【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
クリームチーズカルボナーラ
◆クリームチーズカルボナーラ(3分クッキング)
クリームチーズカルボナーラ
パスタソース作るのって苦手なんだけど、せっかくレシピがあったし、
大好きなカルボナーラが家で食べれるなら!と作ってみました。

なんで苦手かって、絶対お店で食べた方が美味しい気がするから(笑)

でも、コメントに本格カルボナーラって書いてあったから、
これを信じて作ってみたら、あら!あら!美味しい!!

パスタソース苦手だから、かなりの半信半疑で作ったからその反動で美味しい!
って思ったかもしれないけど、これはまた作ります♪♪

あー。美味しかった。

◆スナップえんどう入り肉じゃが(3分クッキング)
スナップえんどう入り肉じゃが_4月号
スナップえんどうの色がくすんじゃったよぉ~(T-T)
作った時は、すっごく鮮やかな色でした…。彩りが綺麗~ってウキウキしたのに。。
食べる直前に入れなきゃダメですよね^^;失敗だわ。

でも新じゃがってホント美味しい~♪♪

◆エビとキャベツの野菜あん
エビとキャベツの野菜あん
3分クッキングのレシピを見るようになって、塩炒め系の中華丼風おかずも美味しい!
確かに、こういう料理もあったなぁ~。と思い出したので、
材料を変えてもっとあんかけ風なのを作ってみました。

野菜整理する日とかに、エビを追加して作るのもいいかも♪♪

自分の頭の中にあるレシピだけに頼ったおかずばっかり作ってたから、忘れてる料理ってまだまだある気がするなぁ…。
たまには気合い入れてレシピ勉強しないと^^。

★この日の息子ごはん★
2才7ヶ月
切り刻んでお皿に乗せたら、同じおかずとは思えない感じになった。
人参~、キャベツ~、エビ~、しいたけ~。あんはどこへ??
ま。よくあることだけど。

野菜ばっかりだわ。肉も食べさせないとなぁ…。肉より野菜派な男なのです。

◆ポークソテー
ポークソテー
このメニューもかなり忘れていた存在!!昔はよく作ってたのに。
3分クッキングに載っていて、思い出したので自分流で作りました。
と言っても、どれもほぼ同じ作り方だけど^^


*********************

更新さぼってたので写真が溜まってますが、
相変わらずのゆっくり更新になると思います^^;。

見に来て下さった方、ありがとう御座いますm(__)m
【2011/05/10 23:38 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(6)
息子ごはん☆幼児食
☆息子くんのごはん記録☆

ウチの息子は、何でもよく食べます^-^。
これって本当に有り難いです。

1才前の離乳食段階では、あまり好まなかった納豆や牛乳も
今では、好んで食べてくれます。

1才代では、その日の体調や味付けで食べなかった食材もありましたが、
年齢と時期とかでしょうね、
日を置いてまた出すと食べるようになりました。ほっ。

野菜はどれも好きみたいなので、
茹でたり、煮たりしてストックしておけば、助かる食材ばかりなので
手抜きばっかりのママですが、とてもありがたいです^^。

適正な量はよく分からないんですが、、、
夜ごはんの写真です。

よく食べる。と言われるので、
量は多いかもしれませんがほぼ完食します^^

◆1才3ヶ月
1才3ヶ月.jpg
ごはん、野菜スープ、卵豆腐(よく食べる)
チキンピカタ(肉は小さく切ってようやく食べる感じ)
人参(茹でただけ^^;)
さつま芋(牛乳とかで柔らかくして丸めたもの)
ブロッコリー(塩茹で)

◆1才9ヶ月
1才9ヶ月.jpg
豆乳カレー(野菜と豆のカレー)
ほうれん草(かつおぶし&ポン酢、大好き)
トマト(一番大好き。切るだけ。楽^^)
チーズ、ゆで卵

◆2才1ヶ月
2才1ヶ月.jpg
ごはん、コーンスープ、ブリ照り焼き(魚好き)、
トマト、オクラ&大根(オクラ大好き)
煮豆、肉団子と豆腐(大人のスープの具だけ)

◆2才3ヶ月
2才3ヶ月.jpg
ごはん、トマト煮(鶏肉、茄子、じゃがいも、きのこ。トマト味よく食べる)
おから煮、トマト、ブロッコリー、オクラ(かつおぶし&ポン酢。相当好き)
煮物の具だけ(里芋、大根、ガンモ、ごぼう)

アンパンマンふりかけ、選ぶのが大好き^^。

◆2才4ヶ月
2才4ヶ月_1.jpg
ごはん、
大根ホタテ春雨のさっぱり煮込み(めんめん~と言ってよく食べる)
ひじき(好き。手で食べるから爪が黒くなる)
ほうれん草とコーン炒め、南瓜煮、魚(ほっけかな。)、
トマト、チーズ(大好き)

◆2才4ヶ月
2才4ヶ月.jpg
ごはん、めかぶ(大好き。飲んでる?)
トマト煮(鶏肉、人参、ほうれん草、しめじ)
トマト、コールスローサラダ(コーンと豆入り。キャベツ沢山食べる)
ブロッコリー、チヂミ


◆去年のクリスマス
こんな写真も出てきたので♪
2010X'smas_1.jpg
Cpicon キャラ弁☆クリスマスに簡単サンタおにぎり by asamimaedaさん

「サンタさんだよ~。」
と言って出したので、「サンタさ~ん!」と認識して大喜び。

クリスマスメニューを作るつもりなかったので、
簡単に出来てとても助かりました♪♪

◆ポテトサラダツリー
2010X'smas_2.jpg

動物ピックを刺して、チーズと人参を星型にくり抜いて誤魔化しました^^;
なんとかツリーに見えたかな。

◆デザート
2010X'smas_3.jpg
ホットケーキを色んな大きさの星型にして、ホイップで重ねてツリーです^^
ひらがなを読むようになったので、ひらがなで「めりーくりすます」と書いて見ました♪

目を輝かせて、デザートから食べ始めました^^。
この日だけは、いっか。と言うことで、クリーム解禁。
あちこち付けて嬉しそうに両手で食べてました。

◆チキンロール
2010X'smas_4.jpg
電子レンジでできるお得意メニュー(笑)

彩り豊かに、星型で可愛くして、なんとか大人用クリスマスメニューにしてみました。

忙しかったクリスマスだった気がします^^。
でも、家族が喜んでくれたのでとても嬉しかったですね。

今年もやるのかなぁ…(^^;)
【2011/04/07 15:19 】 | 息子ごはん | コメント(2)
キーマカレー
-------------------------------

東北関東大震災により甚大な被害を受けられた方々、ご家族の方々、
心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
そして一日も早い復興をお祈りしております。

-------------------------------

我が家はみな無事です。東京ですが、かなり揺れました。長かったです。怖かったです。

あれから、色んな報道を見て被害のなかった人達もみんな心を痛めて居ると思います。
東京も一時は異様な雰囲気がありました。
スーパーやガソリンスタンドもそうですが、公園にも子供があまり居なかったです。
(計画停電や放射能など色々ありましたからね。)

ようやく、スーパーに品物も置かれ、ガソリンスタンドも通常に戻りつつあり、
少し平穏になって来たな~。と言う気がします。

しばらく、家に引きこもり、テレビに釘付けになる日々があり、
息子も流れてくる情報を少し理解しているようで、おびえたりすることもありました。

家にも重く暗い空気があって、ふとこれではいけない!私たちが笑顔を失ってどうする!
不謹慎じゃない程度に、普通に生活しよう!と最近思うようになりました。
息子にも、「ママこれ(テレビ)怖いの?」「怒ってる?」「今日はどこに行く?」と言われる事もあり、子供に心配を掛けてしまったな。と反省。少しテレビも消すようにしました。

思うこと、考えること、やること、沢山ありますが、自分の出来ることを一生懸命頑張る。
私には今はそれしか出来ないな。と思います。

最近よく、笑顔は伝染する。と言う言葉を耳にしますが、本当にそうだと思います。
ママが笑顔じゃないと、子供も旦那も暗くなりますよね!
子供が笑顔だったら、親も笑みがこぼれます^^。

小さな幸せの笑顔が広がって行くことを心よりお祈りしています。

**********************************

◆キーマカレー
キーマカレー
ひき肉と玉ねぎしか家に無かったので(笑)、コレをつくってみました♪

息子を連れての買い物に行きたくない日(雨、強風とか)で材料が無いと、
あー今日どうしよう~ って迷うんですが、たいていは買い物に行かずに家にあるものでなんとかしよう。
って感じになります。でも意外と普通に作れたじゃん。って思うこともしばしば。
そのしばしば。の日でした♪

玉ねぎを良く炒めて、カレーも余っていたバーモントカレーの甘口を一かけ使ったので、
甘めのカレーでしたが、生姜も効いてて美味しかった!
家族にもヒットでした~☆

<材料>
ひき肉、玉ねぎ、生姜、カレー粉、コンソメ、ケチャップ

◆ハンバーグ定食
ハンバーグ定食
ほうれん草ソテーとポテトとチーズハンバーグ♪♪
この組み合わせをうさやっこさんが作ってたのを見て、真似させて頂きました!
すごい心惹かれる組み合わせでした♪

なんか新婚メニュー?!って感じがするのは私だけ?
気分もウキウキしたのを覚えています^^

この日の息子くんのハンバーグ定食は↓こちらです♪
同じなんですが、ソースなし・チーズ別です^^;(2才6ヶ月)
息子ハンバーグ定食

◆キャベツと豚肉のカレー蒸し
豚肉のカレー蒸し
こちらは3分クッキングより♪
手軽で美味しかったです!

ごはんと一緒に盛ると、ついついごはんの量が多くなってしまいます^^;
とは言え、ペロリ食べましたが…あはは。

そうじゃなくても、いつもペロリとか言ってる気もしますが^▽^

<材料>
キャベツ、豚肉、玉ねぎ、カレー粉、しょうゆ、酒、ケチャップ、コンソメ、塩、こしょう

◆春雨と豚肉とキャベツ炒め
春雨と豚肉とキャベツ
何のレシピだったのか、いつ食べたのか、、あらら。^^;

んー、んーーーーー、、、
あっ、写真を見てたら、ちょっと思い出しました。
めんつゆ系の味で、簡単で意外と美味しかった気がします(^^v)

<材料>
春雨、キャベツ、豚肉、和風だし、しょうゆ、みりん、さけ?、さとう??


★最近の息子くん(2才6ヶ月)★

最近は、歌に合わせて踊ったり、替え歌したりがとても上手に成ってきて、
ぎこちなく真似する手や足の振りがとっても可愛いです(*^ー^*)

そうそう、CMとか勝手に覚えてるんですが、
この間、急に「ヒーハー!!」って言い出して、ビックリ!!!

もしかして、ブラマヨ?と思って、「誰が言ってたの?」って聞いたら
「おじさーん」ってテレビを指さしました^^。(パパじゃなくて良かった^^)
確かにあのCM、インパクトあるもんね~。

あと、「すきやのぎゅーどん」もたまに言ってます(笑)。
覚えやすいリズムなんでしょうね。

教えてないことでも勝手に覚えてしまうので、
親の言葉使いも気を付けなければいけない。と反省することも多々。

長々お付き合い下さってありがとう御座いました~♪♪
またのんびり更新していきます(^^v)
【2011/03/27 14:40 】 | お肉料理 | コメント(0)
大根と豚バラブロックの煮物
今日は、とっても暖かい日になりましたね♪
お散歩も気持ち良かったです。でもすごい風でしたね。

も少し暖かくなったら、お弁当もって公園ランチでポカポカしたいです^^

最近は寒かったので、児童館などの室内広場に行って過ごすことが多いです。
息子は2才6ヶ月。まだお昼寝もするので、朝からお弁当もって遊びに行き2時頃まで遊んでいます。
そして、今昼寝中です^^

◆大根と豚バラブロックの煮物
大根と豚バラブロックの煮物.jpg
★3分クッキングより★
本当は、大根とスペアリブの煮物ですが、
スペアリブを豚バラブロックに変更しました^^;

我が家で豚バラと言えば、やはり豚の角煮のあの柔らかいお肉にはどのレシピもかなわないな~。
って思うんですが、煮る時間も違うのでそりゃあの柔らかさには成らないけど、
これはなかなか美味しかったです♪♪
食べごたえもありますしね^^

作り方も簡単でした☆

<材料>
大根、豚バラブロック肉、しょうが、長ネギ、三つ葉、酒、砂糖、しょうゆ


◆白菜と豚肉の塩炒め
白菜と豚肉の塩炒め.jpg
★3分クッキングより★

塩炒めってほとんどやらなかったんですが、
大根と鶏肉の塩にんにく炒め」が美味しかったので、作ってみました!

お肉には下味を付けてあるので、全体的にしっかりと味も付いて美味しかったです。
炒めもののレパートリーに塩炒め。も入れないとな。と思った一品でした。

◆ブリ大根with新じゃがと人参
ブリ大根with新じゃがと人参.jpg
前回に圧力鍋で作ったブリ大根がとっても美味しかったので、
また作ってみました!

あ、ブリが全然見えませんね(汗)

今回は、人参と新じゃがいもの野菜を加えて作りました。
新じゃがいも、とっても美味しいですね~。

息子がブリをモリモリどんどん食べてました。
野菜も美味しかったので、こちらも良い食べっぷりでした^^。

◆白菜ツナマヨサラダ
白菜ツナマヨサラダ.jpg
ウチで作る白菜のサラダです。

塩もみした白菜にツナ缶とミックスビーンズ缶を入れて、
マヨ、砂糖で味を整えただけですが、美味しいです。
すりゴマも入れると更に美味しいです^^

◆具沢山のミルクスープ
ミルクスープ
これは友達に教えて貰ったレシピです♪
手軽でとっても美味しいので、もう3回くらいは作りました^^
ブログに載せてもOKと言ってくれたので、備忘録に☆

旦那も息子も美味しい。美味しい。と沢山食べてくれました。
私も友達が作ってくれた時にすっごい美味しかったので、
家でも作れる様になってかなり嬉しいです♪♪

<作り方>
1.玉ねぎとベーコンを油で炒めて水をいれる。
2.他の野菜を入れて煮込み(やや煮詰める)塩.コショウ.コンソメを入れる。
3.水の倍ぐらい牛乳を入れてバターひとかけらとコーンをいれ温める。
4.最後に味を調える

私は牛乳多め。最後のバターが決め手。

<材料>
玉ねぎ、ベーコン、きのこ(えのきorしめじ)、野菜(キャベツor白菜)、
コーン、バター、牛乳、コンソメ

【2011/02/25 15:47 】 | 野菜料理 | コメント(4)
かぶと豚バラ肉の中華蒸し&さつま芋春巻
今回は!?、も?、
★3分クッキング祭り★です^^
レシピが大活躍しています。

◆かぶと豚バラ肉の中華蒸し&さつま芋春巻
かぶと豚バラ肉の中華蒸し&さつま芋春巻き.jpg
左側のかぶと豚バラ肉の中華蒸しは、今月買った3分クッキングより♪
最初、全く私の目にはとまっていなかったレシピなのですが、
へーちゃんさんが作っていたのを見て、
こんなに美味しそうな料理が、電子レンジで出来る?!!と言う所に惹かれ真似っ子させて頂きました♪

レシピ通りの時間でカブがまだ固かったので少し多めに加熱しました。
容器の大きさや内容量によってその辺は各々調節が必要ですね。
味がよく染みて、電子レンジとは思えないほど立派なおかずが出来ました♪♪
美味しかったです!!

<材料>
カブ、豚バラ肉、塩、甜面酱、しょうゆ、酒、片栗粉、豆板醤
※ニラは省きました。

1つ電子レンジ料理で簡単だったので、
この日は、余ったさつまいもで春巻きを作りました。

息子用にさつまいもを良く買うのですが、いつも蒸かしてばかりとかだと、
食べも悪くなるので(笑)、そんなときは春巻きやコロッケなどに変身させると、
バクバク勢い良く食べてくれます♪

春巻きのパリパリ感とか、コロッケのサクサク感がとても新鮮なのかな。

中身もさつまいもやかぼちゃで甘いのもポイントですね。
あと、一緒にクリームチーズやカマンベールチーズを入れてます。
大人にも意外と好評でした^^。

<材料>
春巻きの皮、さつまいも、コーン、クリームチーズ、砂糖、塩、(中身はいつも適当に)

◆蒸し白菜の中華仕立て
蒸し白菜の中華仕立て.jpg
メイン食材は白菜だけ!なのですが、薬味をたっぷりかけているので、美味しかったです。
味付けもほぼしょうゆだけなのに、美味しいのかな?と思ったけど、美味しかったです。

熱したごま油を入れたら、ジューーーー!!!!!!
と成ったのがちょっとビックリしたけど、これが決めてでした^^。

<材料>
白菜、みず、粗塩、生姜、長ネギ、ごま油、しょうゆ、三つ葉

◆きのこソテーのおろしドレッシング
きのこソテーのおろしドレッシング.jpg
おろしドレッシングに惹かれて作ってみました☆

大根おろしにマスタードと酢とオリーブオイルって、スゴイ組み合わせだ~。
って思いながら作ってました^^。

いつものきのこソテーがドレッシング1つで立派に成りました♪♪

美味しかったけど、個人的には普通のきのこソテーできのこの風味を存分に味わうのが好きかな。
次回は、塩・胡椒・醤油のオーソドックスなのを作ろ~(^^;)

<材料>
大根おろし、きのこ類、ベーコン、ルッコラ、オリーブオイル、塩、しょうゆ、酢、マスタード、
※ベーコン、ルッコラを追加して、水菜は省きました。

◆ウィンナーニラ玉の甘酢あん
ウィンナーニラ玉の甘酢あん
本当は、ツナにら玉の甘酢あん なのですが、
あると思っていたツナ缶が切れていたので、ウィンナーで代用^^;

甘酢あん、久しぶりに作りました。
ニラ玉もなんだか立派なおかずになりました~☆

<材料>
にら、ウィンナー、卵、塩、あん(しょうゆ、みりん、酢、水、片栗粉)


-------------------------------------

レシピ本を買って、こんなに沢山作ったのは初めてかも!!
と思う位、活用しています。
調子に乗って、まだまだ作ってみようと思ってます^^
2月号の3分クッキングでオススメが有ったら是非おしらせ下さい♪♪


あ、雪が積もりましたね!!
あっと言う間にどんどん積もって、息子と窓から眺めてました☆
とってもキレイでしたが、次の日の雪かきやお出かけはちょっと大変でした。

-------------------------------------

【2011/02/17 23:53 】 | お肉料理 | コメント(2)
鶏胸肉のスティックチキンカツ
◆鶏胸肉のスティックチキンカツ
鶏胸肉のバジルフライ.jpg
鶏胸肉があったので、これでチキンカツを作ろう!
と思って、クックパッドを検索して↓こちらのレシピを参考にさせて頂きました!

簡単!胸肉でスティックチキンカツ by こうまさmamさん

ガーリックとバジルの香おりがとっても食欲をそそります♪
衣も、材料を全部混ぜたものにつけるだけ☆と言うレシピもありがたかったです。

息子もパクパク。旦那もパクパク。
鶏胸肉なのに、パサつくことも無く、美味しく頂けました(^ー^)

今度はチーズを入れたチキンカツを作りたいな~♪(私の好物^^)

<材料>鶏胸肉、塩、小麦粉、卵、水、パン粉、ガーリックパウダー、バジル


◆長芋と小松菜のみそ炒め
長芋と小松菜炒め.jpg
たまたまテレビで見たレシピが新鮮だったので、作ってみました☆
レシピは、辛みそなのですが、2才も息子も食べるので、豆板醤は入れてません~。

<材料>
長芋、小松菜、豚肉、えのき、しょうが、酒、みそ、砂糖、醤油


◆金柑の甘露煮&かぼすリンゴジャム
金柑甘露煮&かぼすリンゴジャム.jpg
金柑とかぼすを頂いたので、
甘露煮とジャムを作ってみました~♪♪

左の瓶に金柑で、右の瓶にジャムが入ってます。

金柑って、大人の食べ物な気がするのですが、
息子が欲しい。欲しい。と食べてくれます^^(種の所はあげてませんよ)

ジャムはヨーグルトにかけて、息子と二人でおやつに食べてます♪
風邪引きませんよーに☆

<材料>
・金柑甘露煮…金柑、砂糖、水
・かぼすりんごジャム…絞ったかぼす5個、りんご1個、砂糖、水、はちみつ


-----------------------------

今日は、東京は雪が降っています☆
夜中から積もると思っていたので、今日は息子とソリできるかな?
と思っていたのですが、全く積もっていませんでした(笑)

今夜に積もる見たいなんですが、まだ道路は大丈夫です。
明日少し遊べるといいな。でも、寒そ~う(><)

雪もほどほどに遊べる程度でお願いしたいですね☆
一応、今朝雪かきスコップを買ってきました。

-----------------------------
【2011/02/11 16:14 】 | お肉料理 | コメント(6)
万能ネギ&ウィンナーチヂミ
◆万能ネギ&ウィンナーチヂミ
万能ネギ&ウィンナーチジミ.jpg
だいぶ前に作ったメニューです。

確かこのときは、息子が風邪引いたか何かで買い物に行けなかったので、
家にある物で夕飯を。と思って作ったメニューです。

丁度、万能ネギを沢山頂いたのでこれをメインに。
他に肉類や海鮮も無かったので、、(^^;;)
ウィンナーを入れてみました。

が、これがヒット☆でした。
丁度良い塩加減と食感で、美味しかったです。

息子も焼いてるそばからちょうだい。ちょうだい。
と食べてました。

<材料>
チヂミ粉、卵、水、万能ネギ、ウィンナー


◆蓮根ツナきゅうりマヨサラダ
蓮根ツナきゅうりマヨサラダ.jpg
蓮根のシャキシャキが大好きなので、サラダにしてみました♪
蓮根って、焼くとホクホクするし、食感がいいですよね。

これを作った時に、3~4連ちゃんくらいで、蓮根料理しました^^。
あれ、何を作ったんだったかな。。。
キンピラと、照り焼きとかだったかな?
写真撮ってないとすぐ忘れちゃいますね^^;

はさみ揚げも大好き☆(これはお総菜で買っちゃいますが。笑)

<材料>
湯通しした蓮根、きゅうり、ツナ、いりゴマ、すりゴマ、マヨネーズ、砂糖、酢
【2011/02/05 13:26 】 | 主食類(ごはん・パン・めん・パスタ) | コメント(2)
大根ホタテ春雨のさっぱり煮込み
今回は、大根レシピ料理です♪♪

レシピもかなりマンネリしてきたので、新しいレシピを取り入れよう!!
と思い、『へーちゃんのおうちごはん』のへーちゃんさん に
オススメを教えていただき、『3分クッキング』を買ってみました♪

今月は、大根特集でした♪

ずーっと大根料理が続いてる訳ではありませんが(笑)、
作ったのをアップしておこうと思います。


◆大根ホタテ春雨のさっぱり煮込み
大根ホタテ春雨.jpg
本当はカニで作るんですが、無かったのでホタテ缶詰で代用^^♪
人参とイカもプラスしました。

ホタテ缶詰の汁ごと入れたので、出来上がりはちょっと塩気の強い味に成ってしまいました。
私は普段薄味なので気になってしまいました。
代用するときはちょっと考えて作らないといけませんね~。

生姜が効いていて、風邪予防にも良いです。食欲増進♪っていつもですが。

<材料>
大根、ホタテ缶、春雨、人参、長ネギ、生姜、ごま油、だし汁、醤油、みりん、塩、万能ねぎ

◆大根と鶏肉の塩にんにく炒め
大根と鶏肉の塩にんにく炒め.jpg

へーちゃんさんが作っていたので、わたしもこのレシピをチョイスしてみました♪

自分一人だったらこのレシピをチョイスしてなかったかな~。
と思うと、ブログって面白いですね。

へーちゃんさんが作る料理って、私のツボにはまるものばかりなので、
絶対美味しいだろうなぁ~。って作りたく成っちゃうんですよね^^

また真似っ子させて頂こうと思います~^^♪♪

<材料>
大根、鶏肉、にんにく、塩、こしょう、万能ねぎ

◆大根人参のナムル
大根人参のナムル.jpg

レシピは、セリも入れるのですが、無いので省きました。
さらに、人参1本入れたので、人参ナムルみたいになっちゃいました。
塩もみしたら、大根も人参色に^^;

旦那さまが美味しい。飲みたい。って言ってくれました♪
ナムルのにんにくとごま油のあの味っていいですよね。

息子くんには、調味料抜きの塩味でしたが、モリモリ食べてました☆

<材料>
大根、人参、塩、長ネギ、にんにく、ごま油、すりごま、いりごま、ねりごま、砂糖、しょうゆ

◆大根きゅうりツナ海苔サラダ
大根きゅうりツナのりサラダ.jpg

これはウチの定番。
大根サラダと言えば、なんだかこんな感じの和風に成っちゃいます。
まー、美味しいので、これも全然あり。です。

<材料>
大根、きゅうり、ツナ、海苔、塩、和風ドレッシング
【2011/02/02 23:13 】 | 野菜料理 | コメント(5)
圧力鍋 de 鶏さつま大根煮
鶏さつま大根.jpg

冬になると大根の煮物がおいしくなりますね♪

旬と言うこともあり、お値段も手頃なのでついつい買ってしまいます^^

今回は、さつま芋を入れてみたのですが、
これがすっごく甘~~くて美味しかったです。
圧力鍋だといつものさつま芋なのに、全然味が違いました。驚きでした。


圧力鍋でふかし芋を作ったらさぞかし美味しいだろうなぁ~。
と思いました。(まだ実行してませんが^^;)



その大分前には、手羽元で作ったのですが、
こちらも、軟骨がコリコリと食べられるほど柔らか~くなりました♪
鶏大根卵_圧力鍋で軟骨コリコリ
【2011/01/17 23:12 】 | お肉料理 | コメント(2)
手作りおもちゃ☆牛乳パック編
牛乳パックで色々作ったおもちゃです(^▽^)ノ

最初はこんな適当に作ったものでも遊んでくれるのかな?
と思ったんですが、意外とスゴイ気に入ってくれて、
1才~2才4ヶ月の今でも遊んでくれています♪

息子の好きな電車だったりしたのが心を掴んでるのかも知れませんが。

適当でも見た目がおかしくてもOK、と言う事が分かったので、
思いつきでガガガーーーーッと作ったりしてます。
細かい所は気にしないで下さい(^^;)


----------------------------
◆左:電車(動物が沢山乗ってます)
◆中:消防車(以前にTV放映していたぜんまい侍)
◆右:救急車(アンパンマンとその仲間達)
消防車たち
牛乳パックに新聞紙を詰めて、100均のカラーガムテでキレイに巻いて、
息子が好きなキャラクターとかの絵を描いたり、シールや折り紙を貼って、
最後に幅の広いセロテープでコーティングしました。

※1才頃はよだれとかでにじんだり、舐めたりしても大丈夫な様に、
 コーティングは必須。マジックも遊んでるうちに消えていきます。

※新聞紙も詰めておかないと、踏みつけたり、本当に乗ったりしてぺしゃんこにされます(笑)

これで、私のイケてなかった絵心も鍛えられて、動物やアンパンマンはさらさら~っと
書けるようになりました^^♪

◆新幹線
新幹線

列車のつなぎ目はマグネットでくっつく様になっています。
カレンダーの裏を巻いて、折り紙を貼ってあります。
運転席の所も斜めに作ってみました。
これはちょっと頑張りました。

※2才頃作ったので、フルビニールコーティングはしてません。

◆持ちやすい電車
電車
細い方が持ちやすいのかな?と思って牛乳パックを切って作りました。
が、ちょっと面倒…でした。

今は、サランラップの箱で代用。断然簡単で頑丈です。

リアルな絵の方が喜ぶのかしら?
と思い、ペーパークラフトをダウンロードして貼ってみました。

ウチはどっちも同じ様に喜んでます♪
リアルな方は、電車の名前も覚えられるからその点は良かったかな。

◆子供用イス
子供用イス
毎日、使っています!とっても便利。
パパもママもたまに座ったりするので、だんだん歪んできてしまいました~っ(笑)

もう少し強度を増して、第3弾の制作に入ろうかと牛乳パック収集中です。

これは、イス1個 = 牛乳パック24個で出来ています。
※作り方は検索すると沢山出てきます。

牛乳パック1個1個を三角形にして交互に合わせて、
イスの上下に段ボールを乗せて、ガムテープでぐるぐる巻きにしています。

ここまでは結構簡単に出来ましたが、
問題はカバー作りでした。。。

布を買うまでは楽しかったのですが、、、。

本当ーーーに不器用で、何度も挫折しそうになりながらようやく完成させました。
自宅使用なので、細かい所は気にせず…。
本当に粗ーーい仕上がりです。お恥ずかしながらのアップです(--;)
遠目で見て下さいね^^

座る面は、綿を入れて柔らかくしました。

◆絵合わせパズル(乗り物 と 動物)
絵合わせ
最近たまにやってるけど、他のに比べるとあんまり遊ばないかなぁ~。

男の子なので、乗り物の絵合わせの方を好んでいて
消防車やパトカー等の効果音を口ずさんだりしてます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんでも無いものでも、与えてみると意外と遊んでくれるし、
おもちゃもあまりたくさんは買い与えたくないし、
手作りするのも結構好きだし、息子が遊んでくれていると嬉しくなります^^

雨の日や家にこもってる日などには、活躍できると思いますよ♪

以上、ママの自己満足記録にお付き合い下さいましてありがとう御座いましたー☆
【2011/01/13 14:52 】 | 手作り☆おもちゃ | コメント(0)
| ホーム | 次ページ

まとめ

