、キャベツ、豚肉、和風だし、しょうゆ、みりん、さけ?、さとう??


★最近の息子くん(2才6ヶ月)★

最近は、歌に合わせて踊ったり、替え歌したりがとても上手に成ってきて、
ぎこちなく真似する手や足の振りがとっても可愛いです(*^ー^*)

そうそう、CMとか勝手に覚えてるんですが、
この間、急に「ヒーハー!!」って言い出して、ビックリ!!!

もしかして、ブラマヨ?と思って、「誰が言ってたの?」って聞いたら
「おじさーん」ってテレビを指さしました^^。(パパじゃなくて良かった^^)
確かにあのCM、インパクトあるもんね~。

あと、「すきやのぎゅーどん」もたまに言ってます(笑)。
覚えやすいリズムなんでしょうね。

教えてないことでも勝手に覚えてしまうので、
親の言葉使いも気を付けなければいけない。と反省することも多々。

長々お付き合い下さってありがとう御座いました~♪♪
またのんびり更新していきます(^^v)
【2011/03/27 14:40 】 | お肉料理 | コメント(0)
かぶと豚バラ肉の中華蒸し&さつま芋春巻
今回は!?、も?、
★3分クッキング祭り★です^^
レシピが大活躍しています。

◆かぶと豚バラ肉の中華蒸し&さつま芋春巻
かぶと豚バラ肉の中華蒸し&さつま芋春巻き.jpg
左側のかぶと豚バラ肉の中華蒸しは、今月買った3分クッキングより♪
最初、全く私の目にはとまっていなかったレシピなのですが、
へーちゃんさんが作っていたのを見て、
こんなに美味しそうな料理が、電子レンジで出来る?!!と言う所に惹かれ真似っ子させて頂きました♪

レシピ通りの時間でカブがまだ固かったので少し多めに加熱しました。
容器の大きさや内容量によってその辺は各々調節が必要ですね。
味がよく染みて、電子レンジとは思えないほど立派なおかずが出来ました♪♪
美味しかったです!!

<材料>
カブ、豚バラ肉、塩、甜面酱、しょうゆ、酒、片栗粉、豆板醤
※ニラは省きました。

1つ電子レンジ料理で簡単だったので、
この日は、余ったさつまいもで春巻きを作りました。

息子用にさつまいもを良く買うのですが、いつも蒸かしてばかりとかだと、
食べも悪くなるので(笑)、そんなときは春巻きやコロッケなどに変身させると、
バクバク勢い良く食べてくれます♪

春巻きのパリパリ感とか、コロッケのサクサク感がとても新鮮なのかな。

中身もさつまいもやかぼちゃで甘いのもポイントですね。
あと、一緒にクリームチーズやカマンベールチーズを入れてます。
大人にも意外と好評でした^^。

<材料>
春巻きの皮、さつまいも、コーン、クリームチーズ、砂糖、塩、(中身はいつも適当に)

◆蒸し白菜の中華仕立て
蒸し白菜の中華仕立て.jpg
メイン食材は白菜だけ!なのですが、薬味をたっぷりかけているので、美味しかったです。
味付けもほぼしょうゆだけなのに、美味しいのかな?と思ったけど、美味しかったです。

熱したごま油を入れたら、ジューーーー!!!!!!
と成ったのがちょっとビックリしたけど、これが決めてでした^^。

<材料>
白菜、みず、粗塩、生姜、長ネギ、ごま油、しょうゆ、三つ葉

◆きのこソテーのおろしドレッシング
きのこソテーのおろしドレッシング.jpg
おろしドレッシングに惹かれて作ってみました☆

大根おろしにマスタードと酢とオリーブオイルって、スゴイ組み合わせだ~。
って思いながら作ってました^^。

いつものきのこソテーがドレッシング1つで立派に成りました♪♪

美味しかったけど、個人的には普通のきのこソテーできのこの風味を存分に味わうのが好きかな。
次回は、塩・胡椒・醤油のオーソドックスなのを作ろ~(^^;)

<材料>
大根おろし、きのこ類、ベーコン、ルッコラ、オリーブオイル、塩、しょうゆ、酢、マスタード、
※ベーコン、ルッコラを追加して、水菜は省きました。

◆ウィンナーニラ玉の甘酢あん
ウィンナーニラ玉の甘酢あん
本当は、ツナにら玉の甘酢あん なのですが、
あると思っていたツナ缶が切れていたので、ウィンナーで代用^^;

甘酢あん、久しぶりに作りました。
ニラ玉もなんだか立派なおかずになりました~☆

<材料>
にら、ウィンナー、卵、塩、あん(しょうゆ、みりん、酢、水、片栗粉)


-------------------------------------

レシピ本を買って、こんなに沢山作ったのは初めてかも!!
と思う位、活用しています。
調子に乗って、まだまだ作ってみようと思ってます^^
2月号の3分クッキングでオススメが有ったら是非おしらせ下さい♪♪


あ、雪が積もりましたね!!
あっと言う間にどんどん積もって、息子と窓から眺めてました☆
とってもキレイでしたが、次の日の雪かきやお出かけはちょっと大変でした。

-------------------------------------

【2011/02/17 23:53 】 | お肉料理 | コメント(2)
鶏胸肉のスティックチキンカツ
◆鶏胸肉のスティックチキンカツ
鶏胸肉のバジルフライ.jpg
鶏胸肉があったので、これでチキンカツを作ろう!
と思って、クックパッドを検索して↓こちらのレシピを参考にさせて頂きました!

簡単!胸肉でスティックチキンカツ by こうまさmamさん

ガーリックとバジルの香おりがとっても食欲をそそります♪
衣も、材料を全部混ぜたものにつけるだけ☆と言うレシピもありがたかったです。

息子もパクパク。旦那もパクパク。
鶏胸肉なのに、パサつくことも無く、美味しく頂けました(^ー^)

今度はチーズを入れたチキンカツを作りたいな~♪(私の好物^^)

<材料>鶏胸肉、塩、小麦粉、卵、水、パン粉、ガーリックパウダー、バジル


◆長芋と小松菜のみそ炒め
長芋と小松菜炒め.jpg
たまたまテレビで見たレシピが新鮮だったので、作ってみました☆
レシピは、辛みそなのですが、2才も息子も食べるので、豆板醤は入れてません~。

<材料>
長芋、小松菜、豚肉、えのき、しょうが、酒、みそ、砂糖、醤油


◆金柑の甘露煮&かぼすリンゴジャム
金柑甘露煮&かぼすリンゴジャム.jpg
金柑とかぼすを頂いたので、
甘露煮とジャムを作ってみました~♪♪

左の瓶に金柑で、右の瓶にジャムが入ってます。

金柑って、大人の食べ物な気がするのですが、
息子が欲しい。欲しい。と食べてくれます^^(種の所はあげてませんよ)

ジャムはヨーグルトにかけて、息子と二人でおやつに食べてます♪
風邪引きませんよーに☆

<材料>
・金柑甘露煮…金柑、砂糖、水
・かぼすりんごジャム…絞ったかぼす5個、りんご1個、砂糖、水、はちみつ


-----------------------------

今日は、東京は雪が降っています☆
夜中から積もると思っていたので、今日は息子とソリできるかな?
と思っていたのですが、全く積もっていませんでした(笑)

今夜に積もる見たいなんですが、まだ道路は大丈夫です。
明日少し遊べるといいな。でも、寒そ~う(><)

雪もほどほどに遊べる程度でお願いしたいですね☆
一応、今朝雪かきスコップを買ってきました。

-----------------------------
【2011/02/11 16:14 】 | お肉料理 | コメント(6)
圧力鍋 de 鶏さつま大根煮
鶏さつま大根.jpg

冬になると大根の煮物がおいしくなりますね♪

旬と言うこともあり、お値段も手頃なのでついつい買ってしまいます^^

今回は、さつま芋を入れてみたのですが、
これがすっごく甘~~くて美味しかったです。
圧力鍋だといつものさつま芋なのに、全然味が違いました。驚きでした。


圧力鍋でふかし芋を作ったらさぞかし美味しいだろうなぁ~。
と思いました。(まだ実行してませんが^^;)



その大分前には、手羽元で作ったのですが、
こちらも、軟骨がコリコリと食べられるほど柔らか~くなりました♪
鶏大根卵_圧力鍋で軟骨コリコリ
【2011/01/17 23:12 】 | お肉料理 | コメント(2)
肉団子のトマト煮込み
肉団子のトマト煮込み

肉団子って、美味しいですよね~。
煮込みじゃなくても、ミートボールとか♪♪
子供的メニュー、結構大好きです(^^人)

「何食べたい~?」と言われると、
反射的に「ハンバーグ」って言っちゃう事多いです^^

こちらは、お水と卵を混ぜて柔らか~い肉団子を作り、
それをフライパンでそ~っと焼いて、焼き目を付けてから
トマトベースに煮込みました♪

ピーマンは中にも入ってますが、
トッピング用に生を少し乗せたんですが、
このちょっとの苦みが美味しかったです♪

<材料>
ひき肉、玉ねぎ、パン粉、卵、人参、ピーマン、しめじ、トマト缶、ケチャップ、ソース、塩、胡椒、粉チーズ


↓”肉団子”つながりで、、、
ちょっと前に作った、「はんぺん肉団子と春雨のスープ」です。
はんぺん肉団子と春雨スープ

*****************************

本日のおまけ画像は、「お花」~!!

意外?ですかね~(^^;)ゞ
でも、お花って癒されますよね~♪
我が家に居るお花を少しご紹介します。

なぜなら、お借りした一眼レフで撮って貰ったら、
ウチのデジカメとは全然違う綺麗さ☆だったので、
是非おすそわけしたくて♪(勝手に)ご紹介です。

◆アレナリアモンタナ
白い花は、気品があって涼し気です。
アレナリアモンタナ

◆ロベリア
茎が細くて柔らかくて、フワフワしてます。
ロベリア

◆ロベリア
ホットタイガーと言う種類で、上のより茎もしっかりしてます。
ロベリア_ホットタイガー

◆ゼラニウム
もう枯れちゃったかな。って位ほっといたのに、今年も沢山花を咲かせています。
ゼラニウム

◆ベルフラワー
肥料が合わなかったのか何なのか、満開からどんどん減り3つに…。ごめんなさい。
ベルフラワー

他に、サフィニアがあります♪
こちらは、今から夏までどんどん大きく成長するので楽しみです。

ちょっとずつお手入れしつつ、眺めつつ、自分も日光浴して癒されています。
そして、どうか虫が来ません様に。と祈ってます(笑)

*****************************
【2009/06/06 17:35 】 | お肉料理 | コメント(10)
椎茸の肉&蓮根詰め
椎茸の肉詰め
原木栽培の分厚い椎茸で、肉&蓮根詰めを作りました。
肉側に、白ゴマを付けました!!

このアイディアは、仲良くさせて貰っているうーらさんのブログで見かけて、
その写真がずーっと頭に焼き付いて焼き付いて、食べたくて(笑)
なので私も真似させてもらいました♪

うーらさんのは、「椎茸のとろろ詰め@香ばし胡麻焼き
長芋が詰めてあります。コレとっても美味しそうです♪♪

そうそう、私のは肉汁が出てきてしまったので、ゴマがカリッとしなかった…。
今度は私も長芋でやってみよー!!

椎茸には、こんもーりとお肉を乗せているので、結構ボリュームあります。
辛し醤油で頂きましたー(^¬^*)

<材料>
しいたけ、合い挽き肉、玉ねぎ、蓮根、パン粉、卵、塩、胡椒

***************************

息子くんは7ヶ月に成りました♪ 重たい8キロくんです。
(以下、母の備忘録です)
7ヶ月

【母の備忘録】
6ヶ月の息子くんの成長記録

◆本日: 7ヶ月1日目

◆出来るようになった事

・ずりばいするようになった。(イモ虫スタイルから脱出!)
→好きなプーさんの人形を見ると猛突進!
 あと、行って欲しくない、私のスリッパやゴミ箱、ドアストッパーが好きな様子…。

・お風呂でバスチェアーに座ってシャワーを掴もうと必死に両手を伸ばす&掴む。
→顔がびしょびしょになっても大丈夫みたい(笑)

・夜寝る時、仰向けに寝かせても、朝にはうつぶせになっている。
→寝返り防止枕、全く機能せず。乗り越えてます。
→うつぶせなので、まつげや前髪に寝癖が付いてる事があります。

・オムツがSからMに♪
→Sで2~3回おしっこが漏れちゃったのでMに(^^;)

・色々食べれるようになった!今の所アレルギー無し。
→(お粥、人参、苺)、かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリー、ジャガイモ、
 バナナ、大根、トマト、りんご、ほうれん草、お豆腐、白身魚、ヨーグルト

・抱っこしてストーンと下に落ちる遊びが大好き
→じらすとテンションアップしてそのうちゲラゲラ笑い出す。

・色が白いと良く言われる

・おもちゃを手で持ち替えたり、イスから落としたおもちゃを探したり拾ったりする。

・まだ一人でお座りはできず。
 座らせてみると少しの間は座れるが次第に斜めになってきてペシャっと崩れる。

・足を触ったり靴下を引っ張ったりは良くしていたが、ある日足しゃぶりを発見!

・メガネをしている人に抱っこされると、メガネを取ろうと必死。
 掴んだら離さないし、引っかく。

・高い高いで下を向いてママと目が合うとゲラゲラ笑う。

・好きな歌を歌ってあげると、一緒に歌い出す。(ぞうさん、犬のおまわりさん)
→親バカ?(笑)
→言葉には成ってないけど、その歌になると声を出す^^。
【2009/03/21 14:15 】 | お肉料理 | コメント(6)
鶏肉と野菜の香草煮込み
鶏肉と野菜の香草煮込み
すっごく久々の更新です^^

※子育て優先の為、基本的にブログ休止中とさせて頂いてますm(__)m
  たま~に更新していますので、良かったら覗いてみて下さいね。

子育てしてる人はみんなそうだと思いますが、
夕方からは、特に忙しくなります。

夕飯の支度、洗濯取り込み、お風呂、授乳、自分がご飯を食べる、寝かしつけ
(夜の離乳食もあげるようになると更に忙しいのかな。)

息子くんが寝てくれているとゆっくりご飯が食べられるのですが、
なかなかそう言う事も少なくて、いつも急いで食べてしまってます(^^;)

この日は寝ててくれたので、写真をパチリ☆と撮ってゆっくり食べれました♪
丁度食べ終わる頃に「エーン。エーン。」でした。

<材料>
鶏肉、玉ねぎ、人参、鶏ガラスープ、ケチャップ、醤油、
塩、胡椒、オレガノ、バジル、ローズマリー、水溶き片栗粉

・ごはん
・白菜ともずくのスープ
・鶏肉と野菜の香草煮込みケチャップ風味
・胡瓜と鶏肉のバンバンジー
・いちご


※最近、迷惑コメントが多くなったので、コメントの画像認証を付けさせて頂きました。


** 以下、良かったら見てやって下さい^^ ***************

息子くんは、4~5ヶ月位から急激に色々出来るようになって成長しています^^
書き留めておかないと、忘れそうなので、ここに書かせて貰っちゃいます。

【母の備忘録】
もうすぐ6ヶ月になる息子くんの成長記録

◆本日: 5ヶ月29日目

◆出来るようになった事
・寝返りが出来るようになった
 →左:5ヶ月と19日
 →右:5ヶ月と22日

・うつぶせにすると、頭を支点にお尻を上に突き出し、顔を擦りながらイモ虫スタイルで前進する

・マグを両手で持てる(だんだん遊びだします)

・哺乳瓶を両手でもちます(持ったふり?だんだん手が離れます…)

・離乳食始めました(お粥、人参、苺)

・授乳中に話し声がするとすぐそっちを向く(注意力散漫)。
 →話し掛けてはいけません。

・朝の寝起きに一生懸命自分のミトンを取る

・とりあえずなんでも口に…

・授乳後にゲップさせなくても勝手に出ることが多くなった

・髪の毛が若干濃くなった
 →まだまだ切るほど無い。薄毛。

・対面でしゃべると口の動きを凝視して触りたがる。そして掴む、ひっかく。

・食べてるところをじーっと見る。もぐもぐしたり、美味しいって言うと笑う。

・ママがキッチンへ行くと泣いてみたりする
 →戻るとごきげん

・バウンサー(ゆらゆらイス)を漕いで遊ぶ
 →たまにハーハー言ってます…

・ママの膝の上でとめどなくスクワットジャンプ。声出して喜ぶ
 →こちらもハーハー言います

・足の間におもちゃを置くと両足で挟んで両手で掴みます。
 →すごい腹筋使ってます

・鏡で自分を見てニヤリ

・くしゃみをするとこちらを見て笑います
【2009/02/18 16:25 】 | お肉料理 | コメント(4)
かぶと豚肉の味噌炒め
かぶと豚肉の味噌炒め
******************************

今日は7月30日と言うことで、
以前お知らせした通り、ブログも明日でお休みに入りますー(><)
ご訪問して下さった方々、ありがとう御座います。
あと1日、まだお付き合い下さいね♪♪

******************************

全然、旬ではないですが、久々にかぶを買ってみました♪

やっぱ、美味しいですねぇ~。
あの歯ごたえと、ちょっと甘い感じ。久しぶりに味わいました(^-^)

これは、豚肉としし唐と一緒に味噌炒めにしました。
お肉に、塩・胡椒・片栗粉をしてあるので、いい感じに味噌と絡み合って、
ご飯もススムおかずに成りました。

今の季節だと、冬瓜でやっても美味しそうだなー。と作りながら思いました。
まだ冬瓜を食べて無いので、近いうちに買ってこよ~♪♪

<材料>
豚モモ薄切り肉、かぶ、しし唐

<調味料>
塩、胡椒、片栗粉、味噌、みりん

***********************

◆きゅうりとしらたきの酢の物
 暑~い日には、酢の物って美味しいですよね♪
 妊婦レシピを参考にしましたが、普通に美味しいです!
 
◆出汁昆布と大豆の煮物
 出汁昆布、いつも佃煮orふりかけだと飽きるので、今回は、煮てみました♪
 これ常備菜に成るし、美味しいですよー。
 ↓↓↓↓↓
続きを読む
【2008/07/30 21:40 】 | お肉料理 | コメント(4)
鶏手羽先と根菜煮
手羽先と根野菜煮
鶏の手羽先と、ごぼう&人参の根菜コンビをじっくり煮てみました♪♪

煮汁が無くなるまでじっくり煮たので、ごぼう&人参もとっても柔らかくなって、
いい匂いといい味になってました(^O^)ノ

鶏手羽先は、裏の骨横に包丁で切り込みを入れて、
良く味が染みるようにしてあります。

付け合わせは、
 ◆切り干し大根煮
 ◆棒々茄子&胡瓜
  ↑こちらは、以前も作ったうーらさんレシピ(^∇^)!
   今回は胡瓜の千切りも加えてみました。

<材料>
手羽先5本、ごぼう1本、人参1本、酒大3、みりん大1、醤油大2、出汁2カップ

**************************

そんで、そんで、
ちょっと前に作ったうーらさんレシピの「 きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ
いっつも気になるレシピが沢山!!とっても助かってまーす♪
 ↓↓↓↓↓


続きを読む
【2008/07/23 21:32 】 | お肉料理 | コメント(6)
オクラと人参ロール
オクラと人参ロール
先週位に作った 「 オクラ&人参ロール 」 です。

リアルタイムでブログ更新してないので、忘れ去られる写真も多々あります^^。
で、今、コレを見つけたので今日はコレをアップしましたぁ~♪

こちらは、ブログ友達のへーちゃんが作っていた、
マキマッキ~弁当」の中で、オクラをお肉で巻いていた断面が可愛くって、
私も今度、オクラを肉で巻いてみよう~♪♪と作った物です(^ー^v)

オクラを切ったときの断面って、なんだか可愛いですよね~。
旦那はそんな事は気にせず、パクッ。だったと思うけど…^^;

コレは、夕食用なので、オクラと人参をガッツリと鶏肉で巻いて、
焼いて、照り焼きタレにコロコロ転がして作りました。

*****************************

うーらさんレシピ → 「 ねぎ味噌ポテト 」 を作らせて頂きました~♪
 ↓↓↓↓↓
続きを読む
【2008/07/18 17:19 】 | お肉料理 | コメント(3)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

まとめ

