【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
かぶと豚バラ肉の中華蒸し&さつま芋春巻
今回は!?、も?、
★3分クッキング祭り★です^^
レシピが大活躍しています。

◆かぶと豚バラ肉の中華蒸し&さつま芋春巻
かぶと豚バラ肉の中華蒸し&さつま芋春巻き.jpg
左側のかぶと豚バラ肉の中華蒸しは、今月買った3分クッキングより♪
最初、全く私の目にはとまっていなかったレシピなのですが、
へーちゃんさんが作っていたのを見て、
こんなに美味しそうな料理が、電子レンジで出来る?!!と言う所に惹かれ真似っ子させて頂きました♪

レシピ通りの時間でカブがまだ固かったので少し多めに加熱しました。
容器の大きさや内容量によってその辺は各々調節が必要ですね。
味がよく染みて、電子レンジとは思えないほど立派なおかずが出来ました♪♪
美味しかったです!!

<材料>
カブ、豚バラ肉、塩、甜面酱、しょうゆ、酒、片栗粉、豆板醤
※ニラは省きました。

1つ電子レンジ料理で簡単だったので、
この日は、余ったさつまいもで春巻きを作りました。

息子用にさつまいもを良く買うのですが、いつも蒸かしてばかりとかだと、
食べも悪くなるので(笑)、そんなときは春巻きやコロッケなどに変身させると、
バクバク勢い良く食べてくれます♪

春巻きのパリパリ感とか、コロッケのサクサク感がとても新鮮なのかな。

中身もさつまいもやかぼちゃで甘いのもポイントですね。
あと、一緒にクリームチーズやカマンベールチーズを入れてます。
大人にも意外と好評でした^^。

<材料>
春巻きの皮、さつまいも、コーン、クリームチーズ、砂糖、塩、(中身はいつも適当に)

◆蒸し白菜の中華仕立て
蒸し白菜の中華仕立て.jpg
メイン食材は白菜だけ!なのですが、薬味をたっぷりかけているので、美味しかったです。
味付けもほぼしょうゆだけなのに、美味しいのかな?と思ったけど、美味しかったです。

熱したごま油を入れたら、ジューーーー!!!!!!
と成ったのがちょっとビックリしたけど、これが決めてでした^^。

<材料>
白菜、みず、粗塩、生姜、長ネギ、ごま油、しょうゆ、三つ葉

◆きのこソテーのおろしドレッシング
きのこソテーのおろしドレッシング.jpg
おろしドレッシングに惹かれて作ってみました☆

大根おろしにマスタードと酢とオリーブオイルって、スゴイ組み合わせだ~。
って思いながら作ってました^^。

いつものきのこソテーがドレッシング1つで立派に成りました♪♪

美味しかったけど、個人的には普通のきのこソテーできのこの風味を存分に味わうのが好きかな。
次回は、塩・胡椒・醤油のオーソドックスなのを作ろ~(^^;)

<材料>
大根おろし、きのこ類、ベーコン、ルッコラ、オリーブオイル、塩、しょうゆ、酢、マスタード、
※ベーコン、ルッコラを追加して、水菜は省きました。

◆ウィンナーニラ玉の甘酢あん
ウィンナーニラ玉の甘酢あん
本当は、ツナにら玉の甘酢あん なのですが、
あると思っていたツナ缶が切れていたので、ウィンナーで代用^^;

甘酢あん、久しぶりに作りました。
ニラ玉もなんだか立派なおかずになりました~☆

<材料>
にら、ウィンナー、卵、塩、あん(しょうゆ、みりん、酢、水、片栗粉)


-------------------------------------

レシピ本を買って、こんなに沢山作ったのは初めてかも!!
と思う位、活用しています。
調子に乗って、まだまだ作ってみようと思ってます^^
2月号の3分クッキングでオススメが有ったら是非おしらせ下さい♪♪


あ、雪が積もりましたね!!
あっと言う間にどんどん積もって、息子と窓から眺めてました☆
とってもキレイでしたが、次の日の雪かきやお出かけはちょっと大変でした。

-------------------------------------

【2011/02/17 23:53 】 | お肉料理 | コメント(2)
<<大根と豚バラブロックの煮物 | ホーム | 鶏胸肉のスティックチキンカツ>>
コメント

おはようございます!
3分クッキング祭り♪大盛況ですね~(笑)
レシピが多いから助かりますよね。
私は去年のとかも引っ張り出して日々活用しています!

私も作ろうと思ってたレシピをすでに作られてて参考になります。
フムフム~♪
【2011/02/22 09:32】| URL | へーちゃん #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>へーちゃん
こんにちは~♪
お返事遅くなってゴメンナサイ!
へーちゃんのおかげで我が家の食卓にも変化が生まれました♪♪
新しいレシピを作るのはウキウキ楽しいですね^^
新しい本って言うのもテンション上がりますね♪
ウチにも眠っているレシピ本があるので、たまに覗いて付箋を貼ってます♪(今のところ貼ったまま…なんですが^^そこは気長に。)

>私も作ろうと思ってたレシピをすでに作られてて参考になります。

私もですよ~(^0^)ノ~~ ふふふ。
【2011/02/25 15:09】| URL | yoko #- [ 編集 ]
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメントの投稿







| ホーム |

FC2Ad

まとめ

